<< 暑さ おさまる? どこかで見たような >>

今日からまた仕事

4日間のお盆休みも終わり 今日からまた仕事です。
脳みそはいまだ夏休み状態ですが・・
会社は涼しいから嬉しい。037.gif
みなさま、いかがお過ごしでしたか?

お盆休みは 14日に実家へ墓参りに行き、あとは殆ど家で過ごしました。
親戚のおじさんおばさんが仏壇におまいりにきてくれたり、帰省した子どもたちに毎食「今日のご飯はなに?」と聞かれ おさんどんばかりしていたような そんなお盆休み。
猛暑で夏野菜がぐんぐん元気になり、胡瓜30本! モロッコインゲン山ほど! とかオクラ20本にゴーヤ15本!とか、毎朝 収穫し・・貰い手を探し、残った分で胡瓜のキューちゃんとゴーヤの佃煮を山ほど作り、またそれの貰い手を探す、そんな盆休みでもありました。
f0012059_12541655.jpg今日のお弁当

・紫蘇生姜のおにぎり
・蒸し野菜(モロッコインゲン、オクラ) 茹で卵
・ゴーヤの佃煮 キューちゃん漬け




f0012059_12571319.jpg
お弁当のおにぎりの紫蘇生姜は 毎年おばあちゃんが作ってくれる我が家の味。
梅を土用干しにするとき、一緒に漬けてあった赤紫蘇をちょっと干して それと去年漬けた紅生姜を細かく刻み、胡麻を混ぜて出来上がり。赤紫蘇はあまりパリパリに干さない方がしっとりして美味しくできます。
暑くて食欲がない時も この紫蘇生姜があるとご飯がすすむんですよ。
(ええ、私は食欲がない時なんて、ないですけど・爆)
f0012059_1371174.jpg
山ほど取れるモロッコインゲンにオクラは朝、蒸し野菜にしておくと便利。
蒸し時間は モロッコインゲン8分、オクラ3分・・インゲンを先に入れ、時間差でオクラを放り込みます。お弁当に使った残りは冷蔵庫に入れ、夜、胡麻和えやサラダに。冷たいのもご馳走です。
今はやりのスチームクッカーや 立派な蒸篭がなくても、このビラビラ蒸し器(と呼んでいる)で 私はじゅうぶんです。
[PR]
by ira1027 | 2011-08-17 13:07 | お弁当 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/16428122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kakotarou-bread at 2011-08-17 21:23
こんにちは~♪

我が家もビラビラ蒸し器派ですよ~(笑)
タイマーつきのスチームクッカーも憧れますが・・(^-^* 
これ、正式な名前は何なんでしょうかね(笑)

今年は息子君達が帰省されて 賑やかなお盆だったのですね!
それにしてもいらさん、お弁当箱が小さくなってやしませんか?^^*
我が家もキューちゃん漬けを作らねば!
紫蘇生姜もさっぱりして美味しそう~~♪
このおにぎりが食べたいです!
Commented by alteasakurahanabi at 2011-08-17 22:06
いらさんこんばんは、毎日暑いですね。
私も今日から仕事復帰でした。会社は涼しいけど、
やっぱり家でのんびりしていたい私です。笑。
我が家も今年初めてオクラを栽培し収穫したのですが
ものすごく表皮が固い!!3分蒸してもカチカチです(汗)
お写真のオクラ、とっても柔らかくておいしそうです。
Commented by ポメマル at 2011-08-18 01:35 x
お仕事始まったんですね。私は明日からです。
職場の方が涼しいでしょうね。
ゴーヤ15本ですか?序々に採れるならいいですがあっという間に大きくなるからどんどん食べないとですね。
うちのも近いうちにそうなりそうです。
ゴーヤの佃煮作ったことないですができたら作ってみます。
紫蘇生姜もおいしそうですね。
Commented by yuriko at 2011-08-18 07:40 x
誰も住んでいない実家の片付けに明け暮れたこの夏の休みでした。
それでも、田舎は朝晩涼しくて、東京の地に降り立って駅での暑さにクラクラです。

紫蘇生姜美味しそう♪おにぎり何個でも食べられそうですね。
そういえばオクラの玉子焼き美味しかったです。
お弁当に定番になりそう。
Commented by ira1027 at 2011-08-18 13:03
かこちゃん、こんにちは♪

かこちゃんもビラビラ蒸し器派の同志でしたか!
スチームクッカーや蒸籠、私も憧れでよくネットなんかで見てるのですが 購入には至らず・・
この蒸し器に昔からずーーっとお世話になっています。

>お弁当箱が小さくなってやしませんか
鋭い指摘・・・
今も体重がうなぎのぼりで困っておりまして ー公ー;
弁当箱を小さくしても ぜ~んぜん痩せないってどういうことでしょう?!(悲痛な叫び)
今日も元気でごはんがうまい、困った私でした(爆
Commented by ira1027 at 2011-08-18 23:29
alteaさん、こんばんは♪

今日も暑かったですね~。
会社の涼しさがいっそう有難かった一日でした。

オクラ、固かったですか?なぜでしょう?
育てる係はおばあちゃん、私は取ってきて食べる係なのでちょっとわかりません・・ ^^;
Commented by ira1027 at 2011-08-18 23:37
ポメマルさん、こんばんは♪

今年は涼しくなったあとまた猛暑で、大変ですね ^^;
ゴーヤ、この猛暑で俄然元気になって 鈴なりです。
今日は熊さんの職場の人にもたくさん貰ってもらいました。
ゴーヤの佃煮、たくさん消費できるので、お試しください。
ゴーヤ嫌いの義母もこれだけは食べるんです。
ゴーヤの苦みが大好きな人には逆に物足りないかもしれませんが。
明日からお仕事なのですね。
お身体大切に頑張って下さいませ。
Commented by ira1027 at 2011-08-18 23:43
yurikoさん、こんばんは♪

ご実家の片付けに行ってみえたのですね。お疲れ様でした。
懐かしいものに思いを馳せられたのではないでしょうか。
田舎は緑が多いだけでも涼しいです。
でも、どんどん草が生えてきて・・大変です。
お盆休みは草刈り機で畑へ出動もしました。

オクラの卵焼き、気に入って戴けて嬉しいです。
そういえば、yurikoさん、梅漬けられましたか?
Commented by yuriko at 2011-08-19 07:26 x
今年の梅、色々あってやめてしまいました。
が、久々の田舎でご近所の方から美味しいのをいただいて帰ってきました(笑)
Commented by mari-nonoka at 2011-08-19 08:39
オクラオムスビ好評でした♪
紫蘇生姜もおいしそうですね。
今日までお店はお休み・・・
あっという間に3日間です。
明日、明後日と、お弁当注文が入っていて・・・
ウーン ゴーヤ佃煮もいいなあ~と思っています。
色々ヒントになって(いえいえ真似ます)
ありがとうございます。
Commented by hokkori-hime at 2011-08-19 09:05
おはようございます^^
夏野菜の収穫祭のような・・・・うらやましいでスワン。

さらに「紫蘇生姜」!!やられました。
コレ絶対に美味しいですね。
家もそういえば、昨年の紅生姜が残っています、ぜっひ作ります。
しっとりめのゆかりは我が家も大好き❤
いい情報をありがとうございます。
Commented by ira1027 at 2011-08-20 13:37
yurikoさん、こんにちは♪

>久々の田舎でご近所の方から美味しいのをいただいて
うわ~、いいですね ^^
格別おいしいことでしょう。
うちの梅干しも出来上がりましたが、今年のは実が小ぶりで 種が大きいような・・
Commented by ira1027 at 2011-08-20 13:40
ののかさん、こんにちは♪

あの素敵なお弁当、とっても喜ばれたでしょうね。
私も注文したいです ^^
ゴーヤの佃煮、ぜひお試し下さい♪
Commented by ira1027 at 2011-08-20 13:43
ほっこりさん こんにちは♪

毎日毎日夏野菜祭りです(笑
でも、今年はトマトが不作だったのが残念・・
ケチャップ作りたかったのですが。。

紫蘇生姜お試し下さい、
去年の紅生姜で十分美味しいです。
しっとり紫蘇はいろいろ使えて優れものですね ^^
Commented by rakurakurakuko at 2011-08-20 16:48
私も食欲がないときなんてまったくないんですけど(汗)、紫蘇生姜、これは白いご飯が進みそうで危険な食べものっぽいですね~。
紫蘇は私はからっからに乾かしてしまったのだけれど、紅生姜もあるし是非混ぜ混ぜしてみます♪
それにしてもオクラ20本、ゴーヤ15本etcとはすごい!!
暑いのは嫌だけど、やっぱり夏の太陽ってすごいわぁ。
ビラビラ蒸し器、実家にもある~~!
一時期蒸篭が欲しいな~とあれこれ物色していたのですがそのままになっており、やっぱりあったら便利かな~などと思ってましたが、よーく考えるとこのびらびら蒸し器、場所も取らないし持ってる鍋をそのまま活用できるし便利ですよねぇ。
私もこれ、買っちゃおうかな~。
Commented by ira1027 at 2011-08-21 11:12
楽子さん、こんにちは♪
やっと涼しくなりましたが、はんぱない暑さでしたね(*_*;

紫蘇生姜、ぜひお試しを♪
寿司ご飯に混ぜて お稲荷さんにしても美味しいのですよ~。

ビラビラ蒸し器 案外お役立ちで、我が家はこの子が二代目です。蒸篭とは 貴族と平民ぐらい違って比べ物にならないでしょうが(爆  寒い季節に湯気ごと蒸篭を食卓に載せたらそれだけでご馳走・・私も物色した時期がありましたから 売り場で楽子さんと摺れ違ってたかも(笑 
ビラビラ蒸し器は お手軽値段でコンパクト、一つあってもいいと思いますよ♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 暑さ おさまる? どこかで見たような >>