<< 梅紫蘇サワー と 夏のベーグル◎ 枇杷の実 豊作& 招かザル客 >>

アガパンサス と 夏野菜のお弁当

f0012059_1236417.jpg
土砂降りの雨が降ったかと思うと 薄日が射したり。
降っては照っての暑い七月。 
畑の草はもちろん、庭木もぐんぐん伸びてあっというまにジャングルみたいになります。
休みには時間をみつけて 畑で草と格闘・・でも 草木の勢いに全然追いつけないです。

蒸し暑いこの季節に 毎年 爽やかな水色の花を咲かせるアガパンサス。
この花のように まっすぐな立ち姿で 涼しげにありたい、と思うのだけど、なかなか。
鏡を見ると暑苦しい私が ;
以前よりずっと汗かき、暑がりになりました。
更年期のせいかな、お腹周り等のポヨヨンも原因かと・・
汗まみれになると顔周りの髪の毛がうっとうしくてたまりません。
せめてまとめ髪にしやすいようにと、昨日 久しぶりにパーマをかけてきました。


f0012059_1865075.jpg
今日のお弁当

・茄子・ピーマン・ズッキーニの揚げびたし
・牛肉と玉葱といんげんの煮物
・胡瓜のキューちゃん
・しそわかめ・梅干

夏野菜いっぱい、肉ちょっぴり、のお弁当です。
[PR]
by ira1027 | 2011-07-04 12:58 | お花 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/16224087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Bucha at 2011-07-04 22:36 x
こんばんは!
本当だ、アガパンサスって、キリリと涼しげですね。
今私も、つられて背筋をシャキーンと伸ばしましたよ。
涼しい顔できるかしら?努力してみまーす。

相変わらず、美味しそうなお弁当ですね。
揚げびたし大好き♪ あぁ、お腹すいてきた…。

梅雨って明けてるんじゃないかしら??

Commented by ira1027 at 2011-07-04 23:15
Buchaさん、こんばんは♪
さっきそちらへお邪魔したら 美味しそうなパンてんこもり・・・目の毒でした ;

今 畑でいっぱい咲いてるアガパンサス、立ち姿がみんなシャキーーンと。
白いアガパンサスもあるそうです。
近づくと小さな百合のような花の集合体、それもまた可愛らしくて魅力的です ^^
Commented by hokkori-hime at 2011-07-05 10:09
おぉーこのお花は判ります!
毎年いらさんのブログで見せていただき♪
花はからっきしな私ですが、涼しげなこのお花は大好き❤
揚げびたし・・・・良いですね~
家も晩御飯のついでに揚げびたし作っておこうかなぁ~^^
Commented by 薬膳kao at 2011-07-06 10:48 x
アガパンサスがきれいですね。
ほんとうにすっと伸びたらいいですね
本当にこの2、3年暑いです。更年期のせいだけでなく、暑いです。
この(更年期)時期・・・ホットフラッシュ的な症状出てきます
私も日々格闘してますのよ ああああですが 一緒に夏を乗り切ろう


Commented by ira1027 at 2011-07-06 23:15
ほっこりさん、こんばんは♪

アガパンサス、覚えていて下さって嬉しいです ^^

暑くなったら 夏野菜がてきめんに調子よくなって、茄子や胡瓜がてんこもり・・どうしよ~、と嬉しい悲鳴上げてます。
Commented by ira1027 at 2011-07-06 23:18
kaoさん、こんばんは♪

更年期のせい、だけじゃないですかね?
7月の初めなのに こんなに暑くてバテバテ・・
そうですね、お互い 身体をいとおしんで 夏を乗り切りましょうね。
Commented by yasukon20 at 2011-07-09 22:01
こんばんは!
鉢植えでアガパンサスがあるのですが頂いた翌年咲いただけでもう5,6年になるのに全然咲きません。
凄く夏にはすっきりとして良いですよね。大好きで株をもらったのですが・・。
夏野菜いっぱいのお弁当ヘルシ-で凄く美味しそうです。
私もソロソろ美容院へ行かなくては・・と思っています。
みじか~~くされたのですか?(笑)
まとめやすいようにと言う事は短くないのですね!!
お会いしてみたわ~(笑)
Commented by mari-nonoka at 2011-07-10 17:27
アガパンサスは、実家のお庭にありました。
びわやイチジク・がなっていました。
子供の頃、庭の掃除が大嫌いで、なんとか手抜きする事ばかり、考えて、
ほうきを持っては、シベリアンハスキー犬のぴぴを追いかけまわしては遊んでた事を思い出しました。
ハイ。そばには、アガパンサスの薄紫が、、、鮮明によみがえります。
あれから●十年  ついこないだだった。。。ような・・・
Commented by ira1027 at 2011-07-11 20:09
yasukonさん、こんばんは♪
お返事遅くなりましたm(__)m

鉢植えのアガパンサス、覚えていますよ~。
うちの畑のも、濃い青色の方は、今年は一つしか花がつきませんでした。何故でしょうね・・

髪、短くしたことないんですよ。
どんなになるか怖くて(爆
ショートカットがとてもお似合いのyasukonさん、私もいつかぜひお会いしたいです~。
Commented by ira1027 at 2011-07-11 20:18
野のかさん、こんばんは♪

シベハスのぴぴちゃん、果物のなる木がたくさんあって 素敵なお庭だったのですね。
そのお庭にアガパンサス、あったのですね。
この花も押し花にできるのでしょうか?
とっても素敵な絵になるような・・
素人の思いつきでスミマセン ^^;
Commented by mari-nonoka at 2011-07-12 09:29
お花は、なんだって押し花になるのです~
きゅうりやブロッコリーやイチゴなんかも。。。
どんどん、押しちゃいます。
自然は素晴らしい^^;
Commented by ira1027 at 2011-07-15 13:41
野のかさん、こんにちは♪
お返事遅くなりました。

>きゅうりやブロッコリーやイチゴ
ええええ~~~@@と
この後 検索したら 本当にイチゴの押し花とかあってビックリ。
すごいですね~~。
自然もすばらしいし、作る方もすばらしいです!
Commented by ポメマル at 2011-07-15 23:02 x
アガパンサスもこうして活けるとステキですね。いつものばし放題になってます。最近ミニのアガパンサスがでてきてるのでこの方が可憐です。
いつもハンナの散歩で行く公園のは紫が濃淡と白の三種類が咲いてますよ。
今年は花が少し遅いでしょうか?
年々汗かきになりますよね。以前はお年のかたが汗が目に入るといってたのでどういうことと思ってましたが分かるようになりました。
それだけ目の回りの筋肉が落ちてきてるんですね。
パーマもここ何年もかけたことないです。
髪が多いので膨らみ過ぎてしまう可能性があります。
でも少し気分替えるのにもいいのかもしれませんね。
Commented by ira1027 at 2011-07-18 22:47
ポメマルさん、こんばんは♪
お返事遅くなりましたm(__)m

アガパンサス、ミニもあるのですか@@
白はポメマルさんの所で以前見せて貰ったのかな・・実際には見たことないです。

そうか、汗が目に入るのはそんなわけがあるのですね。
何もかも重力に逆らえず 下へ下へ垂れ下がるこのごろ、ふか~く納得しました ^^;
パーマ頭は朝起きるとエライことになってますが、濡らしてまとめておだんごにしたりしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅紫蘇サワー と 夏のベーグル◎ 枇杷の実 豊作& 招かザル客 >>