<< 涼しい雨の週末に 雨の日曜日に >>

あんず ビフォーアフター

f0012059_12281027.jpg先日 JAの産直であんずを見つけました。
生食より ジャムやコンポートに加工する方が断然美味しい!・・・と言われるあんず。
出回る時期が短く、身近な果物ではないので 今まで買ったことがなかったのですが、黄色くて愛らしい形に心惹かれ2パック買物かごへ。

試しにひとつ食べてみると 甘みはなく、でも すごく酸っぱいというのでもなくてモヤッとした酸味。桃のような香りもしません。
あんずジャムを作ろうとベリーさんの本を広げて・・
なになに、あんずの種を割って 杏仁を取り出し・・・、手こずっていたら 熊さんが種を割るのを手伝ってくれました。
種を取った実と杏仁をFPにかけてグラニュー糖・レモン汁と一緒に煮ます。
仕上げにアマレット(アプリコットリキュール)を入れるとよいのですが、我が家にはなく・・・
そうだ、枇杷の種酒を入れよう!と思いつきました。
去年 ほっこりさんに教えて貰って作ったら 杏仁豆腐のようなそれはそれは素敵な香りになったので。



f0012059_12525648.jpg
出来上がったジャムを一口舐めてみて「おおお~~~」となりました。
生の実のときのぼんやりとした味とは うってかわって くっきりした甘酸っぱさ、胸がキュンとするような美味しいジャム。
果物は数々あれど、生の果実→加工後 の華麗なる変身ぶりは この子が一等賞かもしれません。


f0012059_13101943.jpg連休に植えたトマトがやっと赤くなってきて ぼつぼつ収穫しています。
自分で世話をしたトマトは格別おいしいです。
水やりの時 自家製えひめaiをせっせと混ぜてやったので
美味しいのはその効果もある!と信じています(笑

f0012059_13104577.jpg
ご近所さんに戴いたパイナップルリリー。
畑のダリアやヒマワリと一緒に生けました。
玄関が 南の島っぽい雰囲気になっています。

暑さ厳しいこの頃 お身体大切にお過ごしくださいね。
[PR]
by ira1027 | 2012-07-17 13:11 | ジャム | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/17770207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ポメマル at 2012-07-18 00:56 x
杏が出てますね。私も昨日見かけました。
去年作ったコンポートがまだ残ってます。
ジャム作りたいけどどうしようかと手を出してはひっこめてます。

本当に杏はびっくりするほど変身しますよね。
iraさんのきれいなオレンジ色を見てたらやっぱり杏ジャム作りたくなってきました。

お花夏らしくていいですね。
Commented by maplemama71 at 2012-07-18 16:53
そうなんですか~、杏はそんなに変身するのですか~!
いらさんとポメマルさんのコメントで今まで素通りしてたのになんだか作りたくなっちゃったワ。
枇杷の種酒や杏仁も入っておいしそう!

トマト、我が家もたくさん採れます。ほんと、格別の味!
Commented by yasukon20 at 2012-07-18 20:33
こんばんは!
とっても美味しく変身したのですね♪
美味しそうな綺麗な色です。
最近 ジャム作りもお預けです。
先日夫の友人が作られたブル-ベリ-を送っていただいたのにそれも冷凍庫に即入れたまま。
iraさんを見習わなくていけないなぁ~って思いました。
お花もすがすがしいですね♪
Commented by ira1027 at 2012-07-18 22:56
ポメマルさん、こんばんは♪

あんずって 果物売り場でもあまり見たことがなかったような・・・
って、私が気付かなかっただけかもしれませんね。
ビフォーアフター 本当に驚きました!
たぶんこれからは 毎年あんずを探してジャムを作ると思います(笑
コンポート・・・絶対 美味しいでしょうね~。
もし また産直で出会えたら挑戦してみます ^^
Commented by ira1027 at 2012-07-18 23:01
メープルままさん、こんばんは♪

そうです、そんなに変身するんです~~!(鼻息荒いです)
ままさんも あんずに出会ったら ビフォーアフター 体験してみてください。
ケーキやゼリーなどお菓子にも使えそうな味ですよ♥

おうちトマト 最高ですよね!
Commented by ira1027 at 2012-07-18 23:09
yasukonさん、こんばんは♪

私にとって ジャム作り=ストレス解消みたいなところがあります(爆
他にもいろいろやるべきことがあるのですが、くいしんぼうなもので。
その後 体調はいかがでしょうか。
hanaちゃん kotoちゃんのお世話など ずーーっとお忙しくしてみえたのですもの・・ブルーベリーはしばらく冷凍庫で待機して貰って yasukonさんはしばらくゆっくり体を休めて下さいませ。
・・・て 主婦は なかなかそうもいかないのが辛いところですよね。
早く 回復されますように(-人-)
Commented by hamu_totoro at 2012-07-19 20:16
いらさん、こんばんは。

杏ジャム、おいしそうですね~!
華麗なる変身とのこと、気になります~。
杏のパウンドケーキを戴いたときに「杏って、こんなに美味しかったんだ!」
とびっくりしたことがありましたが、
手作りの杏ジャムも、きっとそうなんだろうなぁ・・・!
レアチーズケーキなどに添えてもいいかもしれません♪♪

我が家は、はむ夫が育てているプチトマトが、少しずつ少しずつ
赤くなってきています。
1日1,2個しか獲れませんが(汗)、お弁当のちょっとした彩には
ぴったりです。
ちなみに、えひめaiというのは、水に混ぜる肥料のようなものですか?
うちの旦那様は、たまーに「HB101」を混ぜているようです。
良かったら教えてください♪
Commented by ira1027 at 2012-07-19 23:07
はむさん、こんばんは♪

杏のパウンドケーキ・・これ 美味しいでしょうね~。
レアチーズケーキにあんずジャム@@
これも絶対合うだろうな。食べた~い ヽ(^o^)丿

えひめai は
砂糖: 25g  イースト: 2g  ヨーグルト: 25g  納豆: 1粒  水:450ml を混ぜて 発酵させて作ります。
消臭やぬめり取りにも効果があるそうですが おもに 私は薄めて肥料に使っています。
↑ の記事に 作った時の日記とリンク貼りましたので、よかったらご覧ください。
Commented by berry at 2012-07-23 08:19 x
iraさん、おはようございます^^
杏ジャム最高に美味しくて体にいいジャムができましたね。
トマトもピチピチして美味しそうです。
リンクさせていただきますね♪
Commented by はむ at 2012-07-23 21:55 x
いらさん、えひめaiの件、詳しく教えてくださってありがとうございます!
今の季節なら、温度管理が難しそうな発酵も、なんとか常温でできるかな?
今週後半からまた暑さも復活しそうですし・・・。チャレンジしてみたいと思います(^^)
ご指南ありがとうございます~!
Commented by ira1027 at 2012-07-23 23:10
ベリーさん、こんばんは♪

あんずジャム、本当に驚きの美味しさです!
この後 ずっと気を付けて見ているのですけど
あんずとの再会かなわず・・・
また 来年のお楽しみ、ですね ^^
素敵なレシピに感謝です m(__)m

リンクも 光栄です、ありがとうございました。
Commented by ira1027 at 2012-07-23 23:13
はむさん、こんばんは♪

そうそう、暑いのはイヤですけど えひめaiを作るには うってつけなんです。自然放置で上手にできると思います ^^
出来上がりの目安は 発酵の匂い・・・はむさんなら バッチリですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 涼しい雨の週末に 雨の日曜日に >>