<< 砂糖まぶし&冷凍の筍 炊いてみました 恒例のしゃべくり旅行in京都 >>

やっと来た筍 & 夏みかんマーマレード♪

春になると毎年実家から「筍出たよ」という電話があるのですが
今年はなかなか かからず。
スーパーの野菜売場で見かけては「高い・・」とスルーしておりました。

で、連休直前に やっとかかってきました♪「筍コール」
実家へ到着すると もうちゃんと掘りあげて 持って帰るばっかりにしてくれてありました。
大小取り混ぜて十本ぐらい。
ふき、スナップえんどう、山椒も。ホント親ってありがたいです。

実家の母と喋っていたら 筍の保存方法の話になり
母は 酢漬けしたり、脱気して瓶詰め保存したり、いろいろやったけど 
「茹でて適当な大きさに切ってから お砂糖をまぶして冷凍しておくとええよ」
この「砂糖まぶし&冷凍」が一番!とのことでした。
半信半疑で(お母さん ごめんなさい)あとで検索してみたら、あら~~砂糖まぶし&冷凍の筍保存が世間ではめっちゃ普及してる模様です~@@
私の方が遅れてる・・

帰宅して すぐ皮を剥いて 米糠入れて茹でて・・
f0012059_1371245.jpg早速 私もやってみました。
ジップロックの中袋いっぱいに入るぐらいの筍に対して大さじ1~2の砂糖をまぶします。
f0012059_1372458.jpg5㎜ぐらいの厚さに切った
煮物用。

f0012059_1373332.jpgこれは炒め物用に短冊切り。

しばらく経ったら どんなものか 使ってみます。
これでOKなら 煮物用は来年のおせち用に一袋とっておくつもり。


筍の皮を剥くと 指の先(爪と指の間)が痛くなります。
剥いてしまってから 目からウロコのこんな方法 を見つけました。
今度筍貰ったら是非やってみよう!・・でも今年はもうないかも ^^;
f0012059_1374059.jpgお隣に柚子マーマレードをお裾分けしたら、私のジャムおばさんぶりが漏れ伝わったようで、ご近所から 立派な夏みかんをたくさん戴きました。
3個でゆうに1キロを超える大きさ。
二日かかって 2キロ分マーマレードにしました。


f0012059_23124931.jpg

このマーマレードを食べたいがために
ホシノでチューリッヒブロートを焼いて
今朝は久しぶりにパンの朝ご飯にしました。
今晩 長男が久しぶりに帰省の予定♪
熊さんと二人で迎えに行ってきます。
迷子になるといけないので(笑
[PR]
by ira1027 | 2011-05-02 13:09 | 保存食 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/15904452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuriko at 2011-05-02 19:33 x
iraさん こんにちは。
美味しそうな筍&ジャムですね。
私の家の隣にもジャムおばさんがいてくれたら・・・。
差し上げる果実はないのですが(笑)
Commented by ira1027 at 2011-05-02 22:12
yurikoさん、こんばんは♪

ジャムおばさん、東京へ押し売りに行きたいです。
今マーマレードがゴロゴロしています(笑
そちらで果物でなく 公園の緑の空気を戴いてきました ^^
Commented by ポメマル at 2011-05-02 23:26 x
いらさん こんばんは。
筍の砂糖まぶして冷凍保存法知りませんでしたよ~。
私も今度やってみます。
今年試して見たいと思ってるのが筍の生でのアク抜きです。
大根おろしの汁に漬けておくというのでぜひやってみないとと思ってます。
筍の皮むき見てきましたよ。そうですよね皮のまま切ったら早いですね。この間大きい筍の皮を一枚づつ剥いてました。
今年はフィノさんの京都の筍が手に入らないのでスーパーの筍を何度か買いました。昨年の京都の筍は水煮の瓶詰めにしたのがまだあるので大事に使わないとです。
ジャムきれいなオレンジ色ですね。
Commented by Bucha at 2011-05-03 20:04 x
iraさん、こんばんは!
タケノコ長期保存できればいいですね~♪
うちの冷凍庫はそんなに大きくないので、もうスペースがないです!

マーマレードは結構手間がかかりますよねー。お疲れ様でした!
ところで、チューリッピブレッドってなんでしょ??初耳です。
検索したら、iraさんのブログが立て続けにヒットしましたよ。

久しぶりに家族揃ってのお休み(次男君はいるのかな?)、楽しんでくださいね☆
Commented by ira1027 at 2011-05-04 22:54
ポメマルさん、こんばんは♪

生で大根おろしの汁に漬けてあく抜きですか@@
どんなふうになるのか興味津々・・また教えて下さいね。
+砂糖で冷凍、は一度解凍して味見してみようと思っています。
京都の筍の水煮の瓶詰め・・これはお宝ですね(^^)
先日の京都旅行で錦市場を歩いたんですが、立派な京都産の筍がたくさん売られていてしかも案外お安くて。もうちょっとで買いそうでした。電車だったので泣く泣く諦めましたけど。
Commented by ira1027 at 2011-05-04 23:22
Buchaさん、こんばんは♪

写真のマーマレード、いくつかもうお嫁に行ったので、今日またもや一キロ作りました。
・・ええ、連休とってもヒマな私です(笑

チューリッヒブレッド、と書きましたが、チューリッヒブロートの間違いでしたm(__)m
島津睦子さんの「手作りパン工房」のレシピで 卵や牛乳も入った 大きく丸く焼いたフランスパンみたいな感じ・・数年前親しくして貰ってたブロガーさんがよくホシノで焼いてみえて私も焼くようになりました。
焼いた写真を載せてみました。(この日はライ麦も入れています)
薄くスライスしてこんがり焼いて食べると香ばしくてホント大好きなパンなんです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 砂糖まぶし&冷凍の筍 炊いてみました 恒例のしゃべくり旅行in京都 >>