人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 恒例のしゃべくり旅行in京都 試行錯誤中 >>

春の味

春の味_f0012059_18405283.jpg昨日は午前中ラジオを聴きながら畑の草むしりをしました。
NHKの歌の日曜散歩という番組。
リクエストと一緒に被災者の方へのお見舞いが書かれたものが殆どで、全国の人たちが祈っているんだな と感じます。

それから 「今年は筍が不作」というお便りもいくつか。
去年の今頃はもう何回か筍を食べていたのに、今年はさっぱり。どこも同じなのですね。

筍はないけれど 違う春の味覚が届きました。

ご近所からウド。
茹でている時からいい香り・・酢味噌和えにしました。
別の方からタラの芽も戴いて、天ぷらに。
年寄り大人三人の食卓、 春の苦味がご馳走です。


春の味_f0012059_1816643.jpg手作りオレンジピールを何度か戴き、美味しかったので自分でも作ることにしました。。
甘夏を食べては冷蔵庫に「みかんの皮貯金」をして、4個分貯まったところでレシピを検索するといろいろあって迷いました。
が、灯台もと暗し。。。
ベリーさんの ジャム・ノート に載ってました!
刻んで一晩水に漬け、朝 茹でこぼし、グラニュー糖で煮て、水分がなくなったら 並べて乾かします。

昨日は一日いいお天気でだいぶ乾きました。

口に入れると みかんの爽やかな香り、甘みとほんの少しの苦味が広がっておいしい。
近くを通ってはつまみ食いしてしまって困りものです。
by ira1027 | 2011-04-18 18:39 | お菓子
<< 恒例のしゃべくり旅行in京都 試行錯誤中 >>