<< それぞれの春 誕生日のチョコレートケーキ >>

春を告げる魚♪

毎年三月に入ると 「まだかな まだかな」と待ちかねるのが・・・いかなご漁解禁。

こちら三重県では いかなご ではなく こおなご(小女子)と呼んで、くぎ煮より 釜揚げ や卵とじで食べることが多いです。
でも、数年前くぎ煮作りに挑戦したら やみつきに。毎年恒例となりました。

出回るのは ほんのひと月ほどの春の味。
特に熊さんの大好物なので、食卓をあずかる私としては 
試験引きで体長何ミリだったとか 今年は豊漁(不漁)で値段がどうとか 
そういうニュースにも耳がダンボになります。
今年は3月8日解禁でした。
初物はやはりちょっと高めで グラム198円。
夕方特売で20㌫引きのをゲットして第一回めのくぎ煮を炊きました。
ハウス農家のお隣から苺をたくさんいただいたので、お返しにお裾分け。

こまめに魚売り場を見て回っても いつも手に入るわけではなくて、売り切れたり 海が荒れて入荷がなかったり、売れ残ったのかすでに釜揚げにされちゃったり・・なんていう時もあり、 一喜一憂します。

でも、先日 なんと・・・


f0012059_1242135.jpg
伊勢湾産 小女子 グラム158円!
しかも 夕方なので 半額!ヽ(^o^)丿
小躍りしながら、しめて7パック、約1.2キロ分 かごに入れていたら、横で買い物中のおじいさんの
(そんなに買うんか・・・)
的な視線を感じましたが、気にしない(笑

f0012059_1242455.jpg醤油とザラメとお酒を煮たてて 綺麗に洗ったいかなごたちを ちょっとずつ放り込んで生姜も入れて。

できました。
平成24年度 第二回くぎ煮祭り(笑
ごはんがすすみすぎるのが困ります。 
f0012059_12442714.jpg
お弁当は この頃自分だけなので、パンを持っていくことが多いけれど こうなると やっぱりご飯でしょう。

今日のお弁当
・焼鮭
・切干大根と人参の煮物
・ブロッコリーとなばなの茹でたの
・ひの菜の漬物
・くぎ煮 いっぱい


f0012059_12452783.jpg
そして、くぎ煮作りは 素敵な副産物も♪
炊きあがった最後に ざるに取って冷ますのですが、その時に 魚の旨味を含んであなごのたれみたいなとろっとした美味しい煮汁が取れます。
この煮汁 里芋とイカの煮物とか、レバーのしぐれ炊きなんかの味付けに使えるスグレモノなんですよ。
って毎年同じこと書いてる気もしますが・・・
耳タコだったら ごめんなさい 汗

[PR]
by ira1027 | 2012-03-16 12:54 | 保存食 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/17315351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nagajin2 at 2012-03-17 10:31
こんにちは♪

こんなふうに春を感じることができるのっていいですよね♪
関東では、あまり見かけないです。
家族の方もみな楽しみにされてることと思います。
お弁当を開けるのも楽しみですね♪

我が家の春で買い物・・・というと、やはり「苺」!
農協の直売所で小粒で1パック100円のを8パックほど買って
レジに並ぶと、近くにいる人は、みなギョッとしてます(爆)
(「これどうされるんですか?」と聞かれることも・・・
「苺ジャムにしてパンやヨーグルトと一緒に食べると美味しいですよ」と
言うと「なるほど~」と納得されます・・・爆)

今日こちらは雨で肌寒いです。そちらはいかがですか?
良い休日になりますように・・・
Commented by hokkori-hime at 2012-03-18 08:41
おはようございます^^
いらさんの釘煮の記事を見ると、春だぁ~~と。
佃煮系はご飯が進みますよね~
こちらではイカナゴって、めったに見かけないんですよね~
お醤油色のイカナゴがおいしそうだぁ~
春告魚♪ こういうのは良いですね~
旬がなくなってきているから、大事にしたいお魚ちゃんですね。
Commented by rakurakurakuko at 2012-03-18 17:03
いかなご!
奈良にいたときに、関西にいるうちに一度は釘煮を作ってみたいわぁと思っていたら、いつかいつかと思ううちに名古屋に引越してきてしまった我が家。(笑)
でも、私、今回のいらさんの記事ではじめて知ったのですが、いかなごってこうなごと一緒なのですね~。(゜o゜)
知らなんだ~~~。(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)
名古屋もそこそこ関西に近いのでいかなご並ぶかも…とよーく魚コーナーを見ているんですが、小公女売ってました!
が、先日見たのはすでに釜揚げされたもの…。(笑)
それでも関東だと小公女と言うともっと固めに乾かしてあるものばかりしか見かけないので、もしや違う魚?なんて思ってました。(爆)
あー生のものも手に入るといいなぁ。
またお魚コーナーをよーく物色しなくちゃ~。
Commented by kakotarou-bread at 2012-03-18 21:11
こんにちは~♪

毎年 くぎ煮のお写真を見て
そうそう、春はコレがあるんだった~♪って思います。
何年か前に 作ってみたくてスーパーを探しましたが
こちらの地域には売っていないようです^^;
かわりに「きびなご」 とかいう似た魚が売ってますが
匂いの強い光物の魚で くぎ煮にはできなさそ~^^;
半額とはラッキーでしたね!

以前通ってたパン教室の先生が
「ご飯に合う物はパンにも合う!」 が口癖の先生でした^^;
心の中で 梅干は合わんやろ~ とか思いましたが(爆)
くぎ煮サンドイッチとか 意外と合うかも?(笑)
煮汁も大活躍なのですね!
やっぱりいらさんに煮物教室を開いてもらわないと~~♪♪(笑)
Commented by nariirodays at 2012-03-19 11:45
こんにちは~。のぞき見しにきました(笑)。
こおなご、聞いたことありますよ~。
小女子って書くのは知りませんでしたが、
小学生の頃、こおなごのかま揚げが毎日のように出てきて
うんざりしていた記憶があります。
(当時近所にトラックで市場を出してるおじさんが、
よく持ってきていたからだそうですが。)
今思えばあればいかなごだったとは・・・。

今年はいかなごがいい感じだそうですね。
後何回くらい炊かれるのですか?
本当に皆さん御苦労さまです(笑)。
Commented by hamu_totoro at 2012-03-19 12:37
こんにちは!
先日、100グラム298円の小女子ちりめんを
「お、お買い得」と思って買ったばかりなので、
こんなにお買い得な小女子、うらやましすぎます~(T_T)
そして、このおいしそうな煮物!
我が家は毎朝、ちりめんじゃこ(OR小女子)をいただくので、
ほんと、パンと一緒に(笑)、ぜひ通信販売していただきたいです~☆
煮物大会、お疲れ様でした!
Commented by ira1027 at 2012-03-19 12:55
nagajinさん、こんにちは♪
お返事遅くなりました。m(_ _)m

ながじんさんちの春は ふきのとうと、そして苺ジャム!ですよね ^^
1パック100円とは 安い!私も8パック欲しいです(笑
以前 梅サワーを一夏にたくさん作られて 近所の方が 空き瓶の多さにびっくりされた、と書いてみえたのを思い出しました。
ジャムは手作りの美味しさ、楽しさを知ると 市販のものには戻れませんね。

久しぶりにお話しできて とっても嬉しかったです、ありがとうございます。
Commented by ira1027 at 2012-03-19 13:06
ほっこりさん、こんにちは♪

佃煮系は 白いご飯とホント仲良しですね。
ほっこりさんちのふき味噌も相当ご飯が進むでしょう~ ^^
そちらには いかなご出回らないのですね。
私もほっこりさんちで こちらでは見かけないな~、と思うお魚、ありますもんね。(ノドグロとか・・・)

もう あと何回 新鮮お値打ちな子たちと出会えるかな~、と思っています。
季節限定、って忙しいけど楽しいですね。
Commented by ira1027 at 2012-03-19 20:36
楽子さん、こんばんは♪

そうなんです、こうなごといかなご 一緒らしいです。
でも、あんなにちいちゃいんだもの、少々違う種類でも区別がつかない気もする(爆
名古屋にはあまり出回らないのでしょうか?
こちら三重県でも釘煮にするという人はあまりいません。
ひの菜と同じで 東海地方ではマイナーな存在なのかもしれませんね。

今まですごーく小さい魚なんだ、と思っていましたが、なんと成長すると20センチぐらいになるそうで・・・
でも、小さいほど美味しくて、値も張る、ということを知り、これまたビックリ。

蛇足ですが ・・・小公女(セーラ)、ではなく 小女子 ではないでしょうか?
Commented by ira1027 at 2012-03-19 20:50
かこちゃん、こんばんは♪

きびなご、知っています。子供の給食に「きびなごの唐揚げ」とかありました!

こんなちびちゃんたちが 実は20センチぐらいにまで、成長するんだそうです。
でも、あかちゃんで透き通ってちいちゃい頃が一番美味しくて高値なんですって。
釘煮やかま揚げは とても贅沢な食べ方かもしれませんね。

>ご飯に合う物はパンにも合う!
わかる気がします。
たかはしみきさんの「まいにちトースト」という本、
ありとあらゆるものをパンにのっけてるんですがそれがまたどれも美味しそうなんです。
じゃこももちろんありましたよ、海苔の佃煮+わさび醤油、果ては葱トロとか。
梅干しは・・・載ってなかったですが(爆
Commented by ira1027 at 2012-03-19 20:58
nariさん、こんばんは♪

見よう見まねの自己流釘煮、
本場の味をご存じのnariさんに試食してツッコミを入れて欲しいです。
かま揚げも好きです、大根おろしなんかと戴くと最高ですが
毎日はうんざりかもしれませんね、特に子供の頃は。

そう、今年は豊漁みたいで いかなごファンとしては嬉しい限りです ^^
店頭で見られるのもあと少しの期間。
それまで頑張ります(笑
Commented by ira1027 at 2012-03-19 21:03
はむさん、こんばんは♪

ちりめん 毎朝食べてみえるのですね。
さっと食卓に出せて お酢でも大根おろしでもそのままでも戴けるので便利ですよね~。
298円はお買い得ですよ。
なにせカルシウムたっぷり、尾頭付きの大集合。

>通信販売
はむさんの美味しそうなパンまたは シフォンケーキと物々交換お願いします!
Commented by 大阪のおばはんえっちん at 2012-03-21 13:23 x
私も炊きました。4キロも!副産物とは知らずいままで捨てました。釘煮にはもちろん生姜ですが、山椒やクルミも入れても美味しいです。いかなご1キロに山椒の佃煮(昨年に作り冷凍)大さじ2杯、クルミは1キロに150g入れました(^-^)来年は副産物が楽しみにしてます。

Commented by rakurakurakuko at 2012-03-21 14:42
ホントだ!!
こおなごは小公女ではなく少女子でしたね。(爆)
今までずっと自分の頭の中では小公女と書いていました…。(大汗)
40をとっくの昔に過ぎてもまだまだ知らないこと(と言うか勘違い?笑)多すぎ~。(^^ゞ
ありがとうございました。
Commented by ira1027 at 2012-03-21 20:38
大阪のおばはんえっちん さん、こんばんは♪

4キロですか!
負けました・・・
>山椒やクルミを入れても
聞いただけでめっちゃ美味しそうなのわかります。
副産物、ぜひ来年はお試しくださいね ^^
Commented by ira1027 at 2012-03-21 20:46
楽子さん、こんばんは♪

小公女、って可愛くて いかなごも喜んでそうです。

言い間違い、勘違いは けして引けを取りません。。。
エスカレーターとエレベーター、頭の中でじーーっと考えてからでないといまだに区別がつかない (それでもたまに間違う)私です(爆
名前
URL
削除用パスワード
<< それぞれの春 誕生日のチョコレートケーキ >>