人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ヨーグルティア・その後② クリ... ♪キャベツばかりをかじってた >>

タニカ ヨーグルティア・その後♪

タニカ ヨーグルティア スタートセットを購入してから もうすぐ半年。
最初だけ使って 今や埃をかぶっている・・・なんてことはなく今も活躍中です。

一番の使い道はもちろん、ヨーグルト作り。
市販のちっちゃいヨーグルト一個買えば それ100ccと1ℓ牛乳で どっさりヨーグルトができるのでお得感あり♥
何度か種継ぎして、ちょっと弱ったかな~と思ったら市販のヨーグルトを購入して 再スタート、また新しい味にチャレンジできます。

買ってすぐ ホシノの種おこしや パン生地の発酵にも使いました。(その時の日記はこちらです。)
温度が低い冬場の天然酵母のパン作りのつよ~い味方。

先日 初めて 納豆に挑戦してみました。
タニカ ヨーグルティア・その後♪_f0012059_23405110.jpg300グラムの大豆を圧力鍋で20分炊いて 熱いうちに市販の納豆1/4パックを混ぜ 45度で24時間発酵させます。
納豆の発酵には空気が必要なので 内蓋をせずにガーゼで覆って外蓋をずらして下さい、とあったのでその通りにしました。
タニカ ヨーグルティア・その後♪_f0012059_23234672.jpg 
びよ~んと糸引く納豆の出来上がり!
強力納豆 とでもいいましょうか 濃厚(?)な感じで美味しかったです。
出来上がりの頃には 台所全体が なんだか む~~~ん と納豆の匂いがして(気のせい?)
納豆菌がそこここに漂っているような気がしました。
ヤク○ト工場に勤める人は 朝・昼に納豆を食べてはいけないとか。すごくわかる気がしました。


そして、 なんと クリームチーズ作りにも挑戦したんですが、
今夜はここまで(眠たいので ・・すみません)
おやすみなさい。

タニカ ヨーグルティア・その後♪_f0012059_23523024.jpg

by ira1027 | 2012-04-24 23:34 | 買ったもの
<< ヨーグルティア・その後② クリ... ♪キャベツばかりをかじってた >>