<< 育て中 やっと来た筍 & 夏みかんマー... >>

砂糖まぶし&冷凍の筍 炊いてみました

みなさま GWいかがお過ごしですか?

私は 29.30.1と休んで 2日は出勤、3.4.5とまた休んで 本日仕事です。

2日の夜から長男が帰省して5日の夜までいたので、この三連休は遠出はせずに熱烈歓迎!モードでした(笑
近くの山に山菜取りに出かけてワラビをGETしたり マーマレードを作ったり(また!)いただいた筍茹でたり。
合間に子供と買い物に出かけたりして の~んびりと過ごしました。 



f0012059_8514842.jpg
こんなに休むと曜日感覚はなくなるし 字を書いてもヨレヨレ、滑舌も悪くて 今日の仕事はちっとも捗らず・・
明日も出勤です、が、たぶん、はかどらないまま今週は終わりそう。
来週から頑張ります(諦め早いです)

今日のお弁当
・黒豆玄米ご飯
・卵焼
・筍煮物
・切り干しと蕨と油揚げの煮物
・スナップえんどうの茹でたの
・いかなごの釘煮

・・・なんちゅう地味な弁当だ・・(いまさらですが)

筍は先日砂糖まぶし&冷凍保存したのを炊いたもの。
母から教えて貰いやってみたものの ホンマかいな、と思ってたので試しに炊いてみたんです。(疑り深い私)
だしと醤油を加えて最後に鰹削りでかいた鰹をパラパラ。
結果は・・・バッチグー(古い・・)001.gif
冷凍って言わなければ誰も気づかない、これなら大丈夫です。

切干大根とわらびと油揚げの煮物には、千切りじゃなく 短冊に切った切干大根が合います。
この煮物が どうしても食べたくて わらびをJAの産直で一度だけ買いましたが、3日に山へ行き、採ってきました。
この辺では やっぱり山菜は買うものじゃなくて採るもの。
春のこの時期 我が家の食卓に欠かせない味です。
[PR]
by ira1027 | 2011-05-06 18:10 | お弁当 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/15924204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuriko at 2011-05-07 06:41 x
あ~、またまた大好物のマーマレードが・・・。
本当にどこでもドアが欲しい。

亡くなった母や祖母の切干し大根は細いものでした。
一昨年、実家の方の道の駅で短冊のものをみつけました。
切干し大根でもコリコリとした食感で、私はこっちが気に入っています。
田舎で「ゴールデンウィークはぜんまいやわらび取りで忙しい」と言っていた父も亡くなり、山菜を食べる機会も減りました。
Commented by hokkori-hime at 2011-05-07 08:45
おはようございます^^
蕨と切干♪ 「あいくさ」でしたね。
我が家も2日前に自家製の切り干し大根とたきあわせました~(^^)v

筍の砂糖まぶし&冷凍・・・・なるほど!!
ハチクはそのまま冷凍できるけど、孟宗はスカスカになると聞いていましたが、砂糖の力で美味しくできるのですね!!
いい情報ありがとうございます^^
Commented by ira1027 at 2011-05-07 23:27
yurikoさん、こんばんは♪

短冊型の切干大根、yurikoさんもお好きですか~(*^_^*)

山菜採り、やみくもに行ってもダメですから、おばあちゃんを車に乗せて、「あそこにあるはず」という場所を教えて貰いながら採りました。
yurikoさんのお父さまの思い出と繋がっているのですね。
Commented by ira1027 at 2011-05-07 23:31
ほっこりさん、こんばんは♪

あいくさ、覚えていて下さってありがとうございます。
毎年、同じことばかり書いていますね~。
我が家はわらびと言えば この煮物・・ワンパターンです ^^;
ほっこりさんのマヨネーズ和え とっても美味しそうでした!

筍の砂糖まぶし、お試しください♪
実験済みです(笑
Commented by yasukon20 at 2011-05-10 07:35
おはようございます。
ご長男さんがお帰りになられて嬉しいGWでしたね。
のんびりとお料理されたりお買い物されたり いいお休みでしたね♪
>山菜は買うものじゃなくて採るもの・・・そうなのでしょうね♪
昨日山の方にいき(笑)
「たらの芽」を1パック400円で買ってきました。
高いですか?(笑)
今夜は天麩羅で~~す。
Commented by Bucha at 2011-05-10 12:09 x
こんにちは!
GWの合間の出勤日も調子出ないけど、GW明けの今週もキツくないですか?
私は火曜の今日でも、まだ調子出ず…。
プロポリスキャンディーなめながら、なんとかエネルギーを絞り出してます。

「山菜は採るもの」。
季節の移り変わりを、日々感じながら生活するって、正しい生き方ですよね。
とても憧れます。
脱東京!と思っていても、なかなか脱出できない私は、ベランダ菜園で
収穫の歓びを味わっています。規模小さすぎ~~

「バッチグー」超うけました!何年ぶりに聞いただろう!(笑)
Commented by ira1027 at 2011-05-10 21:13
yasukonさん、こんばんは♪

子供は3~5日までしか連休がなく、帰ってこないかと思っていました。なので「帰るよ~」メールの嬉しかったこと(笑
義妹たちも呼んで手巻き寿司をしてワイワイ賑やかに盛り上がりました。
次回の帰省はお盆休み・・それまでまた地味~に暮らします。

タラの芽の天ぷら@@最高ですよね!
想像するだけでヨダレ・・なので400円、お値打ちだと思います~~。
Commented by ira1027 at 2011-05-10 21:25
Buchaさん、こんばんは♪

>GW明けの今週もキツくないですか?
本当にキツイです。。明日サボっちゃおうかと思うぐらい(爆
プロポリス飴効きそうですね~。
今、体重増加警報でオヤツ断ちしてるので余計力が入りません ^^;

ベランダ菜園、素晴らしいですよ。
自分で育てたお野菜の味はまた格別・・バッチグ~でしょう(しつこくてすみません)
名前
URL
削除用パスワード
<< 育て中 やっと来た筍 & 夏みかんマー... >>