<< 巻き寿司といなりずしのお弁当 ドライカレー弁当のなぞ >>

これはまさしく・・!

f0012059_17493076.jpg


このかたち。

まさしくパイナップルです!

南国ムード漂ってます。

パイナップルリリーは近所の方からの戴きもの。
畑の花と合わせて生けてみました。


・パイナップルリリー
・向日葵
・グラジオラス
・ノコギリソウ(白)
 f0012059_17494759.jpg

近づいて見ると・・・

ツブツブが蕾。





下からだんだん、



花びらが6枚の


こんな可愛らしい花を咲かせます。

f0012059_17501769.jpg

今日のお弁当


・塩鮭
・塩豚ソテー
・しし唐辛子の焼いたの
・椎茸と竹輪と人参の煮物
・プチトマト 梅干 しそわかめ


ひときわ厳しい暑さ、みなさまご自愛ください。
[PR]
by ira1027 | 2010-07-22 17:51 | お花 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/14244524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alteasakurahanabi at 2010-07-23 09:03
こんにちは~。毎日あっつい!ですね!!

パイナップルリリー、ひまわりと一緒に活けられた姿が
夏らしくて、ステキですね!!
あぁ、家に欲しい!思いっきり反応してしまいました。

我が家の園芸部長がすきそうなので、見つけたら是非購入します。
Commented by yasukon20 at 2010-07-23 18:21
こんばんは!
毎日の酷暑。 お元気ですか?
パイナップルリリ- 珍しいですね。
お初です♪
とってもすっきりとして涼しさを感じます。
白い花器にぴったりですね。

お弁当もなんて綺麗なのでしょう♪
お義母様の梅干にどうしても目がいきます(笑)
勿論 全体も見ていますよ(^_-)-☆
ミニトマトと梅干 赤くて丸くて可愛いです♪
Commented by ira1027 at 2010-07-24 14:07
alteaさん、こんにちは♪
今日も暑いですね~。

パイナップルリリー、可愛らしいでしょう?
夏は花も長持ちしないのですが、
これは意外と水揚げがいいんですよ。
今、下から半分ぐらいの高さの所まで花が開いてきました。
近所の方に株分けして貰う予定なんです。
alteaさんも園芸部長さんに育てて貰って下さい ^^
Commented by ira1027 at 2010-07-24 14:11
yasukonさん、こんにちは♪
おかげさまで元気にしております ^^
先ほどお邪魔して素敵な京都の風景に癒されてきました~。

パイナップルリリー、お初でしたか?
可愛らしい花です。
そうそう、先日池坊の花展に行ったら、
白いアガパンサスの生け花があって、
思わず「これ、これ!」と見入ってしまいました。

梅干、とっても美味しいのですよ。
召し上がっていただけないのが残念ですが、心行くまで眺めて下さいませ(笑
Commented by Bucha at 2010-07-24 21:37 x
iraさん、こんばんは!
生け花の知識、全然ないのですが、自由でいいんですね!
iraさんのお花、すごーく自由で、ホント南国ムード溢れてます。
ほんの小さな空間なのに、ハッとしたり、ホッとしたり、ほんわか気分になったり…。いいものですね。
花よりダンゴの私ですが、たまにはお花でも買おうかな。
Commented by はむ at 2010-07-25 10:08 x
いらさん、おはようございます♪
パイナップルリリーと向日葵の組み合わせ、夏らしくて
元気をいただけますね!ありがとう♪
パイナップルリリーは初めて拝見しましたが、
美味しい実の代わりに(苦笑)、こんな可愛らしい花が咲くんですね。
一通り咲いたあとの盛り花のお写真も、できたら拝見したいなぁ♪

こちらは、暑くて寝苦しい夜が続いています。
いらさんも、ご自愛くださいね。
Commented by hokkori-hime at 2010-07-25 10:40
わぁ~ほんに、パイナップル♪
初めて見ました~黄色のひまわりと夏らしい!!!
コレ、花が咲いたあとは・・・・まさか実はつきませんよね~(笑)
食い意地が張っているもので(^^ゞ

お弁当、暑い時期ゆえ気を使いますね、我が家は夏休みで、お弁当なし生活が続き・・・・2学期が始まったらどうしましょうじょうたいですwww
Commented by ira1027 at 2010-07-26 20:28
Buchaさん、こんばんは♪

>自由でいいんですね
はい、いいんです!
自己流で、生け花の先生、ごめんなさい、という感じですが ^^;

お花をああでもない、こうでもない、とやってる時間も楽しいですよ~。
パイナップルリリー、満開になりました。
Commented by ira1027 at 2010-07-26 20:28
はむさん、こんばんは♪

パイナップルリリー、ご近所さんでやりとりされたのか、
この辺ではあちこちの畑で見かけるんですよ。
チューリップのような幅広い葉っぱの間から
すらっと伸びた立ち姿が美しい南国娘、という感じです ^^

本当に今年は猛暑で大変ですね。
でも、食欲は衰えず 痩せません ^^;
今日はおきまりのうなぎを食べました。
はむさんもお身体大切にして下さいね。
Commented by ira1027 at 2010-07-26 20:35
ほっこりさん、こんばんは♪

ホント、このあと、パイナップルの実がつけば言うことないですね。
お返事書いてたら パイナップルが食べたくなってきて・・^^;

お弁当、暑い時期は本当におかずに困ります。
もう殆どネタ切れです。
明日は いなりずしでも作ろうか、と思っています。
Commented by ポメマル at 2010-07-28 23:24 x
これがパイナップルリリーですね。
鉢植えかと思ったら切り花もあるんですね。
これだけで南国ムード一杯ですね。
今日ハンナの散歩でいつもと違う道をあるいたら珍しい鉢植えがあってよくみたらこのパイナップルリリーでした。
先日私もブログにいらして下さった時にパイナップルリリーを検索して葉が独特に波うってるので記憶にあったのです。そして上の方はもう花が終わりかけでしたがてっぺんに葉っぱがあって正しくパイナップル様でした。
いらさんの近くでは畑で見られるんですか?これがたくさんあるのは沖縄のパイナップル畑みたいでしょうね。
Commented by ira1027 at 2010-07-29 13:06
ポメマルさん、こちらにもコメントありがとうございます。

田舎なので、お花も鉢植えやプランターより、畑に作ってるおうちが多いんですよ~。
そうそう、メープルままさんの日記の写真にもパイナップルリリーが登場してます。花がちょっと赤っぽい色のもあって、まじまじと眺めてしまいました ^^
Commented by maplemama71 at 2010-07-29 13:46
パイナップルリリー、流行っているのでしょうか(笑
ひまわりとの相性もばっちりですね!
いらさんチのほうがよりパイナップルに似ているような気がします!!

Commented by ira1027 at 2010-07-30 13:10
メープルままさん、
そうです、ハヤリモノです!
お母さまにも、流行の先端 行ってるネとお伝え下さいませ(笑
名前
URL
削除用パスワード
<< 巻き寿司といなりずしのお弁当 ドライカレー弁当のなぞ >>