人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 嬉しいサプライズと おまけ 好きだけど苦手な五月 >>

おかげさまで

体調もずいぶんよくなりました。

元気になったので こんなものを作りました。↓おかげさまで_f0012059_234457.jpg
白い液体に小さい泡がポツンと。
作り方は砂糖: 25g  イースト: 2g  ヨーグルト: 25g  納豆: 1粒  水:450ml
をよく混ぜて 35℃で1週間発酵

なんでしょう?

答えは


えひめAI-2(えひめあいに)  です。愛媛県産業技術研究所で開発された環境浄化複. 合微生物
消臭、油汚れやぬめり取り、堆肥化促進などに効果があるといわれます。
 ★作り方や使い方はこちらこちらに詳しく出ています。


我が家は 生ごみをコンポストで処理していまして、 気温が高くなってくると臭いが悩みの種・・・
で、以前メープルままさんが日記で紹介されてたを思い出し もう一度教えていただきました。
イーストはないのでパネトーネマザーを4倍量使いました。
35度発酵がネックのようですが 我が家はヨーグルティアという つよ~い味方に活躍して貰いました。
1週間とありますが 二日経つともう甘酒のようなパンのようないい匂い。たぶん完成・・・だと思う。

スプレーボトルに詰め替えて台所 風呂場 コンポスト・・・いろんなところに シュッシュッとしています。


おかげさまで_f0012059_235352.jpg材料は食べられる物ばかりで安心。
土壌改良にもいいそうなので たくさん作れるようになったら 花や野菜作りに役立てられたら嬉しいな。
by ira1027 | 2012-05-27 22:32 | 発酵
<< 嬉しいサプライズと おまけ 好きだけど苦手な五月 >>