人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 涼しい雨の週末に 雨の日曜日に >>

あんず ビフォーアフター

あんず ビフォーアフター_f0012059_12281027.jpg先日 JAの産直であんずを見つけました。
生食より ジャムやコンポートに加工する方が断然美味しい!・・・と言われるあんず。
出回る時期が短く、身近な果物ではないので 今まで買ったことがなかったのですが、黄色くて愛らしい形に心惹かれ2パック買物かごへ。

試しにひとつ食べてみると 甘みはなく、でも すごく酸っぱいというのでもなくてモヤッとした酸味。桃のような香りもしません。
あんずジャムを作ろうとベリーさんの本を広げて・・
なになに、あんずの種を割って 杏仁を取り出し・・・、手こずっていたら 熊さんが種を割るのを手伝ってくれました。
種を取った実と杏仁をFPにかけてグラニュー糖・レモン汁と一緒に煮ます。
仕上げにアマレット(アプリコットリキュール)を入れるとよいのですが、我が家にはなく・・・
そうだ、枇杷の種酒を入れよう!と思いつきました。
去年 ほっこりさんに教えて貰って作ったら 杏仁豆腐のようなそれはそれは素敵な香りになったので。



あんず ビフォーアフター_f0012059_12525648.jpg
出来上がったジャムを一口舐めてみて「おおお~~~」となりました。
生の実のときのぼんやりとした味とは うってかわって くっきりした甘酸っぱさ、胸がキュンとするような美味しいジャム。
果物は数々あれど、生の果実→加工後 の華麗なる変身ぶりは この子が一等賞かもしれません。


あんず ビフォーアフター_f0012059_13101943.jpg連休に植えたトマトがやっと赤くなってきて ぼつぼつ収穫しています。
自分で世話をしたトマトは格別おいしいです。
水やりの時 自家製えひめaiをせっせと混ぜてやったので
美味しいのはその効果もある!と信じています(笑

あんず ビフォーアフター_f0012059_13104577.jpg
ご近所さんに戴いたパイナップルリリー。
畑のダリアやヒマワリと一緒に生けました。
玄関が 南の島っぽい雰囲気になっています。

暑さ厳しいこの頃 お身体大切にお過ごしくださいね。
by ira1027 | 2012-07-17 13:11 | ジャム
<< 涼しい雨の週末に 雨の日曜日に >>