<< 作ってみました 鍋帽子♪ ひの菜のさくら漬け♪ >>

発酵生活のお友達♪ タニカ ヨーグルティア 

宅配で取っている瓶の牛乳が冷蔵庫に貯まりがちです。寒くなると 特に。
子供も家に居ないので 私しか飲まない・・気が付くと 冷蔵庫のドアポケット全部、ズラーッと瓶牛乳とか。

で、こんなものを買いました。
じゃ~~~ん

f0012059_041512.jpg
タニカ ヨーグルティア スタートセット

前から欲しかったヨーグルトメーカー。
いろんな会社からいろんな機種が出てるんですが、あーでもない、こーでもないと 比較検討した結果 これが一番スグレモノである!という結論に達しました。

どこが優れているかというと・・・

温度設定が25度から65度まで5度刻みで自由に設定できる!
タイマーも1~48時間まで1時間刻みで設定できる!
そして 送料込みで六千円足らずという値段の安さも魅力でした♪

私が買ったのはコチラ。欲しかった白色が安かったので。 


作り方は
 「容器を電子レンジで1分30秒加熱消毒
  種菌と牛乳を入れて混ぜ、本体にセットすると
  6~7時間で出来上がり」 

早速 使ってみました。

明治ブルガリアヨーグルト50cc+牛乳500cc
夜  40℃ 5時間にセットして寝ました。


f0012059_063595.jpg
翌朝・・・
おお~~ 固まっとるやん~~ヽ(^o^)丿
食べてみるとまさしくブルガリアの味~。
あっけないくらい簡単に 美味しいヨーグルトが出来ました。

手作りヨーグルトは今までにも カスピ海ヨーグルトを何度か育てたんですが 種継ぎ、種継ぎしてると飽きてきて 違うヨーグルトが食べたくなったり。
これを使えば 市販のビヒダスとかLG21とかナチュレとか・・・ 入ってる菌も 味も さまざまの いろんなおうちヨーグルトが作れて嬉しい♪
豆乳ヨーグルトなんてのもできるそうです。
f0012059_074719.jpg温度と時間の設定が細かく幅広くできるのでいろんな発酵モノがこれ1台で。

30℃でホシノの種おこし

 


f0012059_082451.jpg
パンの中だね作りにも。
25度で8時間。
寒くなるとすごく時間がかかるホシノの種おこしや 中種作りが、ウソみたいに楽チンでした。
その中種を使ったプチパン。黒豆と胡桃入りです。

この子のおかげで ドアポケットの牛乳が消費され 熊さんと二人 「ウマ~」と言いながら せっせとヨーグルトを食べています。
(牛乳はぜ~んぜん飲まないけど ヨーグルトは食べる熊さんなのでした)

他にも
45度で納豆
55~60度で甘酒

中には 65度で温泉卵を作ったという人もいて (ホントかな~~)
なんだかワクワクして とても楽しい家電なのです。

今度は甘酒に挑戦して 出来た甘酒を料理に使ってみたりしたいな~なんて思っています(*^_^*)
[PR]
by ira1027 | 2011-11-25 00:00 | 買ったもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/16867718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hokkori-hime at 2011-11-25 09:45
こんにちは~わぁ!!今のヨーグルトメーカーはタイマーに温度設定までできるんですね。
我が家のは昔、昔ので、そんな細かい設定はついていませんw
でも4~5時間でヨーグルトになるのは一緒。

家はLG21を使って作っています♪
それから・・・・酵母の種おこしまで!!
活用されていますね!!我が家はヨーグルトだけ(笑)

そうそう、甘酒といえば、先日amazonで「発酵食堂 豆種菌」の麹の料理 という本を買いましたら、「塩麹床」もですが、「甘酒麹床」なるものも載っていて興味津々でした^^
Commented by ira1027 at 2011-11-25 12:40
ほっこりさん、こんにちは♪

ヨーグルトメーカー すでに使ってみえるんですね~。
初めて出来たときはなんか感動しました(笑
今度は LG21で作ろうと思ってたとこです ^^

>「発酵食堂 豆種菌」の麹の料理
もう見た瞬間 読みたい!って思いました(笑
お隣の町の図書館にあるみたいなので早速取り寄せ依頼を。
読んだら ますます欲しくなって結局買うかも・・・ ^^
Commented by kakotarou-bread at 2011-11-27 21:12
こんにちは~♪

おぉ~~!ヨーグルトメーカーが!
しかも美味しそうなヨーグルトができてる~~♪♪
レンジで消毒できるなんて とってもお手軽じゃあ~りませんか(´▽`*)ノ
いらさんお手製のジャムを入れて食べたいです♪
しかも種起こしや納豆まで出来るとは!
カスピ海は 以前我が家でも挑戦しましたが
途中で飽きてしまい、見るのも嫌になって種菌がお陀仏に(笑)
これなら色んな味の物ができて良いですね(^-^*
HPに書いてある 豆乳で作ったヨーグルトって 
どんな味なのか気になります♪

いらさんのパン、いつも美味しそうです♪
クープで切り込み入れたのですか??
粉でお化粧して、お店屋さんのパンみたいで素敵~♪♪(>∀<*)
Commented by rakurakurakuko at 2011-11-28 17:44
ヨーグルトメーカーって、こんなにいろんな温度設定が出来て、こんなにいろんなものが作れるんですね~。
しかも加える市販のヨーグルトによって味が変わるなんておもしろい♪
あー我が家は冷蔵庫買い換えたばかりだし、私も失業中だししばし我慢ですが、欲しいなぁ。
これでキチンと発酵できたらパン焼きだって楽ですよね~。
自家製納豆なんていうのもいいなぁ。
また欲しいものが一つ増えてしまいました…。(笑)
Commented by ira1027 at 2011-11-28 23:15
かこちゃん、こんばんは♪

ホントにレンジで消毒できちゃうのは簡単で嬉しいです~。
毎日いろんなジャムを載せて食べるのが楽しみで❤

>豆乳ヨーグルト
健康診断でコレステロール値が高い、と言われたので私も興味津々です。
酸っぱい豆腐みたいなのができるのかしら、なんて(爆

クープ、切り込みが浅くてパンのお腹のほうがメリメリ裂けてるのが何個かありました ^^;
何回やっても難しいです・・
Commented by ira1027 at 2011-11-28 23:29
楽子さん、こんばんは♪

そうそう、これ、色々作れるし、科学の実験みたいな面白さもあって楽しいです。
楽子さんもきっと好きだと思います(*^_^*)
甘酒を作って べったら漬けとかもいいな~、とか
もしかして 麹も自分で作れちゃうかも、とか
発酵好きオバサンの妄想は広がるばかりです(笑
納豆は 強烈なのができるらしくて 試してみたいような怖いような・・ ^^;
ヨーグルトに比べて時間がかかるそうとか。

ついに冷蔵庫買いかえられたんですね~。
最新のエコナビ、いいですね。
綺麗に整理整頓されてて素晴らしい・・・
それと、お醤油がうちとおんなじで なんか嬉しくなりました(笑
Commented by Bucha at 2011-11-29 10:42 x
iraさん、こんにちは!
ヨーグルトメーカー、すごいですね!
ヨーグルト以外の使い道がスバラシイですっ☆

ホシノ、中種、納豆、甘酒、温泉卵まで!(温泉卵、本当だと思います!)
あ~~~魅力的ーー!サンタさんにお願いしてみようかしら??
サンタさんにモノはお願いできても、それを置くスペースまでは
お願いできないよね…。今はガマンかも~~。
Commented by ira1027 at 2011-11-29 21:23
Buchaさん、こんばんは♪

なるべくモノを増やさないように、と思うこの頃なのですが ながいこと悩んでついに買ってしまいました。(そんなたいそうな物でもないのですが・笑)
使ってみるとヨーグルトだけでなくいろいろ醸せてなかなかいい感じです。
サンタさんにお願いできるなら 私はクリスマスに水切りかごとシンクマットが欲しいです~。(それぐらい買えよ・・・)
Commented by アトリエ 野乃花 at 2011-11-30 22:49 x
これいいですね。欲しーい。
前からヨーグルトメーカーとアイスクリマー欲しかったんですよ。
このメーカーはすぐれものですか・・・
自分にご褒美(今年は我ながらがんばったってことで)
ネットで注文しようかと。。。そんな野乃花の今の心境です。
かっちゃおう!
Commented by ira1027 at 2011-12-02 00:14
野のかさん、こんばんは♪

美味しいお弁当に スイーツ、押し花。
カフェでパン教室。
ホントよく頑張られてましたものね~。
そんな野のかさんにパチパチ♪拍手!
ご褒美に ぜひ買っちゃってください!
Commented by mari-nonoka at 2011-12-02 11:31
かっちゃいました~
近々届きます。
iraさんの載せていた、ネット先は売り切れでしたので、アマゾンで注文いたしました^^
到着したら、ブログに載せたいとおもいます。
Commented by ira1027 at 2011-12-03 23:43
nonokaさん、こんばんは♪

おおっ 買っちゃいましたか ヽ(^o^)丿
届くのが楽しみですね。
もしかして お店のメニューにも活躍するかも?!
名前
URL
削除用パスワード
<< 作ってみました 鍋帽子♪ ひの菜のさくら漬け♪ >>