<< 発酵生活のお友達♪ タニカ ヨ... 今年も麹でいろいろ♪ >>

ひの菜のさくら漬け♪

f0012059_12165828.jpg今日のお弁当
・ミートソース入り 炒り卵
・里芋 蒟蒻 椎茸 人参の煮物
・ブロッコリー
・日の菜のさくら漬け
・玄米ご飯 しそわかめ

月日のたつのは本当に早いもので こちらでブログを始めてから もうすぐ6年が経とうとしています。
三日坊主の私が まがりなりにも続けられたのは お話しして下さる皆さんのおかげです。ありがとうございます。

ここで教えて貰って我が家の定番となった料理もいくつかあって 今日のお弁当に入れたひの菜のさくら漬けもそのひとつです。
それまで漬け物はおばあちゃん任せだったのが、 一昨年 楽子さんところで教えて貰ってから 畑でひの菜を収穫するのを待ちかねて作るようになりました。


f0012059_0114933.jpg作り方をおさらいすると

①ひの菜を綺麗に洗って 水気を切って重さを量り その5パーセントの塩で下漬けします。

今回は800㌘ぐらいありました。
ネジでくるくるやる漬け物容器があれば それを使って下さいませ。
このときは 他の漬け物に使われていたので 私は漬け物桶+重石でやってます。
f0012059_232604.jpg
②一晩おいて 水が上がったら 本漬けをします。

漬け液の基本は 米酢・酒・砂糖を同量。
カップ1/4ぐらいずつを目安にして 酢を多め、砂糖は少な目に作っています。旨みに昆布茶少し・・(うちは買い置きがないので いつも小さいだし昆布で)
今 楽子さんの元レシピを見たら 一煮立ちさせて冷ます、とあるのに気づきました。私は煮立てたことなく いつも混ぜるだけ・・それでも 漬かります・・(爆
③ジップロックの袋で空気を抜いて冷蔵庫へ。
f0012059_2328467.jpg
二三日で 綺麗なピンク色になって出来上がりです。

ひの菜は葉っぱも下の大根部分も噛むとほろ苦く 独特の香りと風味があって  私にとっては お漬け物の中でナンバーワンかも。
小蕪や大根とはまた違う美味しさなんです。
そして、糠漬けや塩漬けでも美味しいのですが 熊さんも私も このさくら漬けがいっとう好きです。千枚漬けもそうですが 蕪って酢ととっても相性がいいと思うので。
ごはんにこれを載っけて 胡麻をキリキリと摺って噛みしめるといくらでも食べられてしまいます・・・

子どもの頃からずっと 実家でひの菜のお漬け物を食べ 嫁いできたこの家でも当たり前のように食卓にあったひの菜漬けですが、京都・滋賀・三重ぐらいの地域限定らしいです。
今はもう少し普及したかな?
以前 日記に載せたときに「小さい大根ですか?」と聞かれたり 愛知在住の方にも「見かけないわ~」と言われて へ~、そうなんだ、と意外だったり。
それから 関西のローカルTVでは「ひの菜がお嫁に行く時は~♪ほんのり桜色にお化粧して~・・♪」なんていうCMがあった と教えて下さった方もみえたりして(私は見たことないのですが ) ひの菜で広がるお話の輪がとても楽しかったのを思い出しました (*^_^*)
[PR]
by ira1027 | 2011-11-10 00:11 | 保存食 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/16803798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 楽子の小さなことが楽しい毎日 at 2011-11-11 16:55
タイトル : ピンクの野菜のお漬物~ひの菜と赤カブ~
夏の間はあれやこれやと何でもピクルスにしていた私。 ちょっとつまむのに便利なので寒くなっても作っているんですけど、やはり冬に向かってくると食べたくなるのはどちらかと言えば和風の漬物。 写真はひの菜のお漬物です。 ひの菜って関西の野菜なんでしょうかね~。 ずっと前に雑誌か何かのお取り寄せ特集で、京都のお漬物屋さんのひの菜の漬物を見て以来、一度是非食べてみたいものだと思っていた野菜です。 形は大根みたいですが、これは蕪の一種なんですって~。 この濃いピンクと言うか紫色の野菜がとにかく私好き...... more
Commented by nariirodays at 2011-11-11 09:25
おはようございます~。
ひの菜って知らないなぁ、と思って読んでいましたが、
「♪ひの菜がお嫁に行く時は~」はフルコーラス完璧に歌えるくらい覚えていました(笑)。
ひの菜が花嫁衣装を着て、馬か何かに乗って・・・っていうのも覚えていたけど、
それが何のCMなのかは記憶に残ってませんでした。
お漬物のCMだったんですね~(笑)。
なんだかすっごく懐かしい!
Commented by rakurakurakuko at 2011-11-11 16:54
あぁ…やっぱりこのひの菜は同じ東海でも名古屋にはないのか…。
奈良の時にもどちらかと言えば産直系でしか見かけなかったけど、名古屋ではまだ一度も目にしていません。
とても綺麗な野菜だしお漬物にするとほーんとにおいしいのにどうして一定地域でしか作られていないのでしょうねぇ。
ひの菜のCMも見てみたい!(笑)
それにしてもいらさんのひの菜の桜漬けはホントにおいしそう!!
いらさんが前にもひの菜の桜漬けをブログに載せてくださって、その時に輪切りに切って葉っぱも混ぜていたのがとてもきれいだったので、私も真似してそんな風によそっていたのだわ。
おばあちゃんの畑のひの菜ですもの、これまた最高ですよね~。
いいなぁ…。
いらさんのブログがそろそろ6年と言うことは、私は多分その少し後だと思うので私ももう少しかな。
ほーんと早いものですよね~。
私はすぐにブームが去ったりする人なので(笑)そんな中私もずっと続いているのは見てくれたりこんなのもおいしいよ~などとコメントくれたりする人たちのお陰だわ~と思っています。
引き続き、いろいろ教えてくださいね~。
とりあえず(笑)ひの菜漬けの記事、TBしていきまーす♪
Commented by rakurakurakuko at 2011-11-11 16:57
たびたびすみません…。
漬け汁を一度煮立たせて冷ますというのは、日本酒入れているのでアルコール分飛ばしたほうがいいのかな~と思ったからなんですが、このくらいでは到底酔うこともない私なので、無意味かも…と私も一煮たちは勝手に省略してました。(爆)
Commented by hokkori-hime at 2011-11-11 20:21
こんばんは~
ありがとうございます。
コレがさくら漬けなんですね、蕪は酢と相性がいいですよね。
ブログの6年目ですか~早いですね。
確かいらさんのブログに初めてコメントしたのが「期待しないで応援しよう」というお話のときだったかと・・・・
今でも心に残っています。

さくら漬け漬けたいけど、我が家の畑の日の菜ちゃん、虫にやられたりでもうあんまりないんです><
コチラではまったく売られていないし、残りの日の菜がうまく育ってくれることを祈るばかりです^^
Commented by kakotarou-bread at 2011-11-11 20:42
こんにちは~♪

今年も可愛い日の菜ちゃんが~♡ ♡
やっぱり地域限定なのですね。
ぎりぎり大阪も取り扱ってるお店がチラホラ・・(母が買ってきた(´▽`*)
えぇえぇ、懐かしい~CM~♪
日の菜がお嫁に行く時は~♪ほんのり桜色にお化粧して~♪
畑の仲間に送られて~♪明日は あなたの食卓へ~♪ですョ(^0^)(爆)
久しぶりに食べたくなってきました♪母に送ってもらおうかしら(笑)

いつも美味しそうなお弁当です~♪
炒り卵にミートソースを入れたら美味しいのですね!
そのアイデア、いただきま~す(^-^*
そして少し早いですが、ブログ6周年おめでとうございます☆.。.:*・°☆
いつもいらさんのブログに癒されてる1人です ♡ ♡
これからも仲良しして下さいネ♪♪
Commented by kakotarou-bread at 2011-11-11 21:04
いらさん、再びこんにちは♪

通販で探そうとして・・^^;
たまたまユーチューブでCM見つけました(笑)
良かったら歌、聴いてみてくださいネ(´▽`*)
URLは

http://www.youtube.com/watch?v=gjxvWFqrC74
です♪
Commented by hamu_totoro at 2011-11-11 22:20
いらさん、こんばんは。
もうすぐ6年とのこと、おめでとうございます♪
私は何年だろう・・・と思って翻ってみたら、
はむ便りになってから、既に6年が経過していました(^^;)
結婚してすぐにマイキットのはむ弁当日記を始めたので、
それを含めたら8年・・・ああ。時がたつのは早いものです。
いつも温かい日記やコメントをありがとうございます。
どうぞ、これからもよろしくお願いします♪

さて、ひの菜、全く知らなかったので、興味深く拝見しました。
大根とも、かぶとも違うのですね。
広島帰省のときに、いつも京都に途中下車したい気持ちに駆られる
のですが、もし京都に降りられたら、ひの菜のお漬け物、探してみます!
Commented by yasukon20 at 2011-11-12 16:38
こんにちは!
ひの菜 珍しいですよ~~。
ほんのり桜色 綺麗ですね。とっても美味しそうです。
CMも知りません(笑)
ブログ もうすぐ7年目なのですね。
私よりだいぶお姉様です♪  すごいですね。
私も頼りない足取りになってきましたが ついて行きたいです~♪
Commented by ira1027 at 2011-11-13 15:23
nariさん、こんにちは♪

わ~ nariさんはこのCM 実際にご覧になったんですか!
しかも全部ちゃんと歌えるのですね。
関西ローカル限定のCMらしく ひの菜を食べてるにも関わらず 我が家は東海地方なので放送されてなかったんだと思います。
↑ ユーチューブで探して下さったので  初めて見ました。
なんと「ごんべえさんの赤ちゃんが風邪ひいた・・」のメロディでビックリ(笑
>なんだかすっごく懐かしい!
嬉しいです(*^_^*)
Commented by ira1027 at 2011-11-13 19:30
楽子さん、こんばんは♪

そうか~、やはり名古屋にひの菜はないのですね・・
以前 メープルままさんもご存じなくて 近いのに~ と思いました。
CM かこちゃんが ユーチューブのを見つけてくれたのでぜひご覧ください。
歌詞から百恵ちゃんの秋桜みたいな感じを 勝手に想像してた私・・・意外と陽気な歌で驚きました (^O^)

ひと煮立ちは省略でいいんですね~、よかった。
実は いつも 砂糖・酢・酒を量りながら ジップロックに直接入れてます・・
それでもちゃんと漬かります(爆

三重県はその時々で東海だったり 近畿圏だったり 微妙な立ち位置(一般的には東海地方の仲間に入れて貰うことが多い)なんですが、ひの菜に関して確実に近畿地方のようです(笑

TB ありがとうございました。

私も、いっとき 作り続けたかと思うと パタッと忘れてしまうのが得意で、(この間の漬けて食べる切干もしかり・・・)ブログで教えて貰うことでどれほど助かっていることか。
こちらこそ これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by ira1027 at 2011-11-13 19:50
ほっこりさん、こんばんは♪

ひの菜ちゃん 虫にやられましたか・・・
今年は気温が高いので 虫が多いですね。
あの「あやめ雪」というのは ひの菜とよく似た蕪じゃないのでしょうか?

>初めてコメントしたのが「期待しないで応援しよう」というお話のときだったかと・・・・
そうでしたか。
覚えて下さっていてありがとうございます。
ほっこりさんとお話しさせて貰うようになってから 保存食のレパートリーがぐんと増えました。
これからもいろいろ教えてくださいね。よろしくお願いします。
Commented by ira1027 at 2011-11-13 19:51
かこちゃん、こんばんは♪

ひの菜漬 九州にはないですか?
かこちゃんにとって 懐かしいお母さんの味なんですね。

ユーチューブ、見ました!!ありがとうございました!
関西では よく知られたCMのようですね。
歌詞から 勝手に百恵ちゃんの秋桜みたいな ちょっと寂しげな感じを想像してたんですが
意外と陽気で ゴンべさんの赤ちゃんが風邪ひいた~~ のメロディーだったのでビックリでした。

炒り卵にミートソース・・・ 意外といける 究極の手抜きおかずです。
お試しください。

かこちゃんは ここへ来る前からずっと仲良くしていただいて
心のこもったコメントにいつも励まされ・・
本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by ira1027 at 2011-11-14 12:40
はむさん、こんにちは♪

こちらこそ、はむさんの心のこもったコメントにいつも励まされたり ほっこりしたり・・・ありがとうございます。
お会いしたこともないおそらく私よりずっとお若い方なのに同級生のような親近感を勝手に抱いて幸せな気持ちになります。
気まぐれなマイペースの日記ですが これからもどうぞよろしくお願いします。

ひの菜、やはり マイナーなお漬け物ですね(笑
京都には必ずあると思いますので 途中下車されましたら お試しください♪
Commented by ira1027 at 2011-11-14 12:48
yasukonさん、こんにちは♪

広島にも ひの菜、ないんですね~。
反響を戴くと 改めてひの菜の知名度の低さがわかります(笑

>私よりだいぶお姉様です♪
年だけ取って ちっとも進歩がありません ^^;
親しい方の更新が途絶えたり 自分自身体調を崩したり 何度かもう止めそうでしたけど 温かなコメントに励まされ えっちらおっちら歩いてきた感じです。 
細く長く続けられたらな、と思っていますので これからもどうぞ仲良くして下さいね。
Commented by モモとミイのママ at 2011-11-21 17:33 x
初めまして~いつも読んでほっこりと楽しんでおります。
こちらは北海道ですがひの菜初めてです~綺麗なピンクでいい感じの
お野菜ですね~これからも楽しみにしています。無理せずまったりして
行きましょうね~私も7年目のネコ日記を綴っていますよ~60歳です
Commented by mimi at 2011-11-22 09:40 x
お久しぶりです^^何だか遊びに来たくなってきました・
ブログなんだか止めてしまって、、ここにほっこりしにきました。いらさんのお弁当食べてみたいです・・
美味しいだろうな^^
もうすぐ6年とのこと おめでとうございます^^
Commented by ira1027 at 2011-11-22 23:44
モモとミイのママさん、初めまして。
ようこそいらして下さいましたm(__)m

北海道、憧れの地です!
実りの大地、いろんなお野菜がたくさん取れる所ですが、ひの菜はないのですね。

猫ちゃん 可愛らしいでしょうね ^^
よろしければまた拝見させて下さい。

こちらはのんびり気まぐれ更新ですが よろしくお願いいたします。
Commented by ira1027 at 2011-11-22 23:54
mimiさん、こんばんは♪

ブログお休みされているのですね。
mimiさんは 子育ても忙しく楽しい時ですものね。
ご自分の実生活の時間を大切に過ごされるのもすごくいいことだと思います(^^)
ほっこりしに来た、なんて言って下さって嬉しいです~。
これから寒くなります、お風邪など引かれないようにお体大切にして下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 発酵生活のお友達♪ タニカ ヨ... 今年も麹でいろいろ♪ >>