<< 久々の熊さん弁当♪ アガパンサス と 夏野菜のお弁当 >>

梅紫蘇サワー と 夏のベーグル◎

f0012059_1223159.jpg

梅雨が早々に明けてしまったあとは おひさまが毎日頑張ってくれて、ちょっとは休憩してよ、と言いたいくらいです。

今年は 赤紫蘇が豊作で 梅干に使ったあともまだたくさんあったので、初めて紫蘇ジュースを作りました。
検索すると クエン酸を使ったり、蜂蜜で甘みをつけたり、とレシピもいろいろでしたが、私は家にあるもので、と思い 酢 と きび砂糖で。

汗をかいたら、紫蘇ジュース+梅サワーを氷水で割った梅紫蘇サワーで元気回復です ^^

去年までは 熊さんがエアコンでキンキンに冷やすので寒いくらいでした。
でも、今年はまだ うちではエアコンをまだ一度もつけていません。
寝室は2階で、結構暑いのですが、網戸にして扇風機をかけて 寝るときに「どうする?エアコン」「それほどでもないかな」 アイスノン枕で今のところ 大丈夫。
あんなに暑がりだった熊さんがなんで?お酒を飲まなくなったせいもあるかもしれません。
いつまで続くかな?ええ、ムリはしません、熱中症で救急車呼ぶ羽目になったりしたら大変ですから ^^;

f0012059_12224660.jpg
*今日のお弁当

ベーグル(ライフレーク・カレンズ・くるみ入り)  牛乳
ゆで卵 ウインナー 茹でオクラ 胡瓜と大根のピクルス ミニトマト

ぶさいくですが ライ麦やいろいろ入れて むっちり自分好み、◎ベーグルです ^^
ベーグルのこつは「発酵させないこと」だそう・・
夏のパン作りは 気温が高くて気が付くと過発酵・・なんてこともよくありますが、これは 朝捏ねた生地は 冷蔵庫の野菜室へ。で、それをそのまま夜 成形して焼いています。
一個の生地が約80㌘、15分で焼けるので 台所もそんなに暑くならずに出来上がり。
食パンだと35分かかるので エアコンなしでは焼けないかも。。。
[PR]
by ira1027 | 2011-07-15 13:29 | 保存食 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/16276595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rakurakurakuko at 2011-07-15 18:08
まぁ、エアコンなしで過ごせているとは素晴らしい~♪
私も保冷材を手ぬぐいに包んで首に巻いて結構がんばっていたのですが、あまりの暑さに頭が痛くなり、使ってしまいました…。(^^ゞ
関西も暑いけど東海も暑いですね~!!
梅紫蘇サワー、色もきれいだし爽やかそうで夏バテしそうなときも元気が出そう♪
赤紫蘇が自家製って言うのもいいですよね。
夏の暑い時期の前にこれらのものが旬を迎えるって理にかなっているなぁと思います。
我が家も去年の梅酒があるのでサワーで割ってミントでも加えて、シュワシュワ、スースー乗り切りたいと思います♪

Commented by ira1027 at 2011-07-15 20:52
楽子さん こんばんは♪

エアコン付けてません、なんて世界に向かって書いてしまったけど・・・
カンカン照り続きで、暑さもMAX。今夜あたり初エアコンかもしれません ^^;
ホント 東海の暑さもハンパじゃないでしょう?
あまおうさんに教えて貰ってから、毎年お世話になってる梅サワー。紫蘇ジュースだけより 梅サワーも足して酸味をプラスしたほうが美味しく感じます。
楽子さんは梅干は白梅干だけど、梅酢をわざわざ作られるのですね~。我が家も 短冊に切った大根を梅酢に漬けたりするんですが、楽子さんのしば漬け風っていうのがすごく美味しそうだったので 真似っこしようかと思っています ^^
Commented by mari-nonoka at 2011-07-16 20:59
エアコンつけなくて頑張っておられるとは。。。尊敬いたします。
播磨の山の中は半端じゃないほど、虫がおって、網戸をくぐって、部屋に中には、ムカデがここんとこ毎日出没しています。
さされると大変なので、窓はあけれない!
って事で、午前中は、山はひんやりしていますが、さすがにお昼からはDRIにしています。
夏のパン作りですが、あー暑い暑い。。
野乃花は、一度にミニ食パンを10個とおやつパンなど焼くので、2台オーブンはフル回転です。
もう一台のレンジも使うと、エアコンかけてもきかない^^;
ミニ食パンは、500gを、えいやっっとこねて汗びっしょりです~
こんなに汗かいても、でていくのは、水分のみで、、、
お腹のお肉も。。とんで行け~
Commented by kakotarou-bread at 2011-07-17 20:58
こんにちは~♪

エアコン無しで眠れるなんていいなぁ~♪
我が家は窓を開けると車の音がうるさくて・・^^;
カエルの鳴き声が懐かしいです(笑)
私も保冷剤をハンカチで巻いて 顔にあてて寝ましたが
朝おきたら なぜか足元に移動してました( ▽ |||||;)
台風で少しは涼しくなると良いのですが・・・

シソジュース、めっちゃ飲みたいです♡ ♡ 冷えてて美味しそう!
これで夏バテ知らずですね!
いらさんのお弁当はまさにツボです(^-^*)
胡桃とカレンズのコンビ、大好物なので・・!
そしてこの卵の半熟加減がまた良いですね~♪
このベーグルに挟んで食べた~い♪*^^*
Commented by ira1027 at 2011-07-18 22:54
ののかさん、こんばんは♪
お返事遅くなりましたm(__)m

ムカデ・・(*_*)うちもいます。コワイですね~。

ミニ食パン10個とおやつパンですか~@@
オーブンもののかさんもフル回転ですね。
考えただけで汗がドドッと出てきます。
でも、焼きあがったパンをあの自然の中でいただけるんですから
お客様は幸せですね ^^
Commented by ira1027 at 2011-07-18 23:03
かこちゃん、こんばんは♪

台風接近中・・かこちゃんところは大丈夫ですか?
今日は 雨戸を全部閉めたので蒸し暑いです。
大きな被害が出ませんように。。。

シソジュース、冷蔵庫の前を通るたび飲んでます(飲みすぎ)
くるみとカレンズ かこちゃんも好きですか。
美味しいですよね~。
もうはまってしまって、しばらくこれしか焼いてません(爆
「たまには食パンとか・・」の声も聞こえませ~ん。
Commented by Bucha at 2011-07-20 12:08 x
こんにちは!
熊さんの禁酒、ずいぶん続いてますね!ビックリです!
(私はお酒大好きなので、絶対にムリだなぁ~)
それにエアコンなしで過ごしているのも、ビックリ!!
あまりがんばり過ぎないでくださいね。

ベーグルも紫蘇ジュース美味しそう~。ヘルシーですね♪
パンのお弁当って、すごく珍しいですね☆
Commented by ira1027 at 2011-07-20 21:36
Buchaさん、こんばんは♪

熊さんの禁酒、ホントびっくりでしょう?
毎晩欠かさず飲んでたのに、3月から1滴も!
いつか来る解禁の日がコワイです・・・^^;

いまだにお店のベーグル、食べたことない私・・(爆
これをベーグルと呼んでいいのでしょうか ^^;

台風一過で今夜は涼しいです。
でも明日は35度超えの予報~@@
エアコン、明日こそ要りますよね~。ちゃんと動くかしら?
Commented by hokkori-hime at 2011-07-22 14:31
こんにちは~
我が家は本当に暑かった何日間かだけ2階のクーラーをつけました。
台風一過で暑くなるかと思いきや、25,6度とすごしやすくとっても助かっていますが、このままとはいきませんよね。

紫蘇ジュース、色が綺麗ですね~
わたしはまだ一度も作ったことがないのですが、飲んだことはあるんですよ(いただいて)
うん、畑のこぼれ種の赤紫蘇を使って作ってみようかなぁ~
Commented by yasukon20 at 2011-07-26 14:20
こんにちは!
昨日の雨は大変でしたね。
バケツをひっくりかえしたようだったのでは・・。
先日 私が高速の場所が崩れていたのですよね~。

紫蘇ジュ-ス 綺麗な色ですね。
涼しそう~な感じを振りまいてくれていますよ。
毎年 夜、窓を開けて寝たことが無かったのに 今年はよく窓を開けて寝ます。
これがどういうこと?って思うのですが例年より暑いって言う事でしょうか?
いつもエアコンもつけなくて寝ていたのです。
窓をしめきって。
おかしいでしょ・・??
節電を言われてもどうぞご無理の無い程度にしてくださいね。
熱中症が恐いです。
Commented by ira1027 at 2011-07-27 12:24
ほっこりさん、こんにちは♪
コメントに気づかなくてお返事が大変遅くなりました。 ごめんなさい。
あのオソロシイ猛暑から一転、こちらもまだ涼しい日がまだ続いています。長期予報では9月の残暑が厳しいようですね。

紫蘇ジュース初めて作りました。酢を入れた瞬間、ぱーーーっと赤くなって楽しい♪でも味は私としては梅サワーの方が好みです(爆
また暑くなりそうな予感・・お体大切にお過ごし下さいね。
Commented by ira1027 at 2011-07-27 12:30
yasukonさん、こんにちは♪

ホントにすごい豪雨でしたね。そうです、土砂崩れで通行止めになってたのはyasukonさんが先日通られた道・・近くに住んでる熊さんの友人が「今まで生きてきて あんなにすごい雨は初めて見た」と言ってました。

窓を閉めてエアコンなしでいられたとは、yasukonさんところはきっと涼しいのでしょうね。
台風が行ってからこちらも涼しくて、寝るときのアイスノンもすっかりご無沙汰です。
お盆に子どもが帰省したら 我が家もきっとエアコン活躍すると思います(爆
名前
URL
削除用パスワード
<< 久々の熊さん弁当♪ アガパンサス と 夏野菜のお弁当 >>