<< 野菜苗買いに タニカ ヨーグルティア・その後♪ >>

ヨーグルティア・その後② クリームチーズ編

お待たせしました。
前回眠くて 辿り着けなかった ヨーグルティアによる クリームチーズ作りです。

これは付属レシピ集には載っていなくて、きっかけになったのは へろよんさんのブログ。猫じゃらしでお菓子(ねこじゃらボーロ)やお茶(ねこじゃらティー)、 サンシュユの木の枝と豆乳でヨーグルトを作ってしまうすごい人。
発酵食品 雑草野草料理 断食など・・・偶然見つけて読み始めたら 内容も文章も絵も 面白くて止まりません~。

こちらのクリームチーズ作りの記事を読んで  ヨーグルティアを活用してみよう!と思いました。
 f0012059_12522272.jpg
牛乳1ℓ 市販の無糖ヨーグルト50g をよく混ぜて 70度で12~15時間発酵させ 乳清(ホエー)が750cc取れるまで水切りして 塩を混ぜて冷やすと クリームチーズができる」、というもの。
へろよんさんは 70度に保つのに 炊飯器の保温機能を使ってみえますが 66~67度が最適かも、ともあり、 ヨーグルティアでの最高温度 65度の設定にしてみました。

f0012059_12525125.jpg12時間経つと 豆腐の塊みたいなのがホエーの中に浮かんでいる状態に。

750cc 水分が出るまでザルつきのボールにガーゼを敷いて水切り・・

わかりやすいように 私は水分をペットボトルに貯めました。





水切り出来たら 塩を入れてよく混ぜて 冷蔵庫で冷やして出来上がり。


え?と思うくらい簡単でした。
さて、一番重要なお味の方・・・
まさしく クリームチーズでした!
以前 牛乳とレモンでカッテージチーズを作ったことがあるのですが 匂いも味もどうも好きになれず・・・(やりかたがまずかったのかもしれませんが)
これは 市販のクリームチーズと遜色なく、とてもまろやかで美味しいです。
熊さんも「こりゃウマい」と。

f0012059_12533463.jpg副産物として 750ccもホエーができます。
へろよんさんの「捨てちゃだめ!」という教えに従い、そのまま飲んだり、パンの仕込み水に使ったり。
水分にホエーを使ったパンは 焼き上がるときの香りがとりわけ素敵!ノンオイルでもふわふわ感がUPします。
ホエーのパンに クリームチーズと マーマレードを塗って戴きました。
もともとヨーグルトと牛乳だったものが 形を変えて再会・・・ 「あ~ら、お久しぶり」なんてね(笑

日にちが経つとだんだんチーズらしくなる感じがします。
しいていえば 好みで、と書かれている塩が 多いみたいなので、今度作るときは 味見しながら少しずつ入れたいと思います。
へろよんさん、ごちそうさまでした。
[PR]
by ira1027 | 2012-05-01 23:49 | 保存食 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/17489343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by へろよん at 2012-05-06 17:45 x
おお これはこれは 作ってくださって光栄です(^^)
このチーズもどきは うちでも ヘビロテの一品となっております。
生クリームを混ぜたりすると もう一つチーズっぽくなるだろうなぁ。。。。なんて考えながらね(笑)

これからも よろしくお願いしますね♪
Commented by ira1027 at 2012-05-07 19:44
わ~~~、へろよんさん ご訪問&コメント ありがとうございます!

ホント限りなく本物に近い傑作レシピだと思います。
とても簡単で美味しくてしかも安上がりなレシピに感謝です。
また作ります。
生クリーム混ぜるといいでしょうね・・
でも 高いから今度もたぶん牛乳で(笑

こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by rakurakurakuko at 2012-05-09 19:14
おお、これが自家製クリームチーズですね!!
ホント、まったりとろりんとしていて美味しそう!!
やっぱりこのヨーグルトメーカーいいですねぇ。
ふと思ったのですが、これだけ幅広い温度設定出来るなら、発芽玄米なども出来そうだし。
あぁ、私も本気で購入検討してみたいと思います。(*^_^*)
Commented by ira1027 at 2012-05-11 08:20
楽子さん おはようございます♪

クリームチーズ、本当はレンネットという酵素を使うらしいけど 熊さんも私もこれで十分美味しい!なくなったらまた作ります。

ヨーグルティア 発酵好きの一家に一台!(笑
発芽玄米の30~37度ももちろんOK、楽子さんなら きっと気に入って戴けると思います。
発酵に肝心な温度管理が広範囲でできるっていうのは それだけいろいろチャレンジできるということで。
発売もとのタニカさんは岐阜県のメーカー。ホシノの発酵器も作っていて ガンバレ、地方のもの作り、と勝手に応援しております。(まわし者ではありませんが・^^;)
Commented by ちゃのっつぃ at 2012-05-25 16:45 x
ちょうど今日ヨーグルティアが届く予定です!
クリームチーズができるなんて知らなかった~v
買ってよかった~vvv
クリームチーズ大好きっっ

参考にさせていただきます!
ありがとうございました^^
Commented by ira1027 at 2012-05-27 22:55
ちゃのっつぃ さん、こんばんは♪
お返事遅くなりました。

ヨーグルティア 買われたのですね。
いろいろ出来て便利ですよ~。
クリームチーズ、もどき・・ですが 
お味はいけますので お試しくださいね。
Commented by 空想 at 2015-04-24 08:04 x
クリームチーズもできるんですね☆
Commented by ira1027 at 2015-06-01 20:03
空想さん、こんばんは♪
ずっと留守にしておりまして申し訳ありません。
クリームチーズ、作ったのはこの時だけでした(爆
でも、ヨーグルトや甘酒、パン生地作りには今でも大活躍してくれています★
名前
URL
削除用パスワード
<< 野菜苗買いに タニカ ヨーグルティア・その後♪ >>