「ほっ」と。キャンペーン
<< ン十年ぶりの手作りバレンタイン♪ ベーグル作りのスイッチON! >>

今度は鍋座布団~♪

去年の暮れに作った鍋帽子が この2カ月近く おでんにブリ大根、ロールキャベツ、煮豆 などほぼ出ずっぱりで 大活躍してくれました。何の気なしに作ったのだけど こんなに役立つとは正直思わなかったです。
その後 楽子さんが鍋セーターを作って紹介して下さって それがもう感動の可愛さで♪
他にも いろんなところでいろんな方が 鍋カバーやら 鍋パジャマやら、鍋腹巻など を作ってみえることを知り こんなにみんなお鍋にいろんなもの着せてるんだな~と嬉しくなった私でした。
酷使されて鍋帽子1号が だいぶくたびれてきたのでそろそろ2号を作らなきゃ、
あ、その前に実家の母にもプレゼントしたいな、と思い・・・
今度は鍋座布団にチャレンジすることに♪f0012059_1248166.jpg
鍋座布団は 60センチ四方の布2枚に中綿を挟み、結ぶ紐を取り付けます。
直線縫いのみですから 不器用な私でも 簡単!楽チンです。

今回 参考にさせていただいたのは こちら

対角線上に2本紐をつけるようになっていますが、私は 片方を小さい輪にしてもう片方の紐を通して結ぶようにしました。

f0012059_12481147.jpg



真ん中は汚れやすいので 当て布を。






お鍋を置いて





包んで









輪っかに紐を通して結んで




出来上がり♥




f0012059_12553738.jpg鍋帽子と比較して、鍋座布団の良い所は くるくる巻いてコンパクトに収納できること。
それと、隅っこから 柄を出せるので 片手鍋もOKなんです(*^^)v

熊さんは 鍋帽子の方が見た感じ あったかそうやし、可愛いな~と。
まあ 見た目は鍋帽子のほっこりした感じにはかなわないかもしれませんが、保温性は変わらないと思います。
日曜日に 母にプレゼントしてこようと思っています。
f0012059_12555029.jpg
ベーグル熱もまだ冷めず・・・
梅澤佳代さんがユーチューブで作り方を 公開されているのを何度も見たりしました。
KAYO先生の成形は めっちゃ手早くてびっくりです@@
今回は 輪っかをくっつける前にネジネジしてみました。
綴じ方はもちろんBuchaさんの「内側先に」を忘れずに・・・
前よりは ちょっと いい感じになったかな。
[PR]
by ira1027 | 2012-01-27 12:58 | 針仕事 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/17124272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rakurakurakuko at 2012-01-28 11:00
わぁ~あったかそうな生地の鍋座布団ですね~。
片方の紐がループ状になっているというのも、ひらひらが絡まったりしなそうで便利ですね!
作り方のページも見たら、何と座布団カバーに綿を入れて作っても良いと!!
あーこういう手間なしに異様に惹かれてしまう私…。(^^ゞ
もうひとつ在ってもいいかなって思ってたので(だってホントに便利ですよね)、私も鍋座布団作ろうかなぁ。
明日、お母さん絶対に喜ばれますね!!
Commented by nariirodays at 2012-01-28 17:03
鍋帽子、鍋セーター、鍋座布団・・・お鍋もお洒落さんですね~♪
こういうものの存在を今まで知らなかったので、勉強になりました☆
実践するかどうかは・・・苦笑><。

Commented by pureaia at 2012-01-29 03:06
aiaです。
おはようございます。
素敵なお鍋座布団ですね^^。
私は全くお裁縫もできないので、びっくりするくらいに感動しました。
可愛いです^^。
ベーグルも美味しそうです。
食べたいです^^。
買いに行かなくちゃ^^。
Commented by ira1027 at 2012-01-29 22:59
楽子さん、こんばんは♪

帽子より座布団のほうが はるかに簡単、私向きでした(笑
押し入れを見てみたら 大昔に熊さんにあげた編みこみセーターや自分のカーディガンが出てきたので、どれか鍋セーターにしようか思案中です。

実家へは この鍋座布団& 鍋帽子1号を使って煮た黒豆を持って行きました。
母はとても喜んでくれました。よかったです~(*^_^*)
Commented by ira1027 at 2012-01-29 23:00
nariさん、こんばんは♪

私も今までこんなの知りませんでした。市販品もあるようです。
使ってみると驚きの保温力なんですよ~。
寝る前に鍋を新聞紙でくるんで帽子をかぶせておくと 1時間後ぐらいではアツアツ、朝もまだ温かいんです。
私もnariさんみたいにお裁縫が上手だったら もっと素敵なのを作るのですが ^^; 
Commented by ira1027 at 2012-01-29 23:06
aiaさん、こんばんは♪

aiaさんもお裁縫苦手ですか?わ~い、仲間だ~。
座布団は直線をだーーっと縫うだけなので小学校5年ぐらいのレベルだと思います(笑

大きな声では言えませんが 自分で焼いたなんちゃってベーグルしか食べたことないんです。
一度 町へ本物を買いに行かなくては。
Commented by kakotarou-bread at 2012-01-30 19:38
こんにちは~♪

うわぁ!これまた可愛い~~♪♪
こうやって包んで置いておくと 中身が気になってあけたくなりますね(笑)
お母様が大喜びされるの、わかります!
恥ずかしながら 実は私も鍋帽子や鍋座布団の存在を
いらさんのブログを見るまで知りませんでしたぁ(^-^;
んで、前回の鍋帽子のブログを読んだ後 欲しくなって通販で探したんですよ!
(作りなさいって?笑)
けっこういいお値段・・小さい物でも3~4千円位するので諦めちゃいました^^;

ベーグルの成型、めっちゃキレイですね!
これだけ均一の太さだったら 包丁も入れやすそう!(´▽`*)ノ
最近、近所のいきつけのパン屋さんのフランスパンが 
クープが開いてたり閉じてたり 日によってムラがあるんです(^^;
新人が入ったんでしょうか(爆)
Commented by yasukon20 at 2012-01-31 14:34
iraさん
鍋帽子をまだ作っていませんが 材料だけは揃えました。
そろそろと思っているところに」また 可愛い鍋座布団ですか・・。
今日デパ-トで可愛い鍋座布団という物を見たのですが それはこんな形でなくて私は鍋敷きだと思いました。
同じ名前でも使い道が全然違いますね。これも作ってみたいです。
とにかく時間が欲しい毎日ですが 忙しい時こそやる気が起きるようです(笑)
いつかまた見せ下さいね。
ミシン仕事が苦手な私 まずはお座布団からにしようかしら?(笑)

べ-グル いつものように美味しそうです♪
iraさんのように優しい形ですよね。
Commented by ira1027 at 2012-02-01 12:32
かこちゃん、こんにちは~♪

そうそう、この間、鍋帽子とレシピがセットにして売ってるのを私も見ました。ホント 良いお値段でビックリ・・・市販のはきちんと作られてるから 私のみたいにすぐほつれてきたりしないでしょうけどね ^^;

ベーグルめっちゃはまってます。
今日は普通の丸パンにしよう、と思ってても 作り出すとなぜかわっかの成形をしてしまう・・(笑
発酵具合やケトリングなど 他にもポイントがあって難しい・・でも面白いです~。
近所のパン屋さんのフランスパン、ホント新人さんが修行中かもしれませんね。。。
なんか親近感覚えてしまいます。
Commented by ira1027 at 2012-02-01 12:39
yasukonさん、こんにちは♪

材料揃いましたか。
今お忙しそうですから なかなかミシンが出せないのでは?
でも とりかかられたら、yasukonさんはパパッと綺麗に作られるでしょう。
>忙しい時こそやる気が起きる
本当にそうですね。
時間を持て余すときは「なんかないかしら~」と思うぐらいなのに(笑

ベーグル お褒めの言葉 ありがとうございます。
ブサイクですが我が子なので美味しくて可愛いです ^^
Commented by fun-naori at 2012-02-07 23:39
包むタイプで、こちらわたしも欲しいです
ちょこんとお鍋を置いて包んでいく
いいなぁー
お鍋をおくところは厚めですね
Commented by ira1027 at 2012-02-10 19:20
naoriさん、こんばんは♪

包むタイプ 母にプレゼントしたので 自分のも作ろうと思いつつ なかなか・・^^;
そう、お鍋置く所は厚めにして丈夫に、黒っぽい布で汚れ防止です(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< ン十年ぶりの手作りバレンタイン♪ ベーグル作りのスイッチON! >>