「ほっ」と。キャンペーン
<< ヨーグルティア・その後② クリ... ♪キャベツばかりをかじってた >>

タニカ ヨーグルティア・その後♪

タニカ ヨーグルティア スタートセットを購入してから もうすぐ半年。
最初だけ使って 今や埃をかぶっている・・・なんてことはなく今も活躍中です。

一番の使い道はもちろん、ヨーグルト作り。
市販のちっちゃいヨーグルト一個買えば それ100ccと1ℓ牛乳で どっさりヨーグルトができるのでお得感あり♥
何度か種継ぎして、ちょっと弱ったかな~と思ったら市販のヨーグルトを購入して 再スタート、また新しい味にチャレンジできます。

買ってすぐ ホシノの種おこしや パン生地の発酵にも使いました。(その時の日記はこちらです。)
温度が低い冬場の天然酵母のパン作りのつよ~い味方。

先日 初めて 納豆に挑戦してみました。
f0012059_23405110.jpg300グラムの大豆を圧力鍋で20分炊いて 熱いうちに市販の納豆1/4パックを混ぜ 45度で24時間発酵させます。
納豆の発酵には空気が必要なので 内蓋をせずにガーゼで覆って外蓋をずらして下さい、とあったのでその通りにしました。
f0012059_23234672.jpg 
びよ~んと糸引く納豆の出来上がり!
強力納豆 とでもいいましょうか 濃厚(?)な感じで美味しかったです。
出来上がりの頃には 台所全体が なんだか む~~~ん と納豆の匂いがして(気のせい?)
納豆菌がそこここに漂っているような気がしました。
ヤク○ト工場に勤める人は 朝・昼に納豆を食べてはいけないとか。すごくわかる気がしました。


そして、 なんと クリームチーズ作りにも挑戦したんですが、
今夜はここまで(眠たいので ・・すみません)
おやすみなさい。

f0012059_23523024.jpg

[PR]
by ira1027 | 2012-04-24 23:34 | 買ったもの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/17465051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasukon20 at 2012-04-25 12:07
こんにちは!
いろいろな事に挑戦されて 見習いた私ですが気持ちだけでダウンしています。
楽しみなことでしょうね。
やっと麹に手を出した私。
仕込み中でこれでいいのか?・と、それも手探りで不安な日々です(笑)
納豆まで・・・・凄いです!!
Commented by Bucha at 2012-04-25 13:01 x
iraさん、こんにちは!
ヨーグルティア、活用してますね!
冬に酵母を起こしのために、iraさんのマネして私も買ったんですよ~♪

いいものを教えてくれてありがとうございます!!

おもに自家製酵母と甘酒作りに使ってます。
納豆も作りたいんですけど、他の菌に影響が出そうで…。

ヤク○トの工場には、そんな決まりがあるんですね!
納豆菌のパワーってすご~~~~い!
Commented by hamu_totoro at 2012-04-25 15:28
すごい!納豆も作れてしまうんですね。働き者のヨーグルティア、大活躍ですね~☆
私も以前はヨーグルト大丈夫だったのですが、乳糖耐性が弱くなったのか、最近はヨーグルトや牛乳を直接摂ると、すぐえらいことになってしまうようになりました(涙)。
最近は夫だけヨーグルトを頂いています。たまにむしょーに食べたくなります(;^_^A
Commented by yoppy-letter at 2012-04-26 07:38
初めまして。

私もヨーグルティア持っていてますが、今までヨーグルト作りにしか使っていませんでした(>_<)
こちらで、天然酵母の種おこしができるのを知って感激!
今回は納豆!すごいですね(^^)/

また、お邪魔します。いろいろ教えて下さい。
Commented by ira1027 at 2012-04-26 12:49
yasukonさん、こんにちは♪

先日のyasukonさんの記事で「麹」と「糀」の違いを私も初めて知りました!
浅利さんの本 まだ読んでないので心惹かれます。
塩糀 いろいろ便利に使えます。
レシピ というより お味噌orあわせ調味料みたいな感じでなんにでも。
菜っ葉や切った大根にちょちょっと塗ってジップロックに入れておくと一日でお漬物。
トマトソースとかにも合います。
こうじワールド どうぞ楽しんでくださいませ~♪
Commented by ira1027 at 2012-04-26 20:30
Buchaさん、こんばんは♪

おお~~、Buchaさんもヨーグルティア買われたのですね!
そうか~、ホシノだけじゃなく 自家製酵母にも活用できますね。
甘酒私も何度か作りました。

>納豆も作りたいんですけど、他の菌に影響が出そう
以前 その話を伺ってから 冷蔵庫内でも 納豆とパン生地とか酵母が近くにならないように気をつけていますが 今回作ったのは匂いもすごい、強烈納豆・・・
ヨーグルティアの容器、洗って乾かしてもまだ匂っているような感じなので、しばらくパンもヨーグルトも納豆の香りのが出来るかもしれません(-公-)
Commented by ira1027 at 2012-04-26 20:36
はむさん、こんばんは♪

発酵もの大好きおばさんには ホントいい遊び道具です(笑
はむさんは ヨーグルト、だめですか。。。
実家の父が牛乳飲むとお腹をこわすたちでしたが、今はだいぶよくなったようです。
体質も年を重ねると変化するので また食べられるようになるかもしれません。
Commented by ira1027 at 2012-04-26 20:39
yoppy-letterさん、こんばんは♪
ようこそいらして下さいました(*^_^*)

ヨーグルティアお持ちなのですね。
発酵ものが好きでいろいろ作って遊んでいます。

気まぐれ更新のマイペースな日記ですが またよかったら遊びにいらしてくださいね。
よろしくお願いいたします。
Commented by rakurakurakuko at 2012-04-28 17:34
ヨーグルトメーカーで納豆と言うのはなんとな~くわかりますが、なんとクリームチーズまで作れちゃうんですね!!
あーますます魅力的…。
次の記事も楽しみ♪♪
Commented by ira1027 at 2012-05-01 18:05
楽子さん こんにちは♪

そうなんです、クリームチーズが・・・
付属のレシピ集にはない 変化球なのですけど
UPが遅くてすみません。お待ちください。。。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヨーグルティア・その後② クリ... ♪キャベツばかりをかじってた >>