<< そこに栗があるからだ ご無沙汰しました >>

我が家は今が旬です♪ 新生姜&栗

f0012059_1313222.jpg
スーパーでは6月くらいから見かける新生姜ですが
我が家の旬は9月になってから 
「早いけどいっぺん掘ってみよか」となります。
このタイムラグはなんなんだろう、と毎度 不思議なのですが。
以前は野菜売場で見かけると我慢できずに買ったりしましたが、今年は穫れるまでガマン。

やっと我が家の生姜が登場しました。

おばあちゃんは梅酢で紅生姜を漬けてくれます。
「運動会に持っていくのに 初めて生姜掘って 漬けたもんや。
昔は10月10日が運動会って決まっとった・・・」
毎年恒例の おばあちゃんによる 生姜&運動会ストーリーを聞くことになります。



毎年甘酢漬けを作ります。
熊さんの大好物なので。





それから 
新生姜のジャムを忘れず作ります。
ベリーさんのこの本のレシピで。
ヨーグルトや紅茶のおともにはもちろん、
料理の味付けにすごく重宝します。
にんにく醤油+生姜ジャム は最強の調味料。
豚の生姜焼きや野菜炒めに大活躍です。 


f0012059_13151267.jpg
台風でずいぶん早くから栗のイガが落ち始めたので
今年は収穫できる栗は少ないかも、と思ってましたが



意外にたくさんあって にっこり。





年に一度の 栗くり坊主 活躍の時がやってきました!

久しぶり過ぎて使い方忘れてて 最初は時間がかかりました(汗

頑張って剥いて剥いて・・・
渋皮煮に。


完成するとやった~~、と達成感でいっぱいになるけど
食べるタイミングが いまいち掴めない渋皮煮。
つまみ食いする熊さんに「メッ!皮が破けとるやつから食べて」と怒ったら「どうして ええやつから食べたらあかんのや」と言われて それもそうか、と納得したりして。。。
そういえば 冷蔵庫の野菜室には去年のが一瓶ひっそりあったりするのでした(汗








***調子悪くなる前に 書いた記事でした。***
[PR]
by ira1027 | 2011-10-05 12:43 | 保存食 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/16645835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はむ at 2011-10-06 11:20 x
いらさん、こんにちは。
季節の変わり目って、本当に、体もこころもギアチェンジが必要ですね。
私もついつい詰め込みすぎなので、「すり足で・・・」を心がけていきたいと
思います。ありがとうございます。

旦那さんがしょうが大好きのジンジャラーなので、
もし梅酢漬けやジャムを作れたら、泣いて喜びそうです~。
せめてジャムだけでも、今年はチャレンジしてみようと思います!
ありがとうございます♪

渋皮煮もされたのですね。素晴らしい!
お疲れ様でした。剥きすぎて、手が痛くなりますよね・・・。
一度チャレンジしましたが、皮を傷つけたところから栗が
溶け出てしまって、残念な出来上がりだったのを覚えています。
なので、傷ついたものから!というお気持ち、とても判ります(^^)
Commented by nariirodays at 2011-10-06 15:31
いらさん、こんにちは~。
新生姜、最近高知のスーパーでも出ています。
夏前にお見かけしたはずの新生姜がどうして秋頃に再登場するのか、
私も気になっていたので調べてみたのですが、本来は今が旬だそうですよ~。
夏前に出てくるのはハウス栽培の新生姜で、
いつのまにかそっちが旬と言われるようになったそうです。
いらさんのお宅の生姜たちはまるまるしていておいしそう♪
生姜ジャムの使い道に悩んで作るのをためらっていましたが、
お料理に使えるのならぜひ作ってみようと思います。
もちろんベリーさんの本で♪

栗の渋皮煮は義母から支給されるので、私は作らなくなりました。
義母はあくまで作るのが好きだそうで、作った分配られるのですが、
夫が食べないため1人でもくもくと食べています(笑)。
Commented by hokkori-hime at 2011-10-06 19:41
こんばんは~
そうそう、「新生姜」は9月が旬なのです、辰巳浜子さんのご本にも
9月になって新生姜を求めますと・・・・

生姜ジャム、我が家もジンジャーティーに大活躍^^
シロップは炭酸で割ってジンジャーエールに(笑)

うふふ、我が家も渋皮煮が本日出来上がりました。
Commented by ira1027 at 2011-10-07 08:30
はむさん、おはようございます♪

お元気そうで何よりです。いろいろ美味しそうなのを作られてるのを楽しみに見せて貰っています ^^

旦那様、生姜がお好きなんですね。
生姜ジャム、私も作るまでは「?」と思っていましたが、一度体験してからは毎年恒例に(笑
機会があれば お試しください。

渋皮 剥くの大変ですよね・・
でも、はまると 楽しくなってくるんです(変な私)
栗剥きに熱中し過ぎて くたびれたのかもしれません(爆
Commented by ira1027 at 2011-10-07 13:32
nariさん こんにちは♪

まあ~~、待ちきれずに私が買う生姜はハウスものだったのですね。
そうそう、高知産です。
nariさんのおかげで長年の疑問が解けました!
ありがとうございます。
>生姜ジャムの使い道
お湯で割るだけでも美味しいし、紅茶に入れてジンジャーティ。
マフィンやケーキに焼き込んでも美味しいです。
料理の味付け、とくに肉料理には役に立つのでお試し下さい。

お義母さまから 渋皮煮が届くのですね。
あくまで作るのがすき、というお気持ちもわかります~。
nariさんが食べてくれて喜んでみえることでしょう。
Commented by ira1027 at 2011-10-07 13:40
ほっこりさん、こんにちは♪

辰巳先生のお墨付き ありがとうございます。
心なしか 我が家の新生姜もちょっと得意げにみえるような。

ほっこりさんちも 美味しそうな生姜ジャム&シロップが出来ていましたね。
お風呂上がりに ジンジャーエールをゴクゴク・・・う~ん、贅沢♪

>うふふ
もう その「うふふ」だけで 期待高まります~~~
Commented by ideaokaasann at 2011-10-07 20:13
はじめまして。私のブログにこちらのブログがおススメブログでのってまして、ジャンプしてきたら、綺麗な生姜の瓶。素敵ですね。お弁当もいろいろ楽しそう。パンもいいですね~~。素敵な生活なさってますね~。よい刺激になりました。あ、私のブログは残念ながら、ブログ炎上経験がありまして、コメントはかけませんが、今後ともよろしくお願いします。またのぞかせてください。ありがとうございました。
Commented by kakotarou-bread at 2011-10-08 21:20
こんにちは~♪

しばらく更新が無かったので 気に留めていました^^*
季節の変わり目は 心も体も風邪をひきやすいですよね(汗)
ゆっくりマイペースに、すり足が1番です♪
私も立ってるのが面倒になって ほふく前進になる時があります(笑)

自家製ショウガで自家製ジャム!
いいないいなぁ~♪
私も以前 市場で新生姜と思って袋イッパイ買ってジャムにしたら
なぜかピンク色にならず・・・ (-公-;)
後からベリーさんに 「それはヒネ生姜(?)だよ~」 と教えて頂きました^^;
それはそれで美味しかったんですけどね(汗)^^;
いらさんのジャム、とってもキレイ~♪♪
今年は栗は豊作みたいですね!
怒られたクマさん、オチャメです♡ ♡
でも キレイな渋皮煮を最後まで守りたい気持ち、わかります(笑)
大変な思いをして剥いたし
しかも皮を剥いてる時って より目になりそうになるし(爆)^^*
Commented by ira1027 at 2011-10-10 08:44
ideaokaasannさん、おはようございます。
コメントありがとうございました m(__)m
マイペースの気まぐれ更新ですが よかったらまた覗いて下さいませ。
Commented by ira1027 at 2011-10-10 08:54
かこちゃん、おはようございます♪

気にかけて戴き ありがとうございますm(__)m
>立ってるのが面倒でほふく前進
すり足よりこっちの方がいいですね~~(笑

ジャムにした方が方がヒ生姜の生の塊で冷蔵庫に入ってるより、料理に使いやすいですね。ヒネ生姜のジャムも料理の隠し味にはうってつけでしょう。絶対美味しいと思います!

栗は豊作なのですね。
毎年 出来上がった渋皮煮をどう食べるかで熊さんとバトルしている 心の狭い私です。
皮剥き、寄り目になるうえに、老眼入ってる私は メガネをかけたり外したり、大変です~。
Commented by yasukon20 at 2011-10-15 15:50
iraさん
こんにちは!
新生姜 私バタバタしていて 甘酢漬けもジャムも今年は作っていません。
生姜ジャム 昨年作ってiraさんに豚の生姜焼きに美味しいと教わり ジャムのおすそ分けをするときその「一言」を付け足して差し上げていました。
本当に美味しいですね。
栗の渋皮煮も恒例行事ですね(笑)
我が家も作るだけでなかなか消費ができません。
今年は栗が美味しいようですよね。
せっせとお料理に使ってください。
そして見せて~~~~(^_-)-☆
Commented by ira1027 at 2011-10-17 12:29
yasukonさん こんにちは♪
今年はやはり栗、豊作なのですか。
渋皮煮 熊さんが大好きなこともあり、ホントに恒例行事になってきました。だいぶ何度か渋皮煮も作ってお裾分けもしました。
熊さんは栗拾いにも自主的に(?)行ってくれ 楽しいと思ったらしく「もっと栗の木を植えようか」ですって(笑
yasukonさんのだんな様みたいに器用で 皮剥きもしてくれたらもっと嬉しいのですけど。
渋皮煮と栗ご飯だけで、なかなか他の料理に発展しません ^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< そこに栗があるからだ ご無沙汰しました >>