<< ♪キャベツばかりをかじってた それぞれの春 >>

久々の熊さん弁当 & お百姓仕事

f0012059_12545171.jpg
・豚肉の青紫蘇巻き
・牛蒡と人参の煮物
・金時豆
・カレーキャベツ
・菜花の茹でたの
・梅干 いかなごの五寸くぎ煮

4月になってから、勤務の都合で熊さんのお弁当が要る日が何日かありました。
久々で頑張るぞ、と気合いが入ったものの いかんせん要領が悪く・・^^;  今朝は 熊さん スーツ姿で 弁当の出来上がりを待つ、の図でした(爆

やっと春らしくあたたかな日和になったきのうは
一日中 畑で ごそごそ。
まず 草取り。(春になったら一挙に草が・・・)
それから 牛蒡を作る所に穴を掘って(フ~、いい運動・・・)
外畑にミニ耕運機を持って行って 耕して。

実家にも田畑があって両親がお百姓仕事をするのを見て育った私ですが その大変さばかり目について できれば自分は したくない、とずっと思っていました。
漠然とお百姓じゃない都会の人と結婚・・をイメージしていたけれど、縁あって結婚した熊家はお茶を栽培・収穫・加工で生計を立てるバリバリの茶農家。(私が嫁いだあと、茶農家は採算が合わなくなって止めました)
つい何年か前まで 私は草は跨いで通り 野菜は取る・食べるのみでしたが
年を重ねて  百姓仕事も悪くない、いや むしろ楽しいと思うようになり
変われば変わるもんだな、と。
おばあちゃんに少しずつ野菜や花作りを教えて貰うつもりです。




f0012059_12533668.jpg
外畑にヨモギがたくさんあるので、この時期はせっせと摘むのが楽しみです。

柔らかな葉先だけを綺麗に洗って

たっぷりの沸かしたお湯に

重曹を少し入れて

茹でます

(若い葉ばかりなら1分ぐらいですぐ茹ります)

ザルにあげて冷たい水に5分ぐらいさらし

ギュっと絞って

FPで細かくします

1斤分ずつ(40~50gぐらい)ラップに包んで冷凍します。


これを使ってパンを焼くと びっくりするぐらいの蓬の香りで台所がいっぱいになります。

f0012059_1254297.jpg
[PR]
by ira1027 | 2012-04-09 13:00 | 保存食 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/17404490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Bucha at 2012-04-09 22:50 x
こんばんは!
こちらにまでヨモギのいい香りがしてきそうです。
子供の頃、私もヨモギを摘んだ記憶あります。
昔は東京にもヨモギが生えるスペースがあったんだなぁ~

畑仕事、楽しめるなんていいですね♪
広い土地欲しいな~。私の土地は、プランター数個だけ(笑)
それでも楽しいですけどね♪
Commented by nariirodays at 2012-04-10 14:19
こんにちは。
私は街中で生まれ育ったので、旅先などで田畑や川を見ると
いつもわくわくしていました。
今はたまに都会に戻るととっても疲れてしまいます。

家の前の川沿いによもぎがたくさん生えているのですが、
誰が何したかわからない場所なので(笑)、
通りすがりに横目でちらりと見るばかりです。もったいない。
Commented by ira1027 at 2012-04-10 23:07
Buchaさん、こんばんは♪

>子供の頃、私もヨモギを摘んだ記憶が
お餅かお団子にされたのかな?
今はそういう体験をする子供も少ないのでしょうね。
シロツメクサの冠とかピーピー吹いて鳴る草とか懐かしいです。

プランターでも、いろんなものにチャレンジできますよね~。
これから夏野菜の季節だし、ワクワクですね。
Commented by ira1027 at 2012-04-10 23:23
nariさん、こんばんは♪

都会育ちのnariさんも 街中はくたびれますか。
今は田舎でも買いものとか大体の用事は町内で済みます。 なので都会に出て行くのは年に一度か二度。 人の多さに ひゃ~~ となります。

もう少ししたら わらびやイタドリなんかも取りに行こうと思っています。蓬はあちこちでよく見かけますが、
私も犬の散歩コースなんかは避けています(笑
Commented by berry at 2012-04-12 19:05 x
iraさん、こんばんは^^
今日もこちらは暖かかったですよ。
iraさん家のお茶が飲みたかったわ~!
お茶が大好きです。
コーヒーも紅茶もですが一番はやっぱりお茶です。
今、野菜が貴重です。
こちらは、震災の影響で産地によってお値段も随分違います。
iraさん、これから暑くなりますが、無理をしないで美味しい野菜を作ってくださいね。
今日は草引きをしました。飽きちゃったわよ(笑)
Commented by hamu_totoro at 2012-04-12 19:10
いらさん、こんばんは♪

ご、ごすん・・・て(笑)。あまりにさりげなさすぎて、笑っちゃいました~。
いかなごが元気に泳いでいるようで、おいしそうです♪

ヨモギパン、こちらまでヨモギのよい香りが漂ってきそうなくらい、
おいしそうですー!クープもきれいですねぇ・・・★
新潟に行ったとき、笹団子づくり体験教室でヨモギをたくさん混ぜて
笹団子を作ったのを思い出しました。蒸すほどによい香りだったし、
とてもきれいな緑色をしていました。
ヨモギが手に入る畑、いいな、いいな♪
Commented by ira1027 at 2012-04-13 17:53
ベリーさん こんにちは♪

お忙しい合間を縫って草引き、お疲れ様でした。

>コーヒーも紅茶もですが一番はやっぱりお茶です
もう今はお茶農家じゃないのですが、ベリーさんにそう言っていただけるととても嬉しいです。
あまり知られていませんが 三重県は静岡・鹿児島についで全国で3番目の生産地なんです。
農繁期にはとてもハードな作業が続くし、お茶離れで採算が合わないので この辺では やめる人が多いです。
我が家が一年分美味しいお茶を分けて貰うお茶屋さんはお年寄りだけで茶畑を守ってみえます。もうじき新茶の季節ですが いつまでこのおうちのお茶が飲めるかな・・・

野菜作り まだ一年生ですが頑張ります~♪
Commented by ira1027 at 2012-04-13 18:56
はむさん、こんばんは♪

いかなご 出始めから だんだん大きくなり、これは最後に釘煮にした分。
毎年「五寸釘」と呼んでます。

笹団子の体験教室ですか。楽しそう♪
蒸す間も良い香り、わかります~。
あの香り 幸せになれますよね。
私も一度草団子作ってみようかな ^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ♪キャベツばかりをかじってた それぞれの春 >>