<< ブルーベリーを摘みに♪ 梅紫蘇サワー と 夏のベーグル◎ >>

久々の熊さん弁当♪

熊さんが「木曜と金曜、弁当要るよ~」と。
久しぶりのリクエストでなんか嬉しい。 ^^;
f0012059_12294230.jpg
今日のお弁当
・黒豆ご飯
・塩鯖
・オクラ入り出汁巻き卵
・野菜はんぺん
・牛蒡の煮物
・福神漬 ミニトマト

冷蔵庫に大量にある茄子・胡瓜を消費するべく福神漬を作りました。
以前にも作った石原洋子さんの季節の保存食―いちごジャムから梅干し・みそまでのレシピです。



f0012059_1241109.jpg
茄子・胡瓜・人参・青紫蘇・大根、生姜を
イチョウ切り or 細かく刻んで




3%の塩で下漬けして




水気が出たらぎゅっと絞って
(私は洗濯ネットを使っています。)



鍋で煮立てておいた漬け液の中に野菜を投入すると
あっというまに福神漬けの出来上がり♪

石原さんによると 保存は冷蔵庫で半年大丈夫、寝かせるほど美味しい、そうですが、我が家は1週間で食べちゃった(爆 
で、2回目作りました。
ぬか漬け、キューちゃんもせっせと作って食卓に載せています。


f0012059_12571431.jpg
先週末 地元でお祭りがあって、熊さんと浴衣で出かけました。
絞りの浴衣、お嫁に来るときに実家の母が持たせてくれたのですが まだ仕付糸がついたまま・・結婚してから今まで一度も浴衣を着て出かけることがなかったので。
着物は襟付け 小物の準備、後始末が大変ですが、浴衣は家で洗えるし、楽チンでいいですね~。

f0012059_12545528.jpg
ワイワイ大騒ぎしてやっと探し当てた下駄は、お義母さん(おばあちゃん)に結納で買って貰った鎌倉彫。
ン十年ぶりに日の目を見ました。
赤い鼻緒が派手でちょっと恥ずかしかったです。
[PR]
by ira1027 | 2011-07-28 13:14 | お弁当 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/16337582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamice at 2011-07-28 20:49
こんばんわー
オクラ入りの卵焼きがとってもかわいいですね♪
mamiceもマネしてみたいです。
iraさんいろいろなものをご自分で手作りされていてすごいですねー
とっても勉強になります!
Commented by ira1027 at 2011-07-29 12:43
mamiceさん、こんにちは♪
ご訪問、ありがとうございます ^^

オクラ入りの卵焼き、美味しいんですよ。オススメです。
私のはブサイクですが、もっと可愛らしくクルクルすれば見た目もキュートになると思います。
Commented by nariirodays at 2011-07-29 13:13
オクラ入り出し巻き卵がおいしそう!そして星型がかわいい♪
最近無性に漬け物が食べたくて、らっきょうを買ってきました。

浴衣、私ほとんど着たことがないです。
多分小学生の時に何度か着た位・・・。
気飾るのが嫌いな性格だったので、浴衣はもちろんのこと
成人式の着物も母親と随分もめました・・・苦笑。
熊さんと浴衣でおでかけ、素敵ですね♪
Commented by mari-nonoka at 2011-07-29 22:17
オクライ出し巻き卵。。。
私も作らせて頂きます^^
といいますのも・・・この日曜にプールで頂く・お弁当6個、注文をお受けしました。(カフェなんですが。。。なんだってさせて頂いてます)
オムスビと、、さて何にしようかと考えて
下味しっかりついたカラアゲ・エビチリ・牛肉(アスパラ・にんじん巻き)
ぜんまいの梅さっぱり和え・なすびの煮つけ・サンド豆の胡麻和え
+オクラ入り出し巻き卵といたします♪
Commented by yasukon20 at 2011-07-30 15:17
こんにちは!
熊さんのお弁当 凄く美味しそうです♪
オクラ入りの卵焼き 綺麗ですね。作って見たいです。
熊さん 喜ばれたでしょう。
以前 福神漬けを作って少しブ-ム(笑)になった事を思い出しました。
覚えて居られますか? このレシピで久しぶりに作ってみたくなりました。
手作りは美味しいですよね。
浴衣~~いいですね♪  お嫁に来られて初めて手をとうされたのですか~~なんだかロマン物語♪
下駄も可愛いですね。
可愛いお嫁さんににかける期待の大きさが想像できます(笑)
Commented at 2011-07-30 15:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ira1027 at 2011-07-30 20:54
nariさん、こんばんは♪

卵とオクラって相性いいので美味しいんですよ~。
切り口が可愛いのでオクラはお弁当に重宝します。肉巻きとか。

遠い昔になりますが、成人式、私はスーツで出席しました(←へそ曲がり)
私は田舎に嫁いだので 母が着物をいろいろ持たせてくれたんですが、結婚式でもなければ、時間も気持ちもゆとりがないと着物は着られないですね~。
成長されたら、nariさんも娘ちゃんに可愛い浴衣や着物を着せたくなるかもしれませんよ~(*^_^*)
Commented by ira1027 at 2011-07-30 20:59
野のかさん、こんばんは♪

お弁当 オクラ入り出汁巻き、採用して下さるんですね、光栄です!
献立を聞いただけで・・・あ~~ん、美味しそうです~。
私も注文したいです。。。
Commented by ira1027 at 2011-07-30 21:08
yasukonさん、こんばんは♪

やる気満々でしたが、やっぱりジミ弁になりました^^;
>以前 福神漬けを作って少しブ-ム(笑)になった事を思い出しました
もちろん、覚えています!
福神漬でいろいろ話が弾みましたよね~。
yasukonさんのUPされた手順、丁寧でとても参考になりました。

浴衣と下駄なので、可愛らしすぎますね。
年を経て、やっと身につけた期待はずれの嫁でした(爆
Commented by ira1027 at 2011-07-30 21:09
2011-07-30 15:20の鍵コメ様へ

了解しました♪
のちほどそちらへお邪魔しますね~。
Commented by yuriko at 2011-07-31 08:49 x
iraさん
私も嫁入り支度をしてもらって、まだしつけ糸がとれない着物が幾つかあります。お話にホッとします。

福神漬 美味しそうです。
私も作ってみます。福神漬用ネットも購入しなくては(笑)
今週のお弁当にオクラ入り玉子焼きも挑戦してみますね。
Commented by hokkori-hime at 2011-08-01 10:56
こんにちは~
あらぁ~星型の卵焼きがかわいらしい♪
今年はオクラも悪くって><何だかトマト以外はまったくで、トホホな状態。

そうそう、コチラで福神漬け談義にはながさいていましたね!!
今年は糠漬けばっかり・・・・だって、畑の胡瓜や茄子がダメなんだもんw

浴衣に下駄♪ 赤い鼻緒がいいですよ~足元ゆえそのくらい花があった方が。
子供が小学生のうちは子ども会の盆踊りで毎年着ていました。
が、今はたんすの中・・・・
Commented by ira1027 at 2011-08-01 19:49
yurikoさん、こんばんは♪

しつけの取れない着物、yurikoさんもお持ちなのですね ^^
和箪笥の中身もじっくり見ないまま過ごしてきて、今やっと、「あ~、こんなのもある~」と。
どんな気持ちで準備してくれたのかな、なんて思います。

洗濯ネット、便利ですよ~。私は シンクにシートのまな板を敷き その上にネットに入れた野菜を置いてギューーッと絞っています。全体重かけて(笑
Commented by ira1027 at 2011-08-01 19:56
ほっこりさん、こんばんは♪

うちも夏野菜、あまりよくないです。豊作は胡瓜ぐらい。
トマトはサルにやられたのが一番美味しそうでした(涙
オクラは背丈が伸びません・・かがんで覗きこんで収穫しています。気候のせいでしょうかね~。

足元だから許してもらえますかね?お祭り夜だったし(笑
ほっこりさんも久しぶりに箪笥の中の浴衣、着られてはいかがですか~。
名前
URL
削除用パスワード
<< ブルーベリーを摘みに♪ 梅紫蘇サワー と 夏のベーグル◎ >>