<< 梅サワードリンクと 素敵なお味噌汁♪ 梅雨の晴れ間の週末に♪ >>

梅仕事いよいよ & 初らっきょう♪

f0012059_12304977.jpg
梅仕事の季節になりました。
6月の声を聞くと 南高梅のジャムや梅サワーがすごく美味しく感じられます。
ヨーグルトのお伴は 柑橘類のマーマレードから梅ジャムに。
汗をかいたら梅サワー。
・・といっても、今年はまだ仕込んでいないので 去年のを一瓶ずつとっておいて1年経ってじゃーーんと開けるようにしています。
去年は春に体調を崩して、回復したのがちょうど今頃で、しまいものの梅で7月にやっと作ったのでした。

梅干しは我が家では漬けるのはおばあちゃんのテリトリー。
私の任務は梅の実の確保です。
畑の梅、一昨年剪定したため、去年は殆ど生っていませんでしたが、今年はけっこうたくさん実をつけているので、何キロかは取れそうです。
まだ青いので 収穫は来週ぐらい。
またおサルのように木に登って収穫頑張ります。

f0012059_1248458.jpg
まだまだ南高梅は安くならんやろな~、なんておばあちゃんと話しながらスーパーに行ったら
犬も歩けば棒に当たる!・・で
なんと1キロ398円の素敵な南高梅を発見!
おひとり様3㌔まで なので おばあちゃんにも頼んで 梅干用にMを5㌔、ジャム用にLを1㌔購入。
今 追熟中です。台所じゅう桃みたいないい香りがします♪
f0012059_12531874.jpg
数年前まで 嫌いな食べ物は? と聞かれると 「特に何もない・・強いて言えばらっきょうです」と答えていました。が、突如その美味しさに目覚めた私。これでもう嫌いなものはなくなりました(笑
食べ出すと 国産の漬けたらっきょうって結構なお値段するので、自分で漬けようと思い、産直で泥付きのを2キロ購入。
いろんな漬け方があるようですが、私は 愛用している石原洋子さんの、季節の保存食のレシピで 下処理のあと 一晩塩漬けしてから 水気を拭いて瓶に詰め、甘酢に漬けました。
一ヶ月後から食べられるそうで、楽しみです。

f0012059_1327859.jpgご近所で貰った この子、今とても綺麗に花をつけたのですが 名前がわかりません。
下さった方に聞いても「さあ~~~?」と。
どなたか ご存じないでしょうか?



<追記:6月14日>
エゾミソハギ と思われます(たぶん・・)
こちらこちらに写真等載っています。
[PR]
by ira1027 | 2011-06-13 13:29 | 保存食 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/16122230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hokkori-hime at 2011-06-13 20:11
こんばんは~
始まりましたね!!梅仕事。
いいなぁ~MY梅木♪ 家も庭が広ければ色々植えるんだけどwww
私も・・・・らんきょは苦手です。
あの匂いがまったくダメ><
自分でつければいいんだけどね、お父ちゃんはらんきょが好きなんですよ。
家も昨日ミツバチ交配の梅 1キロ200円でゲットしました、同じく6キロ(笑)
梅シロップにつけた残りを追熟させています^^
Commented by yuriko at 2011-06-13 20:58 x
昨年初めて梅干作りをしてみました。
今年は地場の梅を購入してよいものかどうかちょっと悩んでいます。

Commented by nariirodays at 2011-06-14 10:23
こんにちは~。
梅干し、梅ジャム、梅サワー♪ おいしい響きですね~。
私梅が大好きで、いろいろ作ってみたい気持ちは山々なのですが、
夫が梅嫌いで、作ったものを1人で消費することを考えると
どうしても手がでません・・・。
やっぱり少しで作るとおいしさ半減ですよね・・・?

お花の名前、わからないですね。
私もよくお花の名前を知りたくて、ネットで調べてみたりするのですが、
調べてもわからないことが多いです。
あっという間に調べられるサイトとかあったらいいのになぁと
いつも思います。
Commented by ira1027 at 2011-06-14 12:31
ほっこりさん、こんにちは♪

らんきょ ってこちらも言うんですよ~。
ほっこりさんはダメなのですね。
でも、ある日突然美味しさに目覚めるかも?

1キロ200円@@ひょえ~~ほっこりさん、買い物上手ですね~。

梅の木亡くなったおじいちゃんが 植えてくれたので、実る季節は楽しみです。みかんや栗も。ただ 樹はあっという間に伸びてきて剪定が大変なんです ; 先日 畑の茶の木を電動バリカンで刈っていたら、コードまでちょんぎってしまいました(汗

Commented by ira1027 at 2011-06-14 12:35
yurikoさん、こんにちは♪

去年梅干しデビューされましたか ^^
自家製は美味しいし、梅酢も取れるし いいですよね。

>地場の梅
うーーん・・いろんな情報が錯綜して悩みますね・・
Commented by ira1027 at 2011-06-14 12:45
nariさん、こんにちは♪

だんな様 梅はお嫌いですか。
一人で消費、となるとためらいますね。
いいこと思いつきました!
むすめちゃんがもう少し成長されたら
梅の美味しさを教えてあげて
二人で消費すればいかがでしょう。
ついでにドライフルーツも(笑
娘ちゃんが成長されてご自分の時間が増えたら挑戦してみて下さい♪

お花の名前、ありがとうございます、
あれからいろいろ当たってみたら エゾミソハギ だろうと。
Commented by yasukon20 at 2011-06-17 20:58
こんばんは!
南高梅 そうなのですね~家で熟すのを待てば良いのですね。
有難うございます。今年もジャムを作りたいですよね。
買ってきます!!
ラッキョは大好きで今年も漬けました。
毎年ラッキ-なことに鳥取砂丘のラッキョを送ってくださる方がおりまして買ったことがありません。
いつもは熱湯をかけて甘酢に漬けますが 今年はiraさんと同じ
一晩塩漬けにしてみました。
お好きなら唐辛子を入れるとぴりりと美味しいですよ。
好き好きだと思います。
梅干はまだデビュ-していません~~。
Commented by Bucha at 2011-06-19 16:39 x
こんにちは!
らっきょ、美味しく漬かるといいですね!

畑の梅の実は収穫しましたか??木に登って収穫ー!?
楽しそうだけど、枝のトゲトゲが痛そう。。落ちないでね~~

私も今年は梅干し初挑戦の予定。いろいろ調べてみたけど案外大変なんですね。
ザルだの重石だの用意しなくちゃなーと思ってます。
早くしないと梅の季節も終わっちゃうかも~!

私の嫌いな食べ物は、強いて言えばリンゴです。
味は大好きなんだけど、シャキッとした歯ごたえが、ゾクッと来るんです~~
Commented by ira1027 at 2011-06-19 22:48
yasukonさん、こんばんは♪

yasukonさんはラッキョ作りのベテランだったのですね。
鳥取砂丘のラッキョと言えば 名産品!羨ましいです~。
熱湯→甘酢という漬け方もあるのですか。
鷹の爪は一応入れてみました。
一カ月あとが待ち遠しくて待ち遠しくて。
無駄にビンを覗いたりする毎日です(笑
Commented by ira1027 at 2011-06-19 22:49
Buchaさん、こんばんは♪

梅の収穫、最初は下から枝をゆすって取るのですが、だんだん興がのってきて脚立を持ち出し、しまいに木に登る・・というのが毎年のパターンです。
この週末やる気満々だったのですが・・
昨日は一日雨で中止。
そして雨上がりの今日、「まだ青すぎる!」という校長先生・・いやおばあちゃんの判断により延期となりました。
こうご期待!(・・してないか・・爆)

梅干し初挑戦ですか。
最近は少ない量をジップロックで漬けたりする人もあるみたいですが・・
いろいろ道具を揃えるのも楽しみの一つですよね。
まだもう少し梅は出回ってるんじゃないでしょうか。
6月が終わると梅もさーーっとなくなるような・・
頑張って下さい~~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅サワードリンクと 素敵なお味噌汁♪ 梅雨の晴れ間の週末に♪ >>