<< 雨の日曜日に 今年の梅ジャム >>

レンジでチンする○○&アメチェリのジャム

f0012059_8174430.jpgアガパンサスが咲き始めました。


おとといの夜 仕事が終わってから、長男が帰ってきました。 
泊まりで帰るのは本当に久しぶり。お正月以来でしょうか。
自炊も続いているようで 職場で5時半すぎると「今夜のメニューは何にしよかな」と考えるのが一番の楽しみだとか(笑
休みにカレー、炒飯、豚の生姜焼きを作り置きして冷凍、仕事の日はそれを持っていきレンジで温めてお昼にしているそうです。
揚げものは?と聞くと
「たまに唐揚げなんか 食べたいときは レンジでチンするから揚げ粉で作る。簡単で結構うまいよ」とのこと。
へ~~~、粉をまぶしてレンジでチンするだけ、油の後始末しなくていいんだ・・・
負うた子に教えられ、今度買ってきてやってみようと思っています。


f0012059_835109.jpg
今が旬のアメリカンチェリー、㌘99円だったので、迷わず買い物かごに入れました。
アメチェリのジャム好きなんですが うっかりしていると これも時期を逃してしまうので。
種取り器は持っていないので 小さいナイフで半分に切り 竹串で種を取ります。
指先が赤紫色に染まるこの作業、面倒なようですが 結構好きなんです。
口の周りも摘み食いで赤紫になってたりして ^^;

f0012059_83545.jpg
ヨーグルトに アメチェリ 梅 キウイ 三種類のジャムを載せて ゴージャス~ と一人悦に入る幸せなひとときです。
[PR]
by ira1027 | 2012-06-29 08:35 | ジャム | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/17707129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nariirodays at 2012-06-29 14:10
こんにちは♪
アメリカンチェリーのジャム、思いつきませんでした!
色鮮やかでとってもおいしそうです。
ヨーグルトにあの甘酸っぱさ・・・想像したらたまりませんね(笑)。

息子さんの自炊生活、
作り置き、冷凍保存、揚げない~・・・と
今流行りのキーワードがずらりで、立派に主婦レベルですね☆
素敵です♪
レンジでチンする唐揚げ粉、私も気になっていたので、
今度買ってみます♪
Commented by yasukon20 at 2012-06-29 16:01
こんにちは!
ご長男さん やりますね~~(笑)
私もス-パ-でそのから揚げ粉 みますよ。
一度使ってみようかしら? 良いですよね。
ジャム作りもいつもステキだなぁ~って拝見しています。
今年は本当になにもかも怠けています。

ヨ-グルト どこかの豪華なデザ-トみたいです♪
Commented by ござ at 2012-06-29 16:07 x
こんにちは。
アメリカンチェリー、そうかジャムにすればいいじゃん!!
ダークチェリーの缶詰とかちょっとお高いものね〜
全然そういう発想がなかったわ。

レンジでチンする唐揚げ粉、お手軽でいいですよ〜
ただ、普段お料理される方にはちょっと唐揚げっぽくないと思われるかもしれませんね。
フライパンで蒸し焼き?みたいにつくる揚げない唐揚げ粉の方がそれっぽいとおもいますよ〜。

それはさておき
みんな個々の生き方はちがうもの☆
私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
まずはコラムを読みにいきましょう☆
http://birthday-energy.co.jp 

作家や芸能人を例として東洋史観の考えに基づき解説したコラムが読めます。
裏コラム、極裏コラムもあわせてなんと5万タイトル!!
さくいんも充実して過去のコラムも検索しやすくなりました♪
コラムを参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!
Commented by ira1027 at 2012-06-30 20:04
nariさん、こんばんは♪

アメリカンチェリーのジャム、私の中ではベストスリーに入るぐらい好きなジャムです。
本当にヨーグルトによく合うんですよ。チーズケーキやマフィンに混ぜ込んで焼いても美味しいと思います。

>レンジでチンする唐揚げ粉
実は 今日のお昼 試してみました!
結果は・・・熊さんもおばあちゃんも「普通に揚げたヤツの方が美味しい」と(爆
作る私としては めっちゃ簡単でよかったんですけどねえ。
鶏の脂がジュワジュワ出て、カロリーも少なくていいと思うのだけど 普通のから揚げに比べて物足りない感じなのかもしれません。
Commented by ira1027 at 2012-06-30 20:13
yasukonさん、こんばんは♪

お身体の具合はいかがでしょうか。
どうぞ お大事にして下さいね。
hanaちゃん、kotoちゃんと再会されたら 元気百倍かもしれませんね ^^

チンするから揚げ粉、使ってみました。
↑にも書きましたが 熊さんやおばあちゃんの反応は微妙・・・
唐揚げはやっぱりギトギト 高カロリーじゃないとダメみたいです(爆
私は作るの簡単ですごくいい~~と思ったんですけどね。
Commented by ira1027 at 2012-06-30 20:21
ござさん、こんばんは♪

そうです、アメチェリ、ジャムにしてみて下さいませ。
二つ割りにしないで 種を抜いて丸ごと煮てコンポートにしても可愛らしいし美味しいです ^^

チンする唐揚げ粉 おっしゃるとおりでした。
フライパン使うのもそう言えばありました。
今度はそれに挑戦してみようかな。
Commented by berry at 2012-07-04 09:04 x
iraさん、おはようございます♪
長男さま、立派になられましたね。
お料理も上手なのでしょうね。
大学生の時にしっかり自炊されていた効果ですね。
これから結婚されるとお嫁さん、楽ですよ(笑)
息子も料理は苦にならないようです。
美味しいものが好きなのですね。

アメリカンチェリー3ヵ所で講座をしました。
爪がまだきれいになりません。
アメリカンチェリーはジャムの方が美味しいですね。
500g種を取って冷凍しました。お菓子に使おうかなと思っています。
今日も元気で楽しくね♪
Commented by ira1027 at 2012-07-09 20:39
ベリーさん こんばんは♪

こちらにもコメント戴いていたのですね、気付かずに申し訳ありませんm(__)m

アメチェリのジャム ベリーさんのレシピを知ってから この季節作るのが私の楽しみになりました。
深い赤色、キュンとなる甘酸っぱさ 可愛い形、大好きなジャムの一つです♥
講座で教わって ベリーさんのジャムの虜になる方が どんどん増えますね。あちこちのおうちでアメチェリのジャムを炊いてみえるのを想像すると嬉しくなってしまいます。
お忙しい毎日と思いますが お身体大切に ますますのご活躍をお祈りしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨の日曜日に 今年の梅ジャム >>