<< 柚子マーマレードとナイショの話 発酵生活のお友達♪ タニカ ヨ... >>

作ってみました 鍋帽子♪

ご存じですか?鍋帽子®  ※鍋帽子®は全国友の会振興財団の登録商標登録です

具材を入れて煮たてた鍋に 帽子のようにすっぽりかぶせて 保温調理するための綿入れ布団みたいなものです。

きっかけは・・ダダ漏れの家計をなんとかするべく ステキな家計簿 ないかしら、と
婦人之友社のHPとかウロウロ検索するうちに 発見。
すっかり魅せられてしまいました。家計簿探しは置いといて(爆)早速作ることに・・・
参考にさせて貰ったのはこちらや こちらです。
表布、裏布を4枚はぎで帽子のように縫い合わせ、間に綿を挟んで縫い綴じます。底に敷くお座布団も綿を入れて作ります。
f0012059_13163714.jpg「新しいものを買わずにできるだけ身の回りにあるものを利用しましょう」とあります。エコグッズですしね。
なので 押入れに眠っていた端切れ、子供の着なくなったTシャツを使いました。
中に詰める綿はさすがにないかなあ、と思いましたが ありました、納屋に!昔 座布団とか作るように買ったものでたぶん昭和のです・・・@@  
持ち手を縫い込むのを忘れたので あり合わせの毛糸で編んだひもをあとから付けて出来上がり。
・・・地味です。下手くそ(笑 
センスのある人はあり合わせの布でももっと素敵なのができると思います。
まあ、目的は果たせるから いいでしょう。(*^^)v

f0012059_13173230.jpg
最初に鍋帽子を使って炊いたのは黒豆。
ご存知のように 豆は長いこと 最低でも4.5時間は煮ないとふっくら柔らかく煮えません。
初めてで塩梅がわからなかったので まず、夜 煮汁に豆を入れて 煮たてて一晩鍋帽子・・・
翌朝 ドキドキしながら開けてみると なんとまだ鍋が温かい~~~。ブラボー 鍋帽子。
で、朝煮たてて 鍋帽子かぶせて またその晩煮たててかぶせて。次の日の朝 柔らかく煮えた黒豆が出来上がってました。沸騰時間は 3回の合計で 半時間足らずという快挙。ガス代、少しは減るかな?

f0012059_13175587.jpg大根や里芋のお味噌汁なら だしと野菜を入れて煮上がったら 帽子をかぶせて1時間も経つと煮えています。
イカと里芋の煮物も 5分煮立てて帽子かぶせてほったらかし。
翌朝には 出来上がり。保温調理なので煮崩れず 味がよく浸みます。
いっとき ストウブのお鍋が欲しかったんですが・・・ 愛用してるジオの鍋+鍋帽子で 今はいいか~、と思っています。
綿入れみたいにフワフワで、余熱でホコホコ。形も可愛らしいし 見て触って使って 癒されます。

f0012059_13181081.jpg上で書いた黒豆は 親戚の伯母さんが収穫したもので、平成21年度産。伯母さんは ずっと畑を耕作していたのですが 体調を崩して もう 煮炊きもしないし食べられないだろうから、と戴きました。(糖尿病で食事制限もあるのです。)
新豆もちょくちょく見かける時期に 一昨年の豆、上手に煮えるか案じましたが ちゃんと出来ました。
他の豆もあるので 伯母さんに感謝しつつ また炊こうと思っています。

今日のお弁当
・イカと里芋の煮物
・黒豆
・おから
・茹でブロッコリー
・玄米ご飯 日の菜さくら漬け

f0012059_13182681.jpg
熊さんと二人 せっせとヨーグルトを食べていたら ジャム貯金が乏しくなってきたので
キウイジャムと ラ・フランスのジャム を作りました。
キウイは先日実家に行った時 貰ってきました。ラフランスは1個100円♥お安かったのを3個使って。
ミセスベリーさんの ジャム・ノート のレシピです。
キウイもラ・フランスもジャムにしたのは初めてでしたが
酸味と種のプチプチが美味しくて楽しいキウイ
上品な香りと優しい甘さのラ・フランス
それぞれに美味しいジャムが出来ました ヽ(^o^)丿
[PR]
by ira1027 | 2011-12-01 13:20 | 針仕事 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/16894553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 楽子の小さなことが楽しい毎日 at 2012-01-18 16:13
タイトル : お鍋だってぬくもりが欲しい…鍋セーターできました♪
寒そうにしていた愛しのルクちゃんに着せてる私のお下がりのセーター。(笑) 鍋帽子をニットで作ってみました。 作ったと言ってもお下がりセーターのただのリメイクだけど…。(汗) 鍋帽子とは言うのは、鍋をすっぽり覆う鍋専用の帽子。 鍋に材料を入れて煮立てて帽子をかぶせ、ぽかぽか保温状態を作って余熱で調理ができちゃう「保温調理」器具。 原始版シャトルシェフ。(笑) こちらやこちらに詳しく作り方があります。 私が初めて鍋帽子と言うものを知ったのは、もう何年も前になりますがOmikanさ...... more
Commented by yasukon20 at 2011-12-02 00:23
iraさん
こんばんは!
良い物を教えていただきました。
先日も友の会の方がHNKに出られていて新聞紙でお鍋をくるんでまた毛布のようなものでくるんで・・・としておられました。
以前からそうすると煮物も味がしみて美味しいことは知っていましたが
こうして帽子を作っておくと便利ですね。
私も要らなくなった布もあります。
いつか作ってみます。
お気に入りに入れて記事を保存じました(笑)
お弁当もジャムもとっても美味しそうです♪
Commented by rakurakurakuko at 2011-12-02 10:52
おおっ鍋帽子♪
これ、以前どなたかのブログで見て、作りたいと思っていたんですよね~。(そのようにして忘却の彼方へ走り去ったもの、数多し…汗)
私もなぜか布類はいっぱいあるので、この冬は作ってみよう♪
中に入れるワタないけど、もう着ないセーターとか入れてもいいんですよね。
豆が半時間足らずで炊けるってすごいですよね~。
帽子のてっぺんのもち手が可愛いです♪♪
Commented by mari-nonoka at 2011-12-02 11:36
いいじゃないですか。テイーポットカバーのお鍋バージョンですねー^^
うちは、高熱費削減の為。お鍋は高圧鍋調理ですよ。
すぐれものですね。カレ-も10分くらい おでんもそうですね。
圧力なべより、いいですね。
エコは、楽しみながらすると。。これまた嬉し!です。
私も、一つ作ってみようっと。
Commented by tsurukame_ko at 2011-12-03 14:01
はじめまして。
鍋帽子って、はじめて知りました!ティーコゼーの鍋バージョンですよね(*^_^*)かわいいー。
お弁当もおいしそう。暮らしを楽しんでいらっしゃるようすが羨ましいです。
Commented by ira1027 at 2011-12-03 23:10
yasukonさん、こんばんは♪
お返事遅くなりました m(__)m

そうそう、新聞紙+毛布でOKなんですが、専用の鍋帽子が1つあると便利です。
大は小を兼ねる、で もうちょっと大きめに作ればよかったかな~、と思います。
ぴったりサイズで作って酷使していたら もう縫い目がほつれてきたので(爆
お忙しいと思いますが 作るのも使うのも楽しいので お時間できたら 挑戦してみてください(*^_^*)
Commented by ira1027 at 2011-12-03 23:29
楽子さん、こんばんは♪
御返事遅くなりましたm(__)m

楽子さんなら 鍋帽子、片目つぶってても素敵なのが出来ちゃいますよ~。
とても手の込んだ編み物やバッグを器用に作られるんですもの。
↑でも書きましたが 大きめに作るのがポイントかと。
うちの初代鍋帽子は サイズがぴったり過ぎて 早くも縫い目が綻びてきています・・・(^_^;)
帽子のてっぺんは 表の4枚はぎを縫い合わせるときに縫いこむのがホントです。
また作ったら見せてくださいね~(*^_^*)
Commented by ira1027 at 2011-12-03 23:38
ののかさん、こんばんは♪
お返事遅くなりましたm(__)m

そうそう、ティーコゼーのお鍋版です。
一晩経ってもまだ温かくて 綿入れって偉大だな~って感心しました。
高圧鍋って、圧力なべの強力なヤツでしょうか?
お店では 作る量もたくさんですから 光熱費削減も大事なポイントなのでしょうね。
ののかさんならきっと もっと素敵な鍋帽子を作られると思います ^^
Commented by ira1027 at 2011-12-03 23:42
tsurukame_koさん、初めまして、こんばんは♪
ようこそ いらして下さいましたm(__)m

私も今まで鍋帽子って知りませんでした。
作ってみると簡単、便利。
愛着が湧いて ほっこりします(*^_^*)
片手鍋バージョンも作りたいな~、と思っています。
Commented by rakurakurakuko at 2012-01-18 16:22
やっと鍋帽子作りました♪
結局鍋の大きさに合わせて布を切って縫うのが難しそうで(汗)、セーターリメイクにしちゃいましたが、思っていた以上に便利で大満足です♪
ありがとうございました♪
Commented by ira1027 at 2012-01-18 23:56
楽子さん、鍋セーター すごい!素敵です~~~。
なんか 自分のが小学生の家庭科のお裁縫みたいで恥ずかしい(爆
でも、こんなのでも機能的には大活躍してくれてまして おかげでだいぶくたびれてきたので 第二号を作ろうかな、次は鍋セーターかな、なんて思っています(*^_^*)
TBありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 柚子マーマレードとナイショの話 発酵生活のお友達♪ タニカ ヨ... >>