<< あけまして おめでとうございます 大ポカの日の柚子ジャム・・・ >>

甘酒作り&ジップロックでお漬け物♪

朝 目が覚めたとき もしかして この静けさは・・・と思ったら


f0012059_1343621.jpg今年初めての雪が積もっていました。
これまで暖かかったので 不覚にもまだスタッドレスタイヤに替えてませんでした。(・・;)
あまりの寒さにもう一度入ったお布団の中で、「車で行けないようだったら、会社まで歩いていこう・・」なんて考えていました。

でも、朝ごはんの前に熊さんがチャチャッとタイヤ交換してくれました。よかった・・・
出勤する時間になっても まだまだ ずんずん降って積もって・・・車を運転しながら これは歩いてきていたら 雪だるま状態になってたな~と思いました。熊さんに感謝♪


f0012059_1256563.jpg先日 買ったヨーグルトメーカー ヨーグルティア。
麹のレシピのおの みさ さん  と おソロということを発見。ヽ(^o^)丿 ひとりテンション上がっています。
おのさんは「保温くん」と名付けて 甘酒と納豆ばかり作ってヨーグルトは一度も作らず・・・と日記に書いてみえたけど、今でもそうなのかな~。
最近 私も甘酒作りにハマっています。
甘酒は 以前 炊飯器の保温機能を使って作ったことがあるのですが、温度が上がりすぎないように気を付けないといけなくてちょっと面倒でした。
でも、ヨーグルティアを使うと お粥状に炊いたご飯を60度まで冷まして 麹と合わせ、あとは「60度 10時間」でぽちっとセットするだけ。すごく楽チンです。
 

f0012059_12564258.jpg
寒い夜には 麹で作った甘酒の素と酒粕をお湯で伸ばして生姜を入れたスペシャル甘酒がめっちゃ美味しくて温まります。

料理にも使えます。
これは 甘酒の素を使ったべったら漬け。
林 弘子さんの「和・発酵食作り」を参考にしました。
4つ割にして皮を剥いた大根を二三日干し 4%ぐらいの塩で下漬けします。
ジップロックに大根と甘酒の素と昆布、鷹の爪・柚子の皮少々を入れて空気を抜いて漬けこみます。 

f0012059_12565712.jpg
1週間ぐらい経った頃から食べられます。
簡単に べったら漬けが出来て嬉しい。
お砂糖とは違う 甘酒の自然な甘みが優しいです。 

f0012059_12562511.jpg
ネジでくるくるする漬けもの容器も使うのですが
ジップロックはちょこっとお漬物を作りたいとき 便利ですね。
これはひの菜のさくら漬け。
楽子さん に教えて貰って以来 我が家の定番になりましたが、ほっこりさんも作って下さって ずいぶんと ひの菜もメジャーになってきた感じで嬉しいです ^^

f0012059_2228676.jpg椎茸栽培キット なるものを会社で貰ってきました。
12月20日(貰ってきて3日目ぐらい)
ぶなしめじみたい。
f0012059_22282765.jpg12月23日。
毎朝 覗くのが楽しみでワクワク。

f0012059_12571636.jpg
そして、今朝。
1週間でこんなにモコモコ生えてきて面白いです~(*^_^*) 
[PR]
by ira1027 | 2011-12-26 13:07 | 保存食 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/16996703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rakurakurakuko at 2011-12-27 17:14
わぁ~いらさんのところでもやっぱり雪がいっぱい積もったのですね!!
名古屋でも積雪8センチで、前夜から降っていたことも知らず、起きてカーテン開けてびっくりしました。(^^ゞ
今朝もすごーく寒くて、そのせいかどうか分かりませんが、めっちゃ寝坊して、旦那遅刻寸前…。(汗)
ヨーグルトメーカー大活躍ですね~。
いらさんの後を追いたいものの、我が家はなかなか追いつけず、でも実は今、鍋カバーで黒豆煮てます♪
が、鍋カバー作る時間がなくて(専業主婦なのに・笑)、昔の極太で編んだ分厚いセーターをそのまま鍋にかぶせてるんですが、前夜から煮てて既に今朝食べられる状態になってたーーー!
もう少し柔らかいほうがいいかもと今もまだ保温中ですが、ホントにすごいですね!
あ~うまくできるといいな。
アイディアありがとうございます♪
Commented by kakotarou-bread at 2011-12-27 20:16
こんにちは~♪

一面銀世界ですね!すごい~~♪
静けさで雪の気配を感じるなんて まるで詩の世界みたい(^-^*
こちらも初めて桜島の頂上に雪が積もってました。
見る分にはキレイだけど、寒いのは苦手です~(汗)
ヨーグルトメーカー、大活躍ですね!
べったら漬けは お漬物の中で1番好きです!
なんであんなに大根が美味しくなるんでしょう~~♪♪

しめじ君、すごい成長してまるで椎茸みたい!(笑)
実は義母がお風呂場で椎茸を栽培してるんですけど(@@;)
取りたてを火鉢の網にのせて お醤油をたらして焼くとめちゃくちゃ美味しくてビックリでした!
取りたてしめじ・・・味を想像したらヨダレが・・・!(笑)
Commented by nariirodays at 2011-12-28 12:52
こんにちは~。
甘酒、甘酒♪
20代の時に結構な量のお酒を飲んでいたのに、
出産後は全くお酒を飲みたいと思わなくなりました。
でも酒粕と甘酒だけは別格です(笑)。

椎茸栽培キット、ずっと気になっていました。
こんな風に育つんですね~。
きのこの栽培は他の野菜とは違った感じで楽しそうです。
Commented by hokkori-hime at 2011-12-28 19:51
こんばんは~
わぉ~ヨーグルティア大活躍ですね!!
甘酒はまだ挑戦してないです。
べったら漬けって、甘ったらしいイメージがありましたが、麹の力を借りてなら自然な甘みなんだろうなぁ。

椎茸栽培キットって・・・・ちょっと奥様すごすぎ(-.-)
家椎茸のほだ木がありましたが、こんなに大量には出ませんでしたよwww
Commented by ira1027 at 2011-12-28 21:27
楽子さん、こんばんは♪

そうそう、そちらも積もったんですよね~。
私も起きる時間が日に日に遅くなり 起床時間はここには書けません・・・(爆

>鍋帽子 
ロールキャベツ、ブリ大根、・・・昨日もおとといもお世話になりました。
セーターの鍋カバー、伸縮も利きそうだしいいですね~(*^_^*)
煮豆なんかは 保温調理でじんわり良い感じで柔らかくなっていいでしょうね。
お鍋がセーターや帽子をかぶった台所の風景も可愛らしくてなかなかいいですよね(笑
Commented by ira1027 at 2011-12-28 21:36
かこちゃん、こんばんは♪

かこちゃんのところは南国九州だから 雪はあまり降らないのでしょうね。
うちは三重県チベット地方なので、年に何回かは必ず降ります。
前夜は「雪おこしの風」と言ってごうごう音を立てて風が吹いて・・
夜中にそれがピタッと止んで静かになるとしんしんと雪が降ってることが多いんですよ。
翌朝はカーテンを開けるのがドキドキです ^^;

お義母さま、風呂場で椎茸栽培?\(◎o◎)/!
温度と湿気が大事らしいですから 栽培に適しているのかな~。
これもしめじではなく 椎茸なんです。
この後 さらに成長して ギュウギュウづめになってきたので、5本収穫して今日鍋に入れて食べました。
Commented by ira1027 at 2011-12-28 21:42
nariさん、こんばんは♪

nariさんはお酒 イケる口だったんですね~。
そう言えば 私も 今では全くの下戸です、子ども産む前はちょっと飲めたのに(昔々の話・・・)
酒粕や甘酒、冬は美味しいですね ^^

椎茸栽培キット面白いですよ~。エリンギやしめじのキットもあるみたいです。
職場の同僚と「うちのはこんなに育った」とか写メを見せ合っています。
Commented by ira1027 at 2011-12-28 21:52
ほっこりさん、こんばんは♪

ヨーグルティア いい仕事してくれてます。
ほっこりさんはイケる口だから 甘酒では頼りないでしょう~(笑

椎茸栽培キット、すごいでしょう~~~ネッ 奥様!
まだまだどんどん出てきそうな勢い。
おせちの煮しめに使おうと目論んでいる私です。
Commented by yasukon20 at 2011-12-29 18:21
こんばんは!
雪が大変でしたね。
広島はそうたいしたことはありませんでした。
熊さんに感謝ですね(^_-)-☆
いつもiraさんはコツコツとお料理をされておられてお好きなのですよね。
私は作りたいと思いながらなかなか出来なかった一年を反省しています。
少し心がけを替えようと最近ナンバッテおります(笑)
来年を楽しみに・・なんて。また口だけになるかしら?(笑)
iraさんの所でいつもほっとさせていただいています。
今年も有難うございました。
来年も宜しくお願いいたします。
よきお年をお迎えくださいね。 ご子息 揃われましたか?
楽しいですね♪
Commented by yuriko at 2011-12-31 09:28 x
まぁ、こちらでも積もる雪はまだなんですよ~。

ジップロックお漬物さっそくやってみたいと思います。

今年もいろいろ教えていただきありがとうございました。
来年も楽しみにしていますね。
Commented by mimi at 2011-12-31 14:44 x
今年はほんとに有難うございました^^
来年も又お邪魔させてくださいね^^
来年もよろしくお願いいたします^^
良い年をお迎えくださいね^^
Commented by ira1027 at 2012-01-02 09:25
yasukonさん、あけましておめでとうございます。
お返事年を越してしまいました ^^;
相変わらずの私ですが 今年も気長にお付き合い下さいませm(__)m

子供たちも帰省し 家族皆で新しい年を迎えることができました。

yasukonさんのおうちも もう皆さん揃われて賑やかなのでしょうか?
hanaちゃん また成長されてるでしょうね。
日記楽しみにしていますね。
今年もいろいろお話して下さいね (*^_^*)
Commented by ira1027 at 2012-01-02 09:30
yurikoさん、あけましておめでとうございます。
お返事 年を越してしまいました、すみません ^^;
年末の寒さで足にしもやけができました(・・;)
山は真っ白です・・・

今年もマイペースのぼちぼち日記ですが どうぞよろしくお願いします。
私も素敵な建物・風景いろいろ拝見するの 楽しみにしていますね。
Commented by ira1027 at 2012-01-02 09:32
mimiさん、明けましておめでとうございます。
お返事 年を越してしまいまして すみません ^^;
マイペースのぼちぼち更新ですが 気長にお付き合いくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< あけまして おめでとうございます 大ポカの日の柚子ジャム・・・ >>