<< どこかで見たような 久々の熊さん弁当♪ >>

ブルーベリーを摘みに♪

日曜日に行ってきました。
いなべ市農業公園という所のブルーベリー園です。家のブルーベリーは今年も20粒くらいだし。

数年前 このブルーベリー園がオープンした時 熊さんと訪れたのですが、開園時刻に着いたらもうわんさか人が居て、ちっちゃいブルーベリーの樹に生った実を奪い合い状態・・二人でいくらも摘めなかった思い出が。

なので、今年は早起きしてダッシュで。
大慌てでカメラも携帯も家に置き忘れ(爆

8時開園の10分前に到着すると列は30人ほど。これなら余裕だわ~。並んでいる人は圧倒的に私みたいなオバサンが多いです。おばさん率 約70%037.gif
f0012059_1244369.jpg
小さかったブルーベリーの樹もずいぶん大きくなって 実が鈴なりでした。
ひたすら1時間摘んで摘んで。1.2キロになりました。
f0012059_12431096.jpg
毎年お世話になっているミセスベリーのジャム・ノート のレシピでジャムに。ベリーさんのレシピはミントを使います。
このジャムのためにミントを植えています。
f0012059_12443967.jpg瓶詰めのラベル、前はテプラをそのまま瓶に貼っていたのですが、空になって剥がそうとしてもうまく剥がれないことがよくありました。
最近はマスキングテープを貼ってからその上にテプラを。綺麗に剥がれます。
マスキングテープのテプラテープも試したりしましたが字の色がお洒落過ぎて読みにくい・・なので、この方法に落ち着きました。
f0012059_1244493.jpgジャム漏斗。
少し前にホームセンターで買いました。商品名は広口漏斗、だったかな。もっと早く買えばよかった、と思うくらいすごくいいです。
瓶の口を汚さず手早く瓶詰めできて ジャムおばさん必須アイテムだと思います ^^
[PR]
by ira1027 | 2011-08-01 12:45 | ジャム | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/16355978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Bucha at 2011-08-01 22:06 x
こんばんは~!
iraさん、ダメダメ!自分でおばさんって言っちゃだめよ~!
私も言っちゃうけど(言われる前に言っちゃえって感じですね…)

で、ブルーベリー、8時の10分前に行って、すでに30人も並んでるんですか!
みんな気合入ってますねー。

ジャムたくさん出来ていいなぁ~~
家にジャムのストックがたくさんあると、なんともいえない満足感ありますよね。
私じゃこの前、白桃ジャム作りました。
もちろんミセスベリーのレシピです☆

Commented by yasukon20 at 2011-08-02 15:20
こんにちは!
先ずは 先ずは(笑)私もこのジャム漏斗が欲しいのです。
ミセス・ベリ-さんも有った方が楽って書いておられますよね。でもあまり本気で探さなかったので反省です。
買いに行きます~~。
沢山のジャムが出来ましたね。
ラベル 私は横着で作ったことが無いのですがやはり貼るとおしゃれですね。マスキングテ-プを利用、いいお話を伺いました。
私もジャム作り 軟張ります♪
Commented by nariirodays at 2011-08-02 16:52
こんにちは~。
ブルーベリー摘み行きたいです!
実は○○狩りとかも行ったことがなくて、すごーく行きたいのに
行くチャンスがありませんでした。
いつもスーパーの地元野菜のコーナーにブルーベリーがたくさん並ぶのに、
今年は全然・・・。不作な年なのかな。
でもこれだけたっぷりジャムが出来たら嬉しいですね~。

ところで以前から気になっていたのですが、ミセスベリーさん♪
この本は人気なのですか??
ジャムは時々作りますが、おいしいレシピに出会えず・・・。
iraさんお気に入りならおいしいのでしょうね。
Commented by ira1027 at 2011-08-02 23:17
Buchaさん、こんばんは♪

ダメですか?正真正銘のオバサンですからいいでしょう~。
おじさんでもないし(爆
おばあさんにはちょっと早いと思うので(^^)

ほんと、ジャムの瓶がいくつか出来ると嬉しいですよね~。
白桃のジャム!作ったことも食べたこともないです。聞いただけでヨダレが出ます。
今年は天候不順のためか、桃の値段が高くて・・
お盆に誰かがお供えしてくれるのを待ってる私です ^^;
Commented by ira1027 at 2011-08-02 23:17
yasukonさん、こんばんは♪

ジャム漏斗、ホントに便利でおススメですよ~。
こぼれたり、汚れたりのストレスがなくなります。
ネットで探したりしましたが、灯台もと暗し・・近くのホームセンターで見つけて即買いました。

yasukonさんもブルーベリー作られますか? 
軟張って下さいませ。
近々 hanaちゃんのお口に入るかな?
Commented by ira1027 at 2011-08-02 23:42
nariさん、こんばんは♪

○○狩り、大好きなんです。
ブルーベリーの他にも ぶどうにリンゴ、みかん、メロン狩りに行ったことあります。
要するに食いしん坊(爆
nariさんも機会があったらぜひどうぞ♪楽しいですよ~。

>ミセス・ベリーさん
ベリーさんのレシピばかりでジャムを作っています。
作りやすく、何より美味しいです ^^
苺、南高梅、ブルーベリー、りんご、柚子・・季節の果物でジャム作るのは楽しいです~。
ベリーさんのおかげで ジャムが買うものから作るものに変わりました。
Commented by Bucha at 2011-08-03 21:46 x
ふたたびおじゃまします~
ひまわりパンは、「特別な日に焼きたいお気に入りパン」に載ってましたよ。ぜひ!

たしかに、おばあさんでも、おじさんでもないっ!納得しましたー!!
自分でお姉さんっていうのもねぇ…
Commented by kakotarou-bread at 2011-08-05 15:30
こんにちは~♪

おぉ!ブルーベリージャムがズラ~リ!
たくさんできましたね(´▽`*)ノ
マスキングテープも可愛いし♪♪
いらさんお手製のベーグルに挟んで食べたいです♪
開園前に並んでた30人の人達も
去年 実を奪い合った教訓があるのでしょうかね(笑)
私は椎茸狩りしか行った事が無いので ブルーベリー狩り行きたいです!
いらさん、メロン狩りまで経験済みですか!すごい~♪♪

ジャム用の漏斗、いいですね!欲しい~♪
これなら果肉がゴロゴロしたジャムにもOKですね(^-^*)
Commented by ira1027 at 2011-08-08 08:14
Buchaさん、おはようございます♪
お返事遅くなりましたm(__)m

ひまわりパンの本、教えて下さってありがとうございます♥
おらが村の図書館にはなかったので、取り寄せて貰うことにします。

Bucha さんは 「お姉さん」だと思います!
会ったことないけど・・・わかりますよ~ ^^
Commented by ira1027 at 2011-08-08 08:20
かこちゃん、おはようございます♪
お返事遅くなりましたm(__)m

ジャムはこのあと いくつかお嫁入りしました。
そうそう、ベリー類を入れたベーグルに クリームチーズとこのジャム塗って食べると美味しいんですよ~。(手前味噌・・ならぬ手前ジャム・爆)

椎茸狩りってあるのですか@@
私、毎日 胡瓜狩り・茄子狩り・ゴーヤ狩りしてます・・・

広口漏斗、ジャム以外にも使えて便利、オススメです。
ホームセンターで600円ぐらいでした ^^
Commented by hokkori-hime at 2011-08-08 16:32
こんにちは~
わたしも!近所からブルーベリーをいただきましたの^^
でも、300グラムでしたが、ジャムにしました。

この漏斗いいですね~
私片口レードルで注いでいましたが、アッチッチでビンを落としそうにはなるしで結構大変だったけど、コレがあればやりやすいですよね~
うん、絶対いいな、私もHCで探しましょう。
いい情報をありがとうございました。
Commented by ira1027 at 2011-08-08 21:47
ほっこりさん、こんばんは♪

いいですね~~、羨ましい、ブルーベリーを戴くなんて!
畑に2本植えてあるのですが、今年も数えるほどしか生らなくて。いつになったらジャムにできるぐらい収穫できるのかなあ。

ほっこりさんもよくジャムとか作られますから、広口漏斗はオススメです~。こぼしたりアチチとなったり、のストレスがぐんと減りますよ ^^
Commented by ポメマル at 2011-08-18 01:30 x
ブルーベリー摘みに行ってこられたんですね。
家のブルーベリーもたいしてならなかったので摘みに行かないと。
義母の病院の近くにブルーベリー農家が何軒かあるのでブルーベリー摘みに寄るつもりで行ったのですがこの猛暑。
下手すると熱中症になりそうなので断念してきました。
今月いっぱいくらいはできそうなのでもう少し涼しくなったら行ってきます。
広口漏斗プラスチックのがあったのですがうっかり熱源のそばにおいてダメにしました。ジャムを入れるには必要ですね。どこかで探してこないと。今のところこぼしてます。
Commented by ira1027 at 2011-08-18 23:55
ポメマルさん、こちらへもありがとうございます。

ブルーベリー摘み まだ猛暑の前だったので、出来ました。
来週くらいから涼しくなる、との予報・・ポメマルさんもブルーベリー狩りできますように。
ポメマルさんはブラックベリーのジャムを作ってみえましたね。
私もいろんな果樹を植えたいな~と思うのですが、ほったらかしではなかなか生りませんね ^^;

広口漏斗、あちこち探して 結局 近所のホームセンターで安いのを買いました。とっても便利ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< どこかで見たような 久々の熊さん弁当♪ >>