人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あけまして おめでとうございます 大ポカの日の柚子ジャム・・・ >>

甘酒作り&ジップロックでお漬け物♪

朝 目が覚めたとき もしかして この静けさは・・・と思ったら


甘酒作り&ジップロックでお漬け物♪_f0012059_1343621.jpg今年初めての雪が積もっていました。
これまで暖かかったので 不覚にもまだスタッドレスタイヤに替えてませんでした。(・・;)
あまりの寒さにもう一度入ったお布団の中で、「車で行けないようだったら、会社まで歩いていこう・・」なんて考えていました。

でも、朝ごはんの前に熊さんがチャチャッとタイヤ交換してくれました。よかった・・・
出勤する時間になっても まだまだ ずんずん降って積もって・・・車を運転しながら これは歩いてきていたら 雪だるま状態になってたな~と思いました。熊さんに感謝♪


甘酒作り&ジップロックでお漬け物♪_f0012059_1256563.jpg先日 買ったヨーグルトメーカー ヨーグルティア。
麹のレシピのおの みさ さん  と おソロということを発見。ヽ(^o^)丿 ひとりテンション上がっています。
おのさんは「保温くん」と名付けて 甘酒と納豆ばかり作ってヨーグルトは一度も作らず・・・と日記に書いてみえたけど、今でもそうなのかな~。
最近 私も甘酒作りにハマっています。
甘酒は 以前 炊飯器の保温機能を使って作ったことがあるのですが、温度が上がりすぎないように気を付けないといけなくてちょっと面倒でした。
でも、ヨーグルティアを使うと お粥状に炊いたご飯を60度まで冷まして 麹と合わせ、あとは「60度 10時間」でぽちっとセットするだけ。すごく楽チンです。
 

甘酒作り&ジップロックでお漬け物♪_f0012059_12564258.jpg
寒い夜には 麹で作った甘酒の素と酒粕をお湯で伸ばして生姜を入れたスペシャル甘酒がめっちゃ美味しくて温まります。

料理にも使えます。
これは 甘酒の素を使ったべったら漬け。
林 弘子さんの「和・発酵食作り」を参考にしました。
4つ割にして皮を剥いた大根を二三日干し 4%ぐらいの塩で下漬けします。
ジップロックに大根と甘酒の素と昆布、鷹の爪・柚子の皮少々を入れて空気を抜いて漬けこみます。 

甘酒作り&ジップロックでお漬け物♪_f0012059_12565712.jpg
1週間ぐらい経った頃から食べられます。
簡単に べったら漬けが出来て嬉しい。
お砂糖とは違う 甘酒の自然な甘みが優しいです。 

甘酒作り&ジップロックでお漬け物♪_f0012059_12562511.jpg
ネジでくるくるする漬けもの容器も使うのですが
ジップロックはちょこっとお漬物を作りたいとき 便利ですね。
これはひの菜のさくら漬け。
楽子さん に教えて貰って以来 我が家の定番になりましたが、ほっこりさんも作って下さって ずいぶんと ひの菜もメジャーになってきた感じで嬉しいです ^^

甘酒作り&ジップロックでお漬け物♪_f0012059_2228676.jpg椎茸栽培キット なるものを会社で貰ってきました。
12月20日(貰ってきて3日目ぐらい)
ぶなしめじみたい。
甘酒作り&ジップロックでお漬け物♪_f0012059_22282765.jpg12月23日。
毎朝 覗くのが楽しみでワクワク。

甘酒作り&ジップロックでお漬け物♪_f0012059_12571636.jpg
そして、今朝。
1週間でこんなにモコモコ生えてきて面白いです~(*^_^*) 
by ira1027 | 2011-12-26 13:07 | 保存食
<< あけまして おめでとうございます 大ポカの日の柚子ジャム・・・ >>