<< 干して乾して♪冬晴れの週末 作ってみました 鍋帽子♪ >>

柚子マーマレードとナイショの話

ホームセンターの果樹コーナーに行くと 柚子の苗木に心惹かれるのは毎年のことです。
でも、実家に、お隣に、そしてあの人のおうちにもこの人のおうちにも柚子の木があるので きっと貰えるから買わなくてもまあいいか、というところに落ち着くのも毎度のこと(爆

f0012059_12544599.jpgそして、日曜日、「柚子 欲しかったら取りにおいで~」というお言葉に甘えてお邪魔したお宅は そんなに大きくない木に柚子の実が鈴なり!
エコバッグいっぱいちぎった後 木を眺めても 「減ってないよねえ」・・ちぎったのがわからないぐらいでした。
「またおいで~」「ありがとう~」

帰ってから とりあえず 2キロ量って柚子マーマレードに。まだまだたくさんありますが 一度に作るのは2キロが限度・・・
いつもお世話になっているベリーさんの この本のレシピで。
f0012059_12545352.jpgこの時期の柚子だからか 出来上がったマーマレードの味 いつもより みずみずしく感じました。
キュンと酸っぱいこのジャムのファンは 多いのです。
出来上がったマーマレードは 木の持ち主さんをはじめ いろんなところへお嫁に行きました。

お昼休みに柚子茶にして飲んだよ~美味しかった~と先ほどメールが来ました。



*************************************

土曜日にボーナスが出ました。ヽ(^o^)丿
厳しいこのご時世に 殆ど役に立っていない、毎日目を書いて寝てるようなパートのおばさんにも戴けるとはホントありがたいことです。

うちの会社は今時ボーナスが現金支給・・・ということは 黙っていたら家族にもわからない、ということで(爆
実際に上司の●●さんは おくさんに「うちの会社はボーナスは一切ない」ということにしてある、何十年も・・、というのが 会社の伝説になっています。

さて、私はと言うと いつも「出たよ~~」という話はするのですが、なぜか今回は言いそびれてしまい、・・・
今日 同僚のYちゃんに「熊さんにまだ言ってないよ~」と喋ったら、Yちゃん なんと「私なんて 今まで一回も言ったことないよ」と当然のようにのたまったのでした。
\(◎o◎)/!
えええ~~~~ あなたもですか~
「だって、言うと絶対あてにされるもん、これから何かとものいりやし。」
・・・そうだよね~~(・・;) 
我が家も 東京にいる次男には仕送りしないといけない中、熊さんのゴルフ熱は高まる一方で 月に数回必ず行きます。お酒は飲んでないので飲み会の支出は減ったけど、 それでも赤字になる月が結構あって。
ゴルフの支払いはすべてカードなので 利用明細更新メールが来るともうドキドキ、見るのがコワイくらい。
熊さんは 「お金なんていっぱいあるやん、そんなにカツカツせんでも大丈夫」ていうのが口癖で、私が病気で働けなかった頃、そんな熊さんの言葉に救われたのも事実なんですけどね・・・
いずれは避けては通れないこの話題、どうしようか まだ悩み中です・・・(-公-)
[PR]
by ira1027 | 2011-12-05 12:55 | ジャム | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/16911422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mari-nonoka at 2011-12-06 09:10
私なら。。。言っちゃいます・・・使ってから(へへっ)
今日、ヨーグルトメーカーの記事載せました。irasさんのブログ 紹介させて頂きました。リンクに貼らせて頂きました。よろしくお願いいたします。
Commented by rakurakurakuko at 2011-12-06 16:40
ヨーグルトメーカーの記事で「ジャム貯金が底をついてきたので…」とあったので、「あらっそろそろ柚子ジャムの頃なのでは?」といらさんちの台所事情を勝手に鑑みていたところです。(爆)
こちらで柚子ジャム見ると、あ~今年もそんな時期なのね~と思います。
そうそう、今頃の柚子はジューシーで果汁いっぱいですね。
以前、年明けてからもらった柚子が結構カスカスで(笑)、見た目からは分からなかったのですが柚子にも使い時ってものがあるのだなぁと思ったのでした。
ボーナス、熊さんから話が出れば別ですが、そうじゃなければナイショでも♪♪
お給料と違ってボーナスはミズモノですから~~~。
ナイショで使い道なんぞあれこれ考えるのも楽しいかと!(笑)
Commented by hamu_totoro at 2011-12-06 17:56
いらさん、今年も柚子ジャムたくさん、お疲れ様でした!
私は1キロが限界だなぁ・・・。刻みや茹でこぼしなど、手間はかかりますが、
とても美味しくいただけますね。ベリーさんに感謝!です。

ボーナスのお話、こちらのブログは熊さん見てないのかな?と、
なぜか私まで(?)ドキドキしちゃいました。笑
我が家も生活費に関しては、はむ夫に任せきりなので、
私がたまにアルバイトをしたお金については、
「自分の奨学金の返済に充てていいよ」と言う夫に、
甘えてしまっています・・・。
でも、もし私がフルタイムでまた働いて、また擦り切れてしまったら、
それのほうが後々いけないな、と思って、自分が笑顔でいられる
使い道をしています(苦笑)。
個人的には、いらさんが笑顔でいられる使い道が、
一番よいと思います~♪
Commented by ira1027 at 2011-12-06 21:45
ののかさん、こんばんは♪

そうか、使ってから言うという手もありますね(笑
たぶん、右から左へと消えてしまうんですけどね・・・
今はしばし懐温かい感じを楽しみます。

届いたんですね!ののかさんのはブルーですね!リンクありがとうございました。
Commented by ira1027 at 2011-12-06 21:53
楽子さん、こんばんは♪

さすが、楽子さん、我が家のジャム事情、お察しの通りです~(笑
私もそろそろどこかから柚子が貰えるんじゃないかと思ってたとこでした。
(決して買おうとはしていない・・・爆)
私はこの早い時期に柚子ジャムを作ったのは初めてかも。すごくジューシーですね。
残っていた分を今日またジャムにしたのですが、今日のほうが上手に出来たような・・・その時の具合によりますね。

>ナイショで使い道なんぞあれこれ考えるのも楽しいかと
ホントにそうです~。考えてるうちが花・・・ちょびっとなのですぐ右から左へ消えてしまうでしょう(笑
Commented by ira1027 at 2011-12-06 22:11
はむさん、こんばんは♪

今日残りを1.7キロぐらい 頑張ってジャムにしました。
刻むの 大変だけど美味しいから頑張れます~。
それに ひたすら刻んだり、煮たり、という作業、決して嫌いではないんです。
今日のほうが上手に出来た感じ・・どうしてか、わからないのですけど(*^_^*)

熊さんは 私がブログを書いてるのは知ってるけど、読んではないのですよ~。
ずっと黙ってることは 私にはできないかも、
ああ~~~喋りたい、でも言いたくない(笑
はむさんのだんなさま、お優しくてしっかりした方なのが伝わってきます。
そうですね、はむさんのアドバイスのように 
私も 笑顔でいられるように 使い道考えます。
とりあえず ずっと欲しかった料理用の温度計 買いました。。。
Commented by tsurukame_ko at 2011-12-07 00:19
柚子マーマレード、たっくさん!!
これだけ皮を剥くのは、さぞかし大変だったのでは、、、?
マーマレードをコトコト煮るとき、家じゅうに香りが広がりますよね。
もー香りだけでおなかいっぱい!と思いつつ、とても幸せな時間です。
おつかれさまでした(^u^)

Commented by yuriko at 2011-12-09 21:19 x
とても美味しそうですね。
我が家にも飛んできて欲しいですね~♪
Commented by ira1027 at 2011-12-10 09:45
tsurukame_koさん こんにちは♪
お返事大変遅くなりすみませんm(__)m

合計3.7キロ分 皮を剥いて剥いて刻みまくりました。
そうそう、刻んでいる時も 煮ている時も家じゅう柚子の香りでいっぱいで幸せですよね~。
アロマテラピーしてるみたいでした。
実は また「取りにおいで」コールがあったのですが、さすがに今回は辞退しました。 ^^;
Commented by ira1027 at 2011-12-10 09:47
yurikoさん、おはようございます♪
お返事遅くなり すみませんm(__)m

たっくさん、できたんですよ。
yurikoさんちに飛ばしたいです~。
実は このあと キウイもたくさん頂いて・・なので目下 キウイジャムも生産中です。
Commented by pureaia at 2011-12-21 03:17
aiaです。
お気に入りに登録させていただきました。
又宜しくお願い致します^^。
 aia
Commented by ira1027 at 2011-12-23 23:27
aiaさん、こんばんは♪

ありがとうございます。
私もリンクさせていただきますね。
こちらこそ よろしくお願いいたしますm(__)m
名前
URL
削除用パスワード
<< 干して乾して♪冬晴れの週末 作ってみました 鍋帽子♪ >>