人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブルーベリーを摘みに♪ 梅紫蘇サワー と 夏のベーグル◎ >>

久々の熊さん弁当♪

熊さんが「木曜と金曜、弁当要るよ~」と。
久しぶりのリクエストでなんか嬉しい。 ^^;
久々の熊さん弁当♪_f0012059_12294230.jpg
今日のお弁当
・黒豆ご飯
・塩鯖
・オクラ入り出汁巻き卵
・野菜はんぺん
・牛蒡の煮物
・福神漬 ミニトマト

冷蔵庫に大量にある茄子・胡瓜を消費するべく福神漬を作りました。
以前にも作った石原洋子さんの季節の保存食―いちごジャムから梅干し・みそまでのレシピです。



久々の熊さん弁当♪_f0012059_1241109.jpg
茄子・胡瓜・人参・青紫蘇・大根、生姜を
イチョウ切り or 細かく刻んで




3%の塩で下漬けして




水気が出たらぎゅっと絞って
(私は洗濯ネットを使っています。)



鍋で煮立てておいた漬け液の中に野菜を投入すると
あっというまに福神漬けの出来上がり♪

石原さんによると 保存は冷蔵庫で半年大丈夫、寝かせるほど美味しい、そうですが、我が家は1週間で食べちゃった(爆 
で、2回目作りました。
ぬか漬け、キューちゃんもせっせと作って食卓に載せています。


久々の熊さん弁当♪_f0012059_12571431.jpg
先週末 地元でお祭りがあって、熊さんと浴衣で出かけました。
絞りの浴衣、お嫁に来るときに実家の母が持たせてくれたのですが まだ仕付糸がついたまま・・結婚してから今まで一度も浴衣を着て出かけることがなかったので。
着物は襟付け 小物の準備、後始末が大変ですが、浴衣は家で洗えるし、楽チンでいいですね~。

久々の熊さん弁当♪_f0012059_12545528.jpg
ワイワイ大騒ぎしてやっと探し当てた下駄は、お義母さん(おばあちゃん)に結納で買って貰った鎌倉彫。
ン十年ぶりに日の目を見ました。
赤い鼻緒が派手でちょっと恥ずかしかったです。
by ira1027 | 2011-07-28 13:14 | お弁当
<< ブルーベリーを摘みに♪ 梅紫蘇サワー と 夏のベーグル◎ >>