<< 朝、パンができてる~~ 麹と仲良し >>

麹でいろいろ♪

先週のお味噌仕込みの時、余分に一升買った麹で、甘酒を作り(あっというまに飲んじゃいました)
で、今度は いよいよ塩麹を作ることに。
以前から気になる存在だった塩麹。この本を読んだらもう作らずにはいられない!(笑
麹に同量の水と30㌫の塩を加えて混ぜて1週間から10日熟成させる。ただそれだけ。カンタ~ン!
台所の出窓のところに置いて 朝起きると「元気ですか?」と覗く毎日。
覗くだけじゃなく時々 味見も。
最初はめちゃしょっぱくてとんがった味だったのが 
1週間経つと 「ん?」まろやかな味、ふわっといい匂い。
もう できました(嬉
f0012059_12424990.jpg

漬け物に使ったり、肉・魚を漬けたり、スープの味付けとかいろいろ使えるみたい。
楽しみです。

一升買って 甘酒作りに200㌘、塩麹作りに200㌘、
あと350㌘残った麹で こんなものを作りました。

f0012059_1249109.jpg
 
野菜の麹漬です。
醤油とみりんを煮立てて麹と混ぜ、炊飯器の3時間ぐらい保温して 麹がなれたところへ 細かく切って蒸した野菜を混ぜ 一晩寝かせてできあがり。
麹漬けは おばあちゃんの専売特許・・おばあちゃんのは夏の間に塩漬けしておいた胡瓜や茄子、それに千切り生姜入りですが、もう塩漬け茄子がないので。
昨夜 「こんなの作ったんやけど」と出したら
「美味しいやん。」とお褒めの言葉戴きました。

◆野菜の麹漬け 覚書◆

麹350㌘ 醤油1/2カップ強 みりん1/4カップ 
ごぼう 蓮根 にんじん 生姜(千切りして10分蒸す)
昆布細切り (ちょっと水分多かったのであとから加えました)




f0012059_1352665.jpg
日曜日に焼いたパン。
原料が米麹のホシノ酵母・・なので これも麹つながりということで。
プレーンとよもぎと二種類こねて 手前のクルクルしてるのは黒豆とカシューナッツ入り。
奥のもう一本は 
前から一度やってみたかったんです。市松模様。





f0012059_1355024.jpg
どこが市松?ざ~んねんでした。(-公-)
[PR]
by ira1027 | 2011-02-08 12:58 | 保存食 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/15470919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Bucha at 2011-02-08 21:04 x
iraさん、こんばんは。
わーっ、市松模様のパンは初めて見ました!
おっ!それに手前はクルクルパンではないですか!
よもぎと抹茶の違いはあるけど、うちとお揃いですね♪
カシューナッツっていうアレンジがニクイですっ

麹と仲良しですね~☆ 
麹も生き物なので、面倒見る自信のないワタシはまだ飼う(買う?)
覚悟ができません。
ああ、でもちゃんと作った甘酒はウマイに決まってる!
iraさんひとくち飲ませて~~(笑)
Commented by kakotarou-bread at 2011-02-09 21:08
こんにちは~♪

麹、大活躍ですね!
おばあちゃんのお墨付きの野菜漬け、食べてみたいです!
最初しょっぱいのが 時間が経つとまろやかになるなんて
麹も生き物なんですね(´▽`*)ノ
甘酒以外にも活用方法がいっぱいで
例の本が気になり始めてます(笑)
麹・・・漢字は違うけど ダンナの名前と同じなのでさらに親近感が(笑)

いらさんの渦巻きパン、可愛くて大好き♡ ♡
でも市松模様も可愛い!!
ふわふわが伝わってきますよ~~♪♪
サンドイッチにしても美味しそうです!
Commented by ira1027 at 2011-02-10 19:23
Buchaさん、こんばんは♪

そうそう、緑と白のクルクルはシンクロしてましたね!
市松模様、成功するとめっちゃ可愛いパンになるハズでしたが
ダメダメ・・ウシの柄みたいでした(-_-)

Buchaさん、自家製酵母でパン焼かれますよね~、
だから麹飼うのもきっとお上手だと思いますよ ^^
甘酒美味しいですよん(笑
Commented by ira1027 at 2011-02-10 19:30
かこちゃん、こんばんは♪

旦那様 コウジさまなのですね。
かっこいいお名前♪
私の勤め先は電気工事の会社なのですが パソコンでこうじ、とうつと「工事」じゃなく「麹」に変換されたりするんです(爆

可愛い市松模様のパンが焼けて・・サンドイッチにする予定だったのですが・・
じぇ~んじぇんダメでした(-"-)
またリベンジします。
Commented by yasukon20 at 2011-02-12 22:33
こんばんは!
ご無沙汰しました。
甘酒 私も酒粕で作りました。
麹で炬燵の中に入れて甘酒を作った昔が懐かしく思い出されました。
まさか今どきは炬燵ではないですよね?(笑)
私の子ども時代の話です(^^ゞ
麹って私は使ったことがないのですが 色々と使えるのですね。
iraさん すごい!!
パンもiraさんに似て優しそう♪
Commented by ira1027 at 2011-02-14 12:28
yasukonさん、こんにちは♪
お返事遅くなりました m(_ _)m

そういえば 長いこと炬燵って出してないです。
小さい頃 冬に起きていくと 母が着替えを炬燵に入れて温めてくれてたこと思い出しました。懐かしいなあ~。
甘酒、私は炊飯器で作りましたが、コタツで作るやり方も載っていましたよ。
酒粕の甘酒も美味しくて大好きです。

塩麹、今ブームみたいで 昨日の朝日新聞の家庭欄にも取り上げられていました。
使い方 まだよくわからないのですけど(笑 
いろいろチャレンジ中です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 朝、パンができてる~~ 麹と仲良し >>