<< 梅雨の晴れ間の週末に♪ おサルに負けた話 >>

ホントに使える本でした♪ 「もっと使える乾物の本」

f0012059_13242294.jpg今日から6月で衣替えというのに 冷たい雨が降って肌寒いです。
夏の事務服に毛糸のカーディガン、足元はストッキング+ハイソックス、というめっちゃちぐはぐな格好で仕事しています。

今日のお弁当

・カレーライス
・グリンピースの卵とじ
・切り干し大根と 椎茸、人参、油揚の煮物
・スナップえんどうの茹でたの

カレーライスは昨夜の残りです ^^;



****************************


本は なるべく まず図書館で借りる、どうしても手元に置きたいものだけ買う 、というのが 自分の中の決まりごと。
それでも手に入れてしまうと満足しては本棚の飾り・・なんてこともしばしば。
料理の本は 眺めて楽しむよりも 台所の定位置に置かれて何度も手に取られ 油じみや粉で汚れ・・ていうのが本として幸せな形だと思うんですが、久しぶりにそんな本にめぐり会いました。しかも掟破りの衝動買いで。

ヒジキや切干、干し椎茸など乾物は好きで普段からわりと食べるほうです。そんな私も この本を読んで「ええ?ホントに?」とビックリしたことがいっぱい。そして半信半疑でやってみて「ホントだ~」と感心することしきりでした。
たとえば・・干し椎茸は戻さなくてもOK、直接鍋へキッチンバサミでチョキチョキ。
買ったときにポキポキ軸を折って 昆布と一緒に醤油に漬けて椎茸醤油に、とか。
煮豆の甘みをドライフルーツで、とか。


f0012059_13244717.jpgこれは奥薗さんレシピの切り干し大根の甘酢漬け。
甘酢といっても砂糖やみりんは入っていなくて 切り干しの自然の甘みが甘味料、だそうです。
切り干しと酢と醤油、水を瓶に入れておくだけ。
そのまま食べるのももちろん美味しいけど、サラダ、お浸し、納豆なんかに混ぜてもいいです。

この本を読んで、乾物のストックを整理しました。
封のあいた複数のおぼろ昆布を発見、中身のみえるタッパーに移し替えてちょこちょこ使うと なんて使えるヤツなんでしょう、おぼろ昆布君!
なかでも これは奥薗さんのアイデアではないんですが、おぼろ昆布を生野菜にパラパラ振りかけると ドレッシングなしでも めっちゃ美味しい!
おぼろ君サラダ、 はまって毎食食べてます。(食べ過ぎ)

奥薗さん=「ズボラレシピ」という変な固定観念がありましたが、読んでみるとずぼらというよりすごく合理的で楽しい方だと思いました。マクロビとかはやるよりずいぶん前の1998年にこの本を出されていることにも驚きます。
カラーページや写真は一切ありませんが、乾物を使いこなすヒントやレシピが満載で、オススメの一冊です。
[PR]
by ira1027 | 2011-06-01 13:05 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/16061010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peanuts3308 at 2011-06-01 22:30
こんにちわ!ピーナツです。
2回目のコメントです♪
奥薗さんの、乾物の本、私も図書館で借りて、なんてイイ本だ!って感動しました。見た目、とっても地味な本なんですが素晴らしい!図書館で3回借りて、買いました。
べつの本に記載されてる、おくぞのさんレシピの
”ずぼらゼリー”、是非作ってみてください!
私、感動して、知りあいに教えまくりました(笑)
Commented by Bucha at 2011-06-01 23:35 x
こんばんは!
さっそく図書館でリクエストしました!
iraさんのブログを見て、なんだか勢いづいてます。眠いのに…(笑)
本が届く前に、乾物を買い揃えてしまいそうな勢いですよ~

こういうじんわりしたお料理好きです。ビバ!自然の甘み!
最近ごはん作りは夫にまかせっきりのワタシ。
うまーい乾物料理で、恩返ししようかな~

でも三日坊主のダメなワタシ。
残った乾物をせっせと料理する夫の姿が目に浮かぶ~~
Commented by nariirodays at 2011-06-02 13:05
こんにちは~。
乾物は便利なのでいくつか常備していますが、
やっぱり同じような使い方になってしまいますね。
図書館にはなかなか行けないので、また近くの本屋さんをのぞいて
機会があったら読んでみようと思います。
Commented by ira1027 at 2011-06-02 23:41
ピーナツさん、こんばんは♪

この本、お持ちなんですね~。
そうそう、地味だけど読んでみるとすごくいいですよね。
なになに?ずぼらゼリー?気になります~。
今度図書館で 奥薗さんの他の本 探してみようと思っています。
Commented by ira1027 at 2011-06-02 23:50
Buchaさん、こんばんは♪

眠い中 コメントありがとうございました(*^_^*)
今夜はね、人生2回目のベーグル焼いてみました。
Buchaさんが言ってた「発酵させないのがコツ」っていうのがなんとなくわかった気がしました。
味はどうかな~。明日の朝が楽しみです。

ええっ ご飯作りまかせっきり?
で、乾物も料理しちゃう腕前なのですね!
なんて素晴らしい旦那さまなのでしょう~~。
Commented by ira1027 at 2011-06-02 23:55
nariさん、こんばんは♪

そうなんです、私の乾物料理、いつも同じようなのでした。
でも、この本読んだらいろいろ使い道が広がって楽しくなりましたよ~。奥薗さんの他の本も読んでみようと思っています^^
Commented by hokkori-hime at 2011-06-06 09:03
おはようございます^^
私もまずは図書館、本当に欲しい本を買います♪
乾物は切らさずにストックしていますよん。
野菜の端境期や給料日前のお助け食材(笑)
Commented by yasukon20 at 2011-06-06 21:21
こんばんは!
私は図書館より買って飾っておきたいタイプ(笑)
この本いいですね~。
探してみます。乾物ストックしてるけどなかなか使わなくて
この本のレシピを拝見してすこし作ってみたくなりました。
料理の本だけはもう買わないようにしようと思っていたのですが・・(笑)
Commented by ira1027 at 2011-06-07 08:20
ほっこりさん、おはようございます♪

田舎の図書館なので 欲しい本がないことも。
そういうときはよその町へ取り寄せ依頼をしてじっと待つ。。
ようやく手にしてやっぱり欲しい、となって買う。。
いくつものハードルを乗り越えて我が家の蔵書になります(笑

ホント、買い物に行けない時なんか乾物便利ですよね~。
苦しい時の乾物頼みです。
Commented by ira1027 at 2011-06-07 08:24
yasukonさん、おはようございます♪

>買って飾っておくタイプ
あ~、私 そのお気持ちもすごくわかるんですよ。
この本、ホント、よかったです。
乾物整理して使いたくなります。
なので、yasukonさんの本棚に加えていただければと(笑
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅雨の晴れ間の週末に♪ おサルに負けた話 >>