人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 作ってみました 鍋帽子♪ ひの菜のさくら漬け♪ >>

発酵生活のお友達♪ タニカ ヨーグルティア 

宅配で取っている瓶の牛乳が冷蔵庫に貯まりがちです。寒くなると 特に。
子供も家に居ないので 私しか飲まない・・気が付くと 冷蔵庫のドアポケット全部、ズラーッと瓶牛乳とか。

で、こんなものを買いました。
じゃ~~~ん

発酵生活のお友達♪ タニカ ヨーグルティア _f0012059_041512.jpg
タニカ ヨーグルティア スタートセット

前から欲しかったヨーグルトメーカー。
いろんな会社からいろんな機種が出てるんですが、あーでもない、こーでもないと 比較検討した結果 これが一番スグレモノである!という結論に達しました。

どこが優れているかというと・・・

温度設定が25度から65度まで5度刻みで自由に設定できる!
タイマーも1~48時間まで1時間刻みで設定できる!
そして 送料込みで六千円足らずという値段の安さも魅力でした♪

私が買ったのはコチラ。欲しかった白色が安かったので。 


作り方は
 「容器を電子レンジで1分30秒加熱消毒
  種菌と牛乳を入れて混ぜ、本体にセットすると
  6~7時間で出来上がり」 

早速 使ってみました。

明治ブルガリアヨーグルト50cc+牛乳500cc
夜  40℃ 5時間にセットして寝ました。


発酵生活のお友達♪ タニカ ヨーグルティア _f0012059_063595.jpg
翌朝・・・
おお~~ 固まっとるやん~~ヽ(^o^)丿
食べてみるとまさしくブルガリアの味~。
あっけないくらい簡単に 美味しいヨーグルトが出来ました。

手作りヨーグルトは今までにも カスピ海ヨーグルトを何度か育てたんですが 種継ぎ、種継ぎしてると飽きてきて 違うヨーグルトが食べたくなったり。
これを使えば 市販のビヒダスとかLG21とかナチュレとか・・・ 入ってる菌も 味も さまざまの いろんなおうちヨーグルトが作れて嬉しい♪
豆乳ヨーグルトなんてのもできるそうです。
発酵生活のお友達♪ タニカ ヨーグルティア _f0012059_074719.jpg温度と時間の設定が細かく幅広くできるのでいろんな発酵モノがこれ1台で。

30℃でホシノの種おこし

 


発酵生活のお友達♪ タニカ ヨーグルティア _f0012059_082451.jpg
パンの中だね作りにも。
25度で8時間。
寒くなるとすごく時間がかかるホシノの種おこしや 中種作りが、ウソみたいに楽チンでした。
その中種を使ったプチパン。黒豆と胡桃入りです。

この子のおかげで ドアポケットの牛乳が消費され 熊さんと二人 「ウマ~」と言いながら せっせとヨーグルトを食べています。
(牛乳はぜ~んぜん飲まないけど ヨーグルトは食べる熊さんなのでした)

他にも
45度で納豆
55~60度で甘酒

中には 65度で温泉卵を作ったという人もいて (ホントかな~~)
なんだかワクワクして とても楽しい家電なのです。

今度は甘酒に挑戦して 出来た甘酒を料理に使ってみたりしたいな~なんて思っています(*^_^*)
by ira1027 | 2011-11-25 00:00 | 買ったもの
<< 作ってみました 鍋帽子♪ ひの菜のさくら漬け♪ >>