人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 仲良し旅行でお伊勢さんへ♪ 今日からまた仕事 >>

暑さ おさまる?

今日は 暑さおさまる、という意味の 二十四節気の処暑。
でも、このまま順調に涼しくはならず、週末になるとまた暑さが戻ってくるとか。
みなさまお身体大切にお過ごしくださいね。
暑さ おさまる?_f0012059_19333624.jpgシュークリーム?

・・・いえいえ、パンです。
熊崎朋子さんのこの本から 全粒粉くるみパン。


猛暑でずーーっとパン焼きを休んでいました。
その間、熊さんがゴルフの景品にデニッシュパン3斤分(!)貰ってきたりして おばあちゃんは「ふわふわですごく美味しいパンやな」とめっちゃお気に入り。
でも、私には甘過ぎて柔らか過ぎて・・いろんな違うもの(添加物?)の味もするような気もして。
世間一般のパンの好みと 自分はずいぶんかけ離れてきたのかもしれませんね ^^;
ずっとご無沙汰だった町のパン屋さんを覗いてみたりもしましたが、でも、以前はあったフランスパンとかハード系のパンが全く並んでいなくて(サンドイッチはあった)、ガッカリして帰ってきました。

やっと涼しくなったのでパン焼く気になりました ヽ(^o^)丿
冷蔵庫で待ちくたびれたホシノ君、殆どビールのような香りを放っていて 膨らむかどうかな(・・;)と危ぶまれましたが・・ちゃんとパンになりました。にっこり。


暑さ おさまる?_f0012059_19432826.jpgくるみ&レーズン、無花果 とくるみ&クリームチーズの二種類。
切るとこんな感じです。
ブサイクですが・・でも、食べたいパンが出来たので満足、満足、自己満足~♪


暑さ おさまる?_f0012059_19553154.jpg今日の熊さんのお弁当

・炒飯
・坊っちゃん南瓜の煮物
・茹でオクラ
・ちーちく
・蓮根の甘酢煮
・胡瓜のキューちゃん

お弁当に炒飯作ると いつも量が多すぎたり、少なすぎたりします。私だけ?
ご飯を目分量じゃなく ちゃんと量ればいいんですけどね。
今日は見ての通り 多すぎ・・弁当箱からあふれそうでした(爆
by ira1027 | 2011-08-23 19:56 | パン
<< 仲良し旅行でお伊勢さんへ♪ 今日からまた仕事 >>