<< 試行錯誤中 手作りボランティアの輪♪ >>

巣立ちのあとで

f0012059_12495123.jpgこの4月から長男が仕事で他県に行きました。
次男は3月に帰省して「今日のご飯は何?」と毎日聞いていましたが 先日 東京へ戻っていき、我が家は熊さんと私、おばあちゃんの3人に。
子どもがいないとご飯拵えも洗濯もあっという間に終わってしまい おばあちゃんと「な~んかアホみたいやな」と(笑

いつもHB任せだったパン捏ね・・手で捏ねようと思い立ち・・
やってみると 粉と水のベタベタがだんだん纏まって 手の中でプニプニとお餅みたいに柔らか、しなやかに。楽しい~♪
f0012059_139279.jpg
焼き上がったのは 春よ恋+ホシノで
e-pan工房さんの全粒ライ麦食パン
このレシピ大好きで もう何度焼いたことか。このパンのためにライフレークを常備してます。
ドライフルーツやチーズとの相性もいいんです。
この日は いちじく・レーズン・くるみ入り×3個と プロセスチーズ入り1個。

今日のお昼はこのパンと牛乳、コンビニで買った豆腐サラダでした。
お弁当も私一人なんで やる気が出ません ^^;


f0012059_1365232.jpg久しぶりのジャム作り。
ミセスベリーさんの ジャム・ノート を参考に 夏ミカン、サマーオレンジ、清見オレンジをミックスしたマーマレードです。
柑橘系のジャムは今まで柚子ジャム、金柑マーマレードを作りましたが、風味も色もそれぞれ違って楽しい。
生で戴く時よりジャムにした方がフルーツの個性が強く感じられる気がします。




************************************
昨日 長男が選挙の投票のために一日だけ帰ってきました001.gif
「電車に乗ったから 駅まで迎えに来て」と彼からメールが来た時
私はこのマーマレードを作っていました。



皮を刻んで茹でこぼし 袋から実を取り出して林檎とレモンの果汁を用意してあとはお砂糖入れて煮るだけ!というところで「迎えに来てメール」が。
お砂糖を入れてから出かけよう、目方を量ったグラニュー糖をザザザ・・・としたところで
ん?・・なにこの違和感は・・?
白い粒々がデカイ・・・
ギャ~~~、間違えた。 粗塩やん!
砂糖も塩もどっちも富沢商店のパッケージでちゃんと読まずに入れちゃったのです。
もうアカン?いやいや、刻んだ皮と袋から出した実は固形物だから洗えばいいはず!
もうザブザブ、ザブザブ洗いましたよ。
塩気のなくなるまで。
水っぽくなるかと思いましたが 出来上がってみたらそんなことなく美味しかったのでよかったです。
危なかった。。。

お砂糖と塩間違うなんて、ありえやん!誰がそんなことするか、と思っていたけど
やったのは他ならぬ私でした・・・(爆
[PR]
by ira1027 | 2011-04-11 13:12 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/15796155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimi at 2011-04-12 09:17 x
喜ぶ顔が見たくて作っているような気がします^^
我が家もまだ今日何?って毎日です、だから聞かれなくなると
寂しいですね。。
美味しそうです^^パンとジャム^^最高な組み合わせ^^
Commented by nariirodays at 2011-04-12 09:50
いらさん、こんにちは。
このパン本当においしそうです!
ドライフルーツの入ったざっくりしたパンが大好きなのですが、
夫がドライフルーツを食べられないので、自分のために作るのも面倒だし、田舎には売ってないし・・・と我慢しています。
紆余曲折あったというジャムも、そんなことが全くわからないくらいおいしそうです☆

また遊びに来たいので、もし良かったらリンクしてもいいですか?
Commented by yue at 2011-04-12 15:00 x
いらさん。
こんにちは。
私も砂糖と塩を間違えた事ありました。それも一度ではありません。
なので今は、砂糖は「きび砂糖」に変更!!さすがに茶色と白色なので間違えなくなりました。平穏な日々です。
Commented by ira1027 at 2011-04-12 21:01
mimiさん、こんばんは♪

昨夜食品庫を整理してたら とんかつソースが3本も出てきて・・これから滅多にとんかつなんかしないと思うので同僚に貰ってもらいます(爆
子供の喜ぶ顔見たさにご飯を作り続けて ン十年・・
所在なさに戸惑っています ^^;
mimiさんみたいにお子さんにご馳走作ってる時が一番いいですよ~。
Commented by ira1027 at 2011-04-12 21:57
nariさん、こんばんは♪

ドライフルーツやクルミの入ったパン 大好物なんです。
これでもか、というぐらい入れます(笑
旦那様ドライフルーツ駄目だと作れないですね ;
熊さん(夫です)は煮た林檎がダメで、私はアップルパイとか大好きなんですが・・残念。

リンク もちろんです、ありがとうございます。(*^_^*)
Commented by ira1027 at 2011-04-12 22:03
yueさん、こんばんは♪

この頃自分でも「ええ~~、まさか~~」というような間違いが多すぎて・・
「こんなものが冷蔵庫に」とか・・
この日食べた豆腐サラダ、添付のドレッシングをダーーーッとかけてからお豆腐が充填パックに入ったままだったのに気づいたんです ーー;
yueさんも砂糖と塩、間違えたことおありなんですね。
ホッ(安心してどうする・・)
名前
URL
削除用パスワード
<< 試行錯誤中 手作りボランティアの輪♪ >>