<< 今年の梅ジャム 入梅の日に >>

梅の収穫

台風はどうやら頭の上を過ぎ去ったようで
ひどい雨風がおさまって 今は 蛙の鳴き声が聞こえています。
これから台風の進路にあたっている方々の所にもどうぞ大きな被害が出ませんように。

入梅のあと、頃合いを見計らって 梅干用に 畑の梅の実をちぎるのが 私の仕事。
お天気都合もあるので、毎年気を揉みます。
日曜日 うまい具合に雨もあがったので 脚立と籠を持ち出し、いざ収穫へ。

f0012059_22243945.jpg今年は梅は不作、という話も聞きますが 我が家は例年よりだいぶ多かったように思います。
昔からある木が一本、おじいちゃんが植えた木が二本あって、昔からの梅は 実にほくろのような斑点がポツポツと・・でも家で食べる分にはノープロブレムなので 斑点の少ないものをより分けて使います。
今まであまり生らなかった新しい木も 斑点もキズもない綺麗な実を今年はたくさんつけてくれて、10kgくらい収穫できました。
スーパーで買い足さなくてもよさそうです。

 
f0012059_22252535.jpg
梅干用に選り分けてもまだたくさんありそうなので 梅サワー再び。
今度は メープルままさんの まねっこをして 黒酢で漬けました。
料理に使うのが楽しみです。
ジャム用には毎年南高梅を買うのですが 一度 家の梅で作ってみようかな、と思っています。

 
f0012059_22253094.jpg
明日 朝 雨戸を開けると
どんな具合になっているのでしょう。
ようやく育ってきた夏野菜、菖蒲やアガパンサス・・・
大丈夫かしら (-公-)
 
[PR]
by ira1027 | 2012-06-19 22:26 | 保存食 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/17673761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nariirodays at 2012-06-20 14:13
こんにちは~。
お野菜やお花は大丈夫でしたか?
梅の収穫、ご苦労さまでした。
ふと梅ジャムって食べたことがないなぁと気付きました。
あまり市販の物では売られていないような気がしますが、
機会があれば食べてみたいです。
Commented by maplemama71 at 2012-06-20 15:13
こんにちは!
台風がくるたびヒヤヒヤしますね。
>朝 雨戸を開けると
大丈夫でしたか?我が家、コンポストの蓋が飛んで行ってしまいましたが
朝、みつかりました!しっかり閉めないとダメですね。
>梅サワー
最近は調味料としてう使うことが多くて飲み物だったこと忘れてました。^^
こちらで思いだして久々に梅サワー味わってます♪
Commented by kakotarou-bread at 2012-06-21 10:14
こんにちは~♪

そちらは台風は大丈夫でしたか?
テレビで被害のニュースなんかが流れると胸が痛みます。
近ごろ自然災害ばかり。
こちらは昨日は台風一過で晴れてましたが
今日また大雨&竜巻注意報が( ▽ |||||;)
今年こそレインブーツを買うぞ!と心に決めたのでした。

おうちで採れた梅の梅ジャム、絶対美味しいと思います!
以前 南高梅を買わずに お義母さんにもらった梅で作ったらすごく美味しかったので・・(^^*
いらさんファミリーは 梅パワーで
今年も夏バテ知らずで過ごせそうですね!
Commented by ira1027 at 2012-06-21 23:12
nariさん、こんばんは♪

おかげさまで 思ったより風雨もひどくなく 花や野菜の被害は殆どありませんでした。
洗うのを忘れていた漬物石が 雨に打たれてピカピカになっていました(笑

>梅ジャム
梅でジャム?と最初は私も思いましたけれど
酸味があって爽やかな風味が 蒸し暑い季節にぴったりで 毎年作っています。
そうそう、市販されていないので 作らないと口に入らないんですよ~。
Commented by ira1027 at 2012-06-21 23:23
メープルままさん、こんばんは♪

雨はかなりの量降りましたが、おかげさまで大した被害はありませんでした。
コンポストの蓋が飛ぶほどの風だったのですね@@
今日は 長袖でも肌寒いくらいで なんだか変な気候です。

梅サワー 殆ど飲み物として飲んでます。(それも私だけ・爆)
あれからずっと酢豚、酢豚、と思っていて
週末はぜひ作りたいです ^^
Commented by ira1027 at 2012-06-21 23:28
かこちゃん、こんばんは♪

おかげさまで大した被害もなく過ごしています。
九州は今日も大雨だったようですが、大丈夫でしたか?
レインブーツ 最近はお洒落なのがたくさんありますね。
前々から私も欲しいな、と思っています。
畑に履いていく長靴しかないので(爆

かこちゃんは おうちの梅で梅ジャム作られたことがあるのですね!
私もやってみます。ありがとうございますm(__)m
Commented by yasukon20 at 2012-06-24 16:38
こんにちは!
台風の進路を見ながら心配しておりました。
大丈夫でしたか?
沢山の梅を収穫されましたね。お家にできるのが安心で良いですね。
今年は梅仕事も何にもしないで今ぼ~~としています(笑)

アガパンサス 昨秋植え替えたのですが今年もまだ花が付くそうにありません。
被害はなかったですか?お花たちには。
Commented by ira1027 at 2012-06-24 22:56
yasukonさん、こんばんは♪

おかげさまで台風の被害は殆どありませんでした。

アガパンサス どうしてでしょうね・・・
何年かたってやっと咲いたりすることもあるみたいですが。
我が家はほったらかしですが、今年も蕾をつけています。

梅は 8キロ梅干しにして(これは おばあちゃん担当です) この週末に 2キロぐらい 梅ジャムを作りました。
毎年南高梅を買っていたのですが 家の梅でもちゃんとジャムが出来て嬉しかったです(笑

お嬢さんやお孫さんたちを送られ 東京にも足を伸ばされて お疲れ様でした。ぼーっとする時間、必要ですよ~。私は何もなくてもぼーっとしています ^^;
Commented at 2012-06-25 07:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ira1027 at 2012-06-25 19:32
鍵コメさまへ

ありがとうございます!
後ほどそちらに伺います♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 今年の梅ジャム 入梅の日に >>