<< 誕生日のチョコレートケーキ まだまだ続く◎ブーム >>

金柑マーマレードとベリーさんの2冊目のご本♪

畑の金柑が、いっぱい実っています。
今まで食べずに見てるだけでした。
ランを畑に連れていくと 落ちてるのをバクバク食べていましたが。

先日 近所の人に金柑の酢煮を戴いたら とても美味しかった。
そうだ、マーマレード作ろう と思い立ちました。
週末に脚立に登って収穫。
ラグビーボールみたいな形で小さめですが、安心安全の無農薬です♡

f0012059_1917910.jpg

半分に切って 竹ぐしで種を出して 刻む。
作業の合間につまんでみると、わ~ 結構甘くて 爽やか ランが食べるはず、と納得しました。



f0012059_1245383.jpg
できました。
同じ柑橘系でも、ゆず、はっさく、夏みかん、いよかん・・
種類によって 全くちがったジャムが出来上がります。
金柑マーマレードは 甘さが濃くて熟したオレンジみたいです。。
見た目も濃いオレンジ色で元気が出る感じ。
f0012059_12484134.jpg久しぶりに焼いた角食(正しくはカドマル食パンですが)に 金柑マーマレードとクリームチーズを塗って戴きました。










マーマレード、ミセスベリーさんのジャムノートのレシピで作りました。
ベリーさんは先日 2冊目となる ミセスベリーの コンフィチュールとティーフーズという本を出版されました。
遅ればせながら おめでとうございます!
今度の本は ジャムを使ったお菓子や料理のレシピもたくさん、また 野菜のジャムや トマトケチャップのレシピも紹介されていて 盛りだくさんです。
美しい写真に彩られたレシピの頁 もちろん素晴らしいのですが、巻頭の「はじめに」や巻末の道具・保存の仕方の紹介の丁寧な文章には ベリーさんの真摯なお人柄が表れていて(お会いしたことはないのですけれど)、素敵な方だなあ と改めて 感じました。
そして、ジャム作りのきっかけを下さったことに改めて深く感謝したのでした。
ミセスベリーの コンフィチュールとティーフーズ
[PR]
by ira1027 | 2012-03-07 12:53 | ジャム | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/17281062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nariirodays at 2012-03-08 13:45
iraさん、こんにちは♪
ミセスベリーさんの新しい本が出たんですね~。
内容が見たくて近くの書店に行ってみましたがありませんでした。
野菜のジャムがとっても気になります。

金柑は食べたことがないのですが、濃い甘さがあるんですね。
なんだか酸っぱいイメージでした。
Commented at 2012-03-08 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ira1027 at 2012-03-08 23:34
nariさん、こんばんは♪

そうなんです、2冊目出たんです。
本屋さん なかったですか・・・
野菜はトマト 人参 パプリカ たまねぎなどのジャムが載っています。
お料理は ブルスケッタや パテ、ペーストなど すごくお洒落!
うちの食卓には似合わないかな~、でも作りたいな~ なんて(笑

金柑って 食わず嫌いでしたが 丸かじりすると甘くて、
その甘さが ジャムにすると 際立つ感じでした。
Commented by ira1027 at 2012-03-08 23:36
2012-03-08 23:10の鍵コメ様

ご無沙汰しています。
なんて、なんて 嬉しいお知らせ!
ありがとうございます ヽ(^o^)丿
どうか、かないますように。
Commented by rakurakurakuko at 2012-03-09 15:44
まぁ~畑の金柑だなんていいですね~。
無農薬でしかも取り放題。(笑)
日本で見かける金柑はまん丸のが多くて、少し前に海外の方のブログで見たのはラグビーボール型で、へぇ~やっぱり国によって違うのね~と思っていたら、いらさんのところの金柑はグローバルな海外型ですね♪
マーマレードは普通のジャムと比べて少々手間がかかりますが、とっても美味しいですよね。
私も今シーズンは2回ほど甘夏と八朔のマーマレードを作りました。
もちろんベリーさんのレシピです!
ベリーさんの本、先日ブログで新しいのが出ることを知り、私も欲しいなぁと思っていたところです。
Commented by ira1027 at 2012-03-11 23:01
楽子さん、こんばんは♪

パストラミ、まだ作ってないんです・・・
ところてん式に押し出されないうちに作らないと ^^;

最近 スーパーに行くと まん丸で大粒のめっちゃ美味しそう金柑が売ってて 比べるとうちの金柑はなんだかな~と思っていましたが、そうか、グローバルKINKANなのですね(笑
楽子さんは八朔と甘夏で作られたのですね!
私も楽子さんみたいに 上手にジャムをお料理に取り入れたいです。
ベリーさんの本 お洒落なレシピがたくさん載っていて
ケチャップや パプリカジャム を作りたいなと思いました。
その前に パストラミ・・・
Commented by ミセス・ベリー at 2012-03-23 16:21 x
iraさん、こんにちは♪
お久しぶりです。
ご無沙汰してすみません。
金柑のジャムは茹でこぼしがなくて良いですね。
のどにもいいので貴重ですね。
種を取るときの単純作業が好きです。
いろんなことを思いながら。
2冊目の本を買っていただきまして
ありがとうございました。
レバーペースト、ポークリエットはお薦めです。
ケチャップも美味しいので是非作ってみてください。
お時間のあるときにね。
メープルママさん、お元気でしょうか。
5月に名古屋レッスンの予定です。
お逢いしたいわ♪泊りがけの予定です。
お元気でね。
Commented by ira1027 at 2012-03-26 12:47
ベリーさん、こんにちは♪
お返事大変遅くなり 申し訳ありません。
長男が転勤になったので 引っ越しの手伝いに行って来ました。

ますますのご活躍 いつも嬉しく拝見しております。
教室の楽しそうな雰囲気、みなさんで作られたコンフィチュールやベリーさんの手作りのお菓子・お料理がすごく美味しそうで、眼福というか、本当に癒されます。何より ベリーさんの優しい笑顔がステキです。
2冊目のご本のレシピも是非挑戦してみますね。
まずお薦めいただいたのから。

5月に名古屋レッスンがあるのですか!
憧れのベリーさんにお会いできれば こんな嬉しいことはありません。
メープルままさんは私もずっとご無沙汰なのですが
お元気でいらっしゃると思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 誕生日のチョコレートケーキ まだまだ続く◎ブーム >>