<< 今年も麹でいろいろ♪ 我が家は今が旬です♪ 新生姜&栗 >>

そこに栗があるからだ

f0012059_2325693.jpg
風が吹いた翌日は 栗の実を拾いに行き 冷蔵庫に入れ 貯まったら渋皮煮、のくりかえし。
毎年の恒例行事になりました。
今年はわりと豊作で 何回かに分けて 栗2~3キロ分は作ったと思います。 
消費したグラニュー糖の量がオソロシイ(汗

毎年のことですが 年一回なのでなかなか要領を思い出せません。
やってるうちに「ああ、そう そう」と慣れてきて
慣れた頃に終わります^^;

来年のために 
自分なりの覚書
これを書いたこともおぼえているかどうか怪しいものですが
★作ろうと思った日は帰宅したら お湯を沸かして栗を浸けておくこと
   すぐ忘れて 作業の始まりが遅くなり 出来上がりが深夜になってしまうので
★指の爪をあまり短くしないこと
    剥きにくい個所はどうしても手を使うので 短いと深爪になって痛い
★茹でた栗を流しで綺麗にするときは 洗い桶やシンクマットは片づけておく
    でないと アクで色が付いて後がたいへん

お客さんのお茶請けに、秋の夜長のおやつに、と 手間の割にあっという間に消費されていくので 瓶を脱気する意味はあるんだろうか、なんて思ったりも毎年のこと(爆

でも、夜更けに 今 おんなじことやってる人が日本中で何人いるのかな なんて思いながら 栗を剥いたり炊いたりするのが 結構楽しいのです。

f0012059_23252456.jpg
我が家は まだ去年のお米がたくさん残っていて、年末ぐらいまでありそう。
毎日お弁当も持って行ってた長男が4月から県外へ出たのも米が減らない原因だと思うのですが。一日3合食べるのがやっと。
そんなわけで「コメ消費令」発令中、めったにパンを焼いてません。

どうしても食べたくて作った
渋皮煮入りのパン。
胡桃やドライフィグ、レーズンも入ってます。
 
f0012059_23231625.jpg今日のお弁当

・青梗菜と豚肉のチリソース炒め
・塩鮭
・柴漬け、ゴーヤ佃煮
・黒豆・栗入り玄米ご飯
f0012059_23222171.jpg毎年結構な量取れる茗荷。
今年は胡瓜や茄子、生姜とあわせて柴漬けを作ることを覚えて重宝でした。
レシピは
男の趣肴HPさんのを参考に。

3%の塩で下漬けして


ぎゅっと絞って



醤油 みりん、酢 梅酢 を加えて



重石をしておくと


次の日には出来上がり

私は梅酢と一緒に 梅干を付けた時の赤紫蘇も刻んで入れています
どんどん赤紫色に染まって柴漬けらしくなるのが面白いのです。
[PR]
by ira1027 | 2011-10-18 23:52 | 保存食 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/16706081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブライア at 2011-10-20 10:53 x
今年も渋皮煮の季節ですね♪
こうやって人様のところで見て、自分が作った気になって終わる私(爆)

今年は栗が不作というか、あまり店先に出ていない気がするんですが、いらさんのところは豊作なのかな?

栗をたっぷり入れたパン、美味しいだろうなぁ~~~。
いらさんの作るパンはあったかそう^^!

コメ消費令 > ・・・羨ましい・・・。
うなぎのぼりのコメの消費に悩まされる我が家です・・・。(涙)
Commented by Bucha at 2011-10-20 23:32 x
こんばんは!
今年、人生初めての渋皮煮作りました!といいたいところですが、
私のやった作業といえば、「クリクリ坊主を買ったこと」だけです。
あとはうちの主夫がすべてやってくれましたよ~~!感謝!

栗入り玄米ご飯、美味しそう!渋皮煮入りパンも♪
柴漬けってこうやって作るんですね~~~!
Commented by mari-nonoka at 2011-10-21 12:00
栗の渋皮煮は作れないです・・きっと私はこんな手間暇かかるのは。。。ダメ。。
栗は大好きですが、いつもゆで栗で頂くか、栗ご飯にして頂くか・・・
わが家のお米はランチがバンバンでると、それなりかもですが、
山の中でひっそりとしてるお店なので。。。ランチもある時・ない時
の差がスゴーイ。
ちなみに今日は、朝からだれーも来ないので
ドレンシング作りと夜ごはんのおでんまで炊いちゃいました^^
うちは夜は呑み助なので、お昼のみ米粒を食べますよ♪
Commented by ira1027 at 2011-10-21 12:46
ブライアさん、こんにちは♪

子どもが巣立って おさんどんもあっけないぐらい簡単に終わってしまう今日この頃・・・秋の夜長に栗の皮剥いたりしております。(要するにヒマ、笑)

栗入りのパン、といえば ブライアさんとこで見たリュスティックが目に焼き付いて離れません~~~。

うなぎのぼりのコメ消費、逆に羨ましいです。。。
食べ盛りの子どもさんがいるうちが花!ですよ~~。
大人三人で囲むショボショボの食卓・・・
沢庵噛む音だけが響いてたりします(爆
Commented by ira1027 at 2011-10-21 12:51
Buchaさん、こんにちは♪

あのクグロフで焼いたパンにちりばめられてた渋皮煮は、なんとダーリン作、でしたか@@
器用なだんな様ですね~。いいな~。
うちの熊さん、リンゴの皮も剥けないんですよ。(思わず愚痴る・・すみません ^^;)
>栗くり坊主を買ったことだけ
これ、重要ですよ!
何年も迷ってやっと買い、使ってみて もっと早く買えば良かった~と思いましたから。
Commented by ira1027 at 2011-10-21 12:56
ののかさん、こんにちは♪

ゆで栗&栗ご飯 最高ですよ~。
渋皮煮は、なんだかもう この季節のライフワークみたいになってます ^^;  栗見ると もう反射的に作らなきゃと(笑
今夜のおでんもうできちゃいましたか。
二人でお酒を呑みながらおでん・・・いいですね!
Commented by fukinosita at 2011-10-22 10:04
こんにちは
あぁぁ いいですぇ 我が家も茄子 みょうが、きゅうり そろうわ!
やってみたい ありがとう!
我が家は息子、連れ合いのお弁当に悩み中。
いつもおいしそうなおべんとう こっそりまねさせていただいてます。
Commented by yuriko at 2011-10-23 21:00 x
本当に明日のお弁当なにしよう・・と悩むうちが花なんですね。自分だけのお弁当になると彩りもいつも同じになってしまいます(笑)

ナスも茗荷も大好物です。作ってみよう!
しば漬けをみると山口美江さん思い出します。
Commented by ira1027 at 2011-10-24 12:23
fukinositaさん、こんにちは♪

柴漬けトリオ、揃いますか!
簡単なので よかったらお試しください ^^
だんな様とお子さんのお弁当作り、頑張って下さいませ。
何度も言うようですが 悩むうちが花ですよ~(笑
Commented by ira1027 at 2011-10-24 12:33
yurikoさん、こんにちは♪

コメントを拝見して ??・・「山口美江 柴漬け」で思わず検索してしまいました(笑
こんなCMがあったのですね~。覚えてません。(忘れてるだけ?)
柴漬け 簡単にあの味になりますので、お試しください♪

yurikoさんもご自分だけのお弁当なのでしょうか。
私の今日のお弁当は ひじきの炊いたの 金時豆 青梗菜と豚の炒めたの と玄米ご飯・・・ジミ・・ちゃいろい・・
最近 卵焼きすら面倒で焼かなくなりました ^^;
Commented by yuriko at 2011-10-24 19:50 x
とうとう自分だけのお弁当になってしまいました。
毎日同じでもいいや~・・てな気持ちについなってしまいます。私もサバ塩、生揚げと人参里芋と炊いたの、大根菜のおひたし・・と超ジミ。卵焼きも1個で焼くから薄くて寂しい。おんなじですよ~(笑)
Commented by yasukon20 at 2011-10-26 20:49
こんばんは!
私も毎年決まった行事となりました渋皮煮です。
今年は栗はいい感じで美味しいですね。 夫が田舎に帰った時拾ってくるのでいいのもあれば悪いのもいありですが 今年は美味しいと思いました。
iraさんはご自分で鬼皮もむかれて大変ですね。
私はご存じ 夫の仕事で楽しています(笑)
パンに入れるのもiraさんらしいですね。
いつもながらお弁当が美味しそうです♪
紫漬けもいい感じですね♪
いつもほっとさせられます。
有難うございます。
Commented by ira1027 at 2011-10-27 12:47
yurikoさん、こんにちは♪

塩鯖+野菜の煮物+お浸し。
私の?と思うくらいおかずがソックリなので 笑ってしまいました。
ジミだけどそういうおかずが美味しいですよね~。
揚げ物なんて 前はいつだったかしら。(遠い目・・・)
Commented by ira1027 at 2011-10-27 12:54
yasukonさん、こんにちは♪

yasukonさんのだんな様ももしかして同じ作業されてるかも、なんて思いつつ 鬼皮を剥いておりました(笑
やってみると 意外と楽しい作業で 一生懸命剥いてる時間がこの頃では好きになってきました。

お弁当どんどん地味になって 以前のお弁当日記を見ると まぶしいような(爆
いつも見ていただきありがとうございます。

明日から、いつものお友だちと例のところへ いってまいります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今年も麹でいろいろ♪ 我が家は今が旬です♪ 新生姜&栗 >>