<< ひの菜のさくら漬け♪ そこに栗があるからだ >>

今年も麹でいろいろ♪

秋の日は釣瓶落とし。
山の日暮れはよけいに早くて 急かされているようなこの頃です。
仕事が終わる5時にはどんどん夕闇が深くなって 帰る頃にはもう真っ暗。
時計を見ると5時半とか「な~んだ」と思うような時間なのですけど。
仕事もパートにして貰ってから 余裕・・・と言いたいところですが 朝も夕方も時間の使い方が下手なのは相変わらずです(汗
f0012059_1331690.jpg
今夜は鍋にしよう、なんて思っても 帰ってからだと暗くて 畑の野菜ものも 懐中電灯片手に取りに行かねばなりません。
朝取っておくと気分がゆっくりするし 取れたもので献立を考えられます。
今朝の収穫は ブロッコリー サラダ用水菜 サニーレタス。
畑は着実に冬に向かって進行中です。


f0012059_1381054.jpg毎年 この時期になると作る我が家の常備菜 麹漬。
おばあちゃんの専売特許でしたが 熊さんや私の友達にもファンが増え 私も作るようになりました。


作り方は

醤油とみりんを煮たてた中に 麹を入れて混ぜます。
<分量のめやす>
 麹 1升(750g) 醤油  1カップ強  みりん 1/2カップ
電気炊飯器で3時間ぐらい保温してからタッパーに取り出しておきます。

f0012059_1382269.jpg野菜は細かく切って
塩漬けは水で塩抜きし 生の野菜は10分ぐらい蒸してから 冷まします。
今回は塩漬けの茄子 牛蒡 人参 蓮根 生姜

今朝は洗濯を干しながら蒸してたら 鍋を焦がしました(涙 
f0012059_1383654.jpg麹がなれたところへ 下ごしらえした野菜を混ぜて出来上がり。翌日ぐらいから食べられます。
日にちをおいたほうが味が馴染んで美味しいです。

麹ブームのおかげで知った塩麹もとても便利で 
なくなりかけたら仕込んでいます。
イカの塩辛は塩麹で作ると格別です。
豚肩ロースを塩麹に漬けておいて フライパンでこんがり焼いた美味しさは ステーキを越えると思います(^o^)

世間では麹がにわかに脚光を浴びていっとき売り切れるぐらい 人気者になりましたが 我が家では以前から 必須の食材。
麹ブームは幼馴染がTVに出て有名になったような、誇らしいような気持ちです(笑
[PR]
by ira1027 | 2011-11-05 13:12 | 保存食 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/16783535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasukon20 at 2011-11-06 15:44
iraさん
こんにちは!
本当に秋の陽はつるべ落としですね。
麹漬け ぜひ作ってみたいです。
とっても美味しそうですよね、毎年見せていただいていますが。
麹をどこで売っているのかも分からないのですが ス-パ-にありますか?
お味噌も順調ですか?  作っておられるのですよね(^_-)-☆
このお野菜を見ていると福神漬けを思いだして 教えていただいて作って美味しかった事 お礼を申し上げて居なかったように思います。
有難うございました。
またたくさん作ってバザ-にでも思ったりしていましたが 大量に作るのはしんどいですね(笑)
若い頃はバザ-に出していましたけどね(笑)
Commented by kakotarou-bread at 2011-11-07 16:29
こんにちは~♪

毎日 獲れたてのフレッシュな野菜が食べれて羨ましい~♪(´▽`*)
水菜も元気いっぱい、ピーーン!としてますね♪
ブロッコリーも深い緑色で 使い道を考えたらワクワクしちゃいます♡ ♡

そうそう、近頃 ハナマルや色んなテレビで麹が取り上げられて・・・
我が家も にわか麹ファンになりそうな気配が(笑)
「豚の肩ロースの塩麹漬け」に ビビビッ!ときました(笑)(^0^*)
めっさ美味しそう~~♡ ♡
実は私も麹を売ってるお店がわからなくて^^;
作るなら多めに作った方が良いんですよね(1キロとか・・・)
近頃ダンナがお肉より野菜派になってきたので
お野菜たっぷり料理に興味しんしんです♪♪
Commented by ira1027 at 2011-11-08 12:54
yasukonさん、こんにちは♪

年を重ねて いっそう 一日が短く 飛ぶように過ぎていく感じです。
病気の時は 時間が経つのがものすごく遅くて辛かったことを思うと 元気なればこそ、とも思います。

寒さに向かう時期になると、スーパーにも麹が並ぶようになります。
お味噌 ほったらかしでしたが 封を開けたら ちゃんとお味噌になっていて 麹菌ってホントに偉いなあ~と思いました(笑
麹漬け 簡単で美味しいので よかったらお試しください。
そうそう、以前 福神漬けでいろいろお話ししましたよね~。懐かしく思い出します。
こちらこそ いつも ありがとうございます。
Commented by ira1027 at 2011-11-08 13:01
かこちゃん、こんにちは♪

とれたて野菜が元気の素で おばあちゃんに感謝です。
ブロッコリーはあまり手を加えなくても すんごく美味しいのでもっぱら 茹でるだけ です。(・・・実は 手抜きなだけですが ^^;

ピピッときましたか~(笑
ホント 一度お試しを。
一日漬けただけで焼いても美味しいのですが
2.3日置くと お肉が柔らかく 香ばしくいっそう美味!
私はいつも麹やさんで麹を買うのですが 産直とかスーパーの漬け物売場でみかけることも。
200㌘とか ちょこっとからでも塩麹 トライしてみて下さい~♪
Commented by rakurakurakuko at 2011-11-08 15:10
そうそう、パートになっても私も全くフルタイムの時とやってることが一緒で余裕も感じられずなんでかな~って感じでした。(奈良の時のことですが…今は更に無職だし…汗)
我が家にも実家から送られてきたブロッコリーとサニーレタスが冷蔵庫に入ってます♪
麹漬け、なんだかとってもおいしそうですね~。
まだ冷凍庫に麹少しあるので私もやってみようかな。
これって野菜を漬けてどのくらいもつものなのですか?
うふふ、実は私もいらさんの見て、びらびら蒸し器買ったんですよ~~~!!
便利だわ~と思って使い始めたのだけれど、真ん中の持ち手(?)があるからお皿に載せたモノとか大きい物は蒸せないんだな~と思っていて、先日捨てる前に蒸し器が入っていたパッケージ読んでみたら、持ち手部分が取り外せることを初めて知りました。(笑)
より便利で嬉しくなりました。

Commented by hokkori-hime at 2011-11-09 09:55
こんにちは~
塩麹でイカの塩辛ですか!!
わぁ~私もやってみよう~
それに、この野菜入りの麹漬け、おいしそうですね。
我が家も麹が残っているので作ってみよう♪

そうそう、日の菜の桜漬けできました??
ぜひ、ぜひ、アップしていただきたい。
レシピをまねっこします、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by ira1027 at 2011-11-09 20:18
楽子さん、こんばんは♪

楽子さんの所へお邪魔すると お料理のアイデアだけじゃなく いつの間に編んだの~?ていうような素敵な編み物作品がたくさん出来あがってたり(しかも編み図は英語!) お洒落なバッグがいくつも作られたりで 
暇があるとダラダラしてる私とは大違いだわ~と いつも感心してしまいます。
私は 夏にソーイングも楽しそう、とリネンを買ったものの 水通ししたまま 押し入れに・・・季節は過ぎ 秋になり(爆

>麹漬 
私は醤油とみりんで作っていますが 麹屋さんの元レシピは 麹一升に対して 醤油2カップ 砂糖100グラム。
(おばあちゃん・作は この分量です。) 
我が家は 一月経たずに食べきってしまいますが 冷蔵庫で2、3か月は大丈夫かと思います。

びらびら蒸し器、お買い上げですか!(*^_^*)
なかなか使えるヤツでしょう?
そうか、あの持ち手は以前予期せず外れて「あれ~~」となったことがあったけど 取り外したら 大きいものが蒸せるのですね@@
知らなかった。ありがとうございます!
Commented by ira1027 at 2011-11-09 20:25
ほっこりさん、こんばんは♪

塩麹入り塩辛、お試しください♪
2.3日経つといっそう美味しさが増すんですよ~。
野菜の麹漬も 作りたてより1週間後ぐらいのほうが美味しくて 麹って面白いな~と思います。

日の菜は 昔から おばあちゃんがぬか漬けや塩漬けで漬けてくれてたんですが さくら漬は ↑でコメント下さってる 楽子さんに教えて貰ったんですよ~。
あとでアップしますので お待ちくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ひの菜のさくら漬け♪ そこに栗があるからだ >>