<< ドライカレー弁当のなぞ オムライス弁当とグラジオラス >>

カラーの花と にんにくの醤油漬け

f0012059_138959.jpg
・カラー
・おみなえし

今日も一日中雨かと思っていたら午後から晴れ間がみえてきたので、慌てて洗濯物を外へ出しました。
でも、いつざーっと来るかわからないので油断は禁物です。

クリーム色の花びらで花の中心が黒、葉っぱは斑入りのカラーが、毎年、柿の木の下に咲きます。
花を見るたび、今年こそ咲き終わったら、お礼肥えをあげよう、植え替えよう、と話すのですが、いつも忘れてしまいます。

でも、またちゃんと咲いてくれました。


f0012059_13102766.jpg
去年、初めて作ったにんにくの醤油漬けが、とても好評なので今年も作ることにしました。

今年は、収穫が少なかったので産直で買い足しました。
ちっちゃいピーナツぐらいのがうちのにんにくです。
産直のと比べると大人と子供ぐらい違います。
f0012059_13111775.jpg
炒めものや、チャーハンの味付けに使ったり、熊さんや子供は、浸かったにんにくをそのまま食べたり。
にんにく醤油+生姜ジャム=ステキな焼肉のたれ になります。
なくなりそうになると にんにくを放り込み 醤油とみりんを継ぎ足し、継ぎ足しして ずっと使っています。
今年も活躍してくれそうです  ^^
[PR]
by ira1027 | 2010-07-12 14:00 | 保存食 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/14173589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hokkori-hime at 2010-07-12 15:51
こんにちは^^
おっ、我が家もニンニク醤油仕込みました~
畑産ではなく、生協さんのニンニクですが(^^ゞ
ニンニクって、小粒な方が香りが強くないですか?
だから面倒でも小粒のニンニクの方が好き。
Commented by kuma19 at 2010-07-12 23:33 x
iraさん、はじめまして^^
以前から拝見していましたが、初コメントです。
ニンニク醤油、便利ですよね^^
私は漬けたニンニク自体は食べられないんですが、お料理の風味付けに便利に使っています。(魚などの)煮物にも少し入れると、コクが出て美味しくなるような気がしています^^

ところで、体調はいかがですか?^^
実は私も同じ病持ちで、今は調子良い時なのですが、いつも心配です。
暑い時期なので、くれぐれもご自愛くださいね^^
Commented by ira1027 at 2010-07-13 08:47
ほっこりさん、おはようございます。

にんにく醤油、いいですよね~。
ニンニク炒飯も大好きです。

そうか~、小粒の方が香りが強いのですか。
産直で小さいのも売っていたのに 剥く手間を思って ジャンボのを買ってしまいました ^^;
Commented by ira1027 at 2010-07-13 09:06
kuma19 さん、初めまして、こんにちは♪
コメント戴きありがとうございます。

にんにく醤油、いいですよね~。
そうか、煮魚にもちょっと入れると良いのですね。
青魚なんかには特によさそう、今度やってみます。

おかげさまで体調はずいぶん良くなりましたが
6月どん底だった時から日が浅いのでまだちょっと不安で、
怠け怠け、毎日過ごしています。
こんなにダラダラしていても経って行くんだなあと(笑
お互いマイペースでぼちぼち行きましょうね ^^
Commented by yasukon20 at 2010-07-15 11:29
カラ-の花にまた背筋が伸びました~~。
にんにく醤油 以前作っていたのですが結局あまり食べなくて・・(^^ゞ
原因は私があまり料理をしないという所に落ち着きそうです(笑)
生姜ジャム・・・凄いですね。
私も早速にんにく買ってきます(^_^)v
Commented by yasukon20 at 2010-07-15 23:46
こんばんは!
再度登場しました。
ニンニク醤油漬けを作り、リンクさせていただきました。
少しづつ作ってみることにしました(笑)
Commented by ira1027 at 2010-07-16 12:49
yasukonさん、こんにちは♪

>カラ-の花にまた背筋が伸びました
yasukonさん、私の中では 背中くびすじスッキリ伸びたお洒落な方・・というイメージで、・・そうです、カラーの花みたいな。(以前 拝見した写真から・・だと思います)

にんにく醤油 作られたのですね!
私はゴーヤチャンプルーの味付けにも使ったりします ^^
リンクありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ドライカレー弁当のなぞ オムライス弁当とグラジオラス >>