<< 何年ぶりかに ビーズ♪ 朝からいろいろ >>

夏野菜のお弁当と生姜ジャム

f0012059_11182256.jpg
「楽しかった~」と
長男が社員旅行から帰ってきたので
またお弁当作りの日々です。
旅行のお土産はウニメカブ、
サバのへしこ、など・・美味しかったです001.gif

今日のお弁当

・豚の生姜焼き  
・茄子の焼いたの
・インゲン・新ジャガ・人参の煮物
・胡瓜のキューちゃん
・紅生姜&生姜甘酢漬け
・梅干

夏野菜、ここ二三日の暑さで急に元気がよくなってきた感じ。
新生姜以外はすべておばあちゃん・作のピチピチ野菜です。


f0012059_11194182.jpg久しぶりにミセスベリーのジャム・ノート の本を広げて ジャムを作りました。
左の2瓶:生姜ジャム
(新生姜300グラム分) と 

右の2瓶:南高梅のジャム
(梅500グラム分)

豚の生姜焼きの味付けには ベリーさんの生姜ジャムがとっても重宝します。
片栗粉をはたいて フライパンで焼いた豚肉に 生姜のジャム+醤油 をからめるだけ。忙しい朝に簡単でバッチリ味が決まるのは嬉しいです ^^
f0012059_11184364.jpg



畑のアガパンサスが見頃になりました。
[PR]
by ira1027 | 2010-07-02 11:47 | お弁当 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/14102218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 本当に幸せなの? at 2010-07-04 18:28
タイトル : 生姜ジャム♪ と タペストリ-♪
ミセス・ベリ-さんの  「ジャムノ-ト」を手にした時から 作って見たいと思っていた 「生姜ジャム」 昨日 ス-パ-に行きましたら「わけあり野菜 新生姜」のパックが目に付きました。 わけありでも 鮮度は大丈夫!!  姿形、サイズが規格品に合わないだけ。 最近そう言うお野菜を沢山並べてくれています。  助かりますね~~♪ どんなお味のジャムが出来上がるのか楽しみです。 皮を薄くむいて フ-ドプロセッサ-でみじん切り・・とあります。 我が家には無いフ-ドプロセッサ-。   でも安心、...... more
Commented by あにゃー at 2010-07-02 12:52 x
へしこをお土産に買って
帰って来てくれるなんて、
優しい息子さんだあ~。
私も両親に食べさせてあげたいのですが、
昔車で旅の途中、
買ったら車中にニオイが充満し
県外持ち出しを諦めました。
以来、持ち帰る勇気がいま一度でません(涙)

畑のいんげんさん、
物凄く羨ましいです!!
Commented by yasukon20 at 2010-07-02 16:58
iraさん
お弁当の中の茄子が食べたいです!! 茄子が大好きです。
生姜ジャム まだ作っていません。
良い新生姜がめぐりあえません(>_<)  美味しそうですね。
綺麗にできて♪
豚の生姜焼きの味付けに私もいつか挑戦してみたいと思っています。
アガパンサス 鉢植えがもう何年も咲きませんが捨てられません。
好きです~~。この時期爽やかさを運んでくれますよね。
いけばなを拝見して背筋を伸ばしました(^^ゞ
Commented by maplemama71 at 2010-07-02 18:51
お弁当の今日のアングル、一段と誘惑されます~(笑
キューちゃん漬けができるほど胡瓜も豊作なんですね。
うちも、昨夜は胡瓜三昧でした(笑
インゲンはつくったことないのですが、初心者でもできるでしょうか。
この季節はやはり梅ジャムですね!
生姜ジャムも今年初めてつくりましたが生姜焼きにも使えるのですね。
>アガパンサス
↑yasukonさんと同じで花が咲かなくなってきたので
もう駄目かとあきらめていたのですが
今年、ちょっと復活しています。
といっても花はひとつだけ寂しいです;^^
Commented by hokkori-hime at 2010-07-02 20:33
こんばんは~お久しぶりです。
うふふ、いずこも夏野菜が・・・・
我が家もなぜか?胡瓜が上手に出来ちゃって、プチ地獄中(笑)
毎日、毎日、胡瓜です、カッパ天国なような・・・・
生姜・・・・ジャムも出来るんですね~
お湯で溶いたら、生姜湯になるかな?
Commented by ira1027 at 2010-07-02 20:38
あにゃーさん、こんばんは♪

へしこ、軽くあぶってお茶漬け・・が、メチャウマでした。
うちの子が買ってきたのは、真空パックで匂いませんでしたよ~。
ぜひ、次回はお持ち帰りして下さい。

今日の夕飯もインゲン、茄子、胡瓜・・でした ^^
Commented by ira1027 at 2010-07-02 20:39
yasukonさん、こんばんは♪
今夜は茄子、茹でてお味噌をつけて食べました。

生姜のジャム、おススメです!
ヨーグルトやパンのお伴にも勿論美味しいし
料理の味付けに大活躍なんですよ~。

>アガパンサス
畑で株が増えて 今ずら~っと咲いています。
お近くでしたら yasukonさんにお届けしますのに~。
Commented by ira1027 at 2010-07-02 20:45
メープルままさん、こんばんは♪

胡瓜、今年はまだボツボツとしか生りませんが
お隣さんから戴いたので、キューちゃん漬にしました。

>インゲンはつくったことないのですが、初心者でもできるでしょうか
難しい質問です・・(^_^;)←ちぎって食べるだけなんで・・

>アガパンサス
毎年たくさん咲くので、お花の先生が取りに来て、花材に使って下さるんですよ~。
Commented by ira1027 at 2010-07-02 20:52
ほっこりさん、こんばんは♪
ご無沙汰しております。

天候の加減か、うちは夏野菜の出来が今一つ・・
ほっこりさんちは胡瓜大豊作ですごいな~と感心しておりました。

生姜でジャム?と私も初めは思いましたが
一度作ってみたら美味しいし、料理にも使えるし
もちろん、生姜湯にも。
炭酸で割ってジンジャーエールとか。
すごく素敵なジャムなんですよ~。
Commented by あちゅ虹ママ at 2010-07-03 22:44 x
こんばんは。あちゅ@二児=虹ママです。(笑)
いらさん、体調よくなってこられたようでよかったです♪無理は禁物ですが。

お弁当には家族の健康を気遣ったメニューという感じが見受けられ、観ているだけで心がほっこりして参ります。素材もオーガニックだわぁ~。
私も娘に週3回今はお弁当を作っているんですが、もう情けない程ワンパターン・・・。 小さいお弁当箱に彩りをと思うとご飯(必須)にブロッコリー、プチトマト、卵焼きを入れたらもういっぱいであと一品が限界。まだ食べるのも下手なんで食べやすさも必要。バリエーションが出ないぃ~と毎日悩ましいです。 もうちょっといろいろ菜っ葉もんを食べられるようになってくれるといいんだけど、緑は専ら確実に食べてくれるブロッコリーかおくらばかりです。(爆)
お料理上手ないらさんにアイディアを頂きたいです。。

自然光の前の色鮮やかなジャムが美味しそう。ジンジャージャムは生姜焼きの味付けに・・とはなるほど~ですね。とっても美味しそうで味わってみたいです。
生姜は身体を温めてくれるし、ヨーグルトに入れても美味しそう。
あぁ・・ゆっくりお料理したくなりました。


Commented by berry at 2010-07-04 10:07 x
iraさん、おはようございます♪
へしこ大好き◎
宮津のへしこが美味しいです。
最近、友達とご無沙汰しちゃって。。。
お弁当美味しそうですね。
iraさんのお弁当は天下一品だー!
綺麗なジャムを作ってブログアップありがとうございます。
昨日は結婚式によばれて行って来ました。
外国人が多く、英語でスピーチ日本語で訳され、千代子さん家族は
素晴らしかったです。
今日もこちらは暑いです。
Commented by yasukon20 at 2010-07-04 18:28
iraさん
こんばんは!
やっと私も新生姜を見つけて作りました♪
こちらの記事にTBくださいませね。
iraさんもよろしかったらどうぞ。

美味しいですね。
今夜のおかずは 豚の生姜焼きです\(^o^)/
Commented by ira1027 at 2010-07-05 13:11
あちゅさん、こんにちは♪
おかげさまで随分元気になりましたm(__)m

二児=虹ママ、いいHNですね。
毎日子供さんの事でお忙しいでしょう~。
お嬢さんのお弁当作り、お疲れ様です。
私は今、時間的にも余裕があるんですけど 
それでもしょっちゅう手抜きしてます。
お握りと唐揚げだけ、とかチャーハンとかオムライスなど・・。
でもそういうのが意外と好評だったりします(笑

ブロッコリーやオクラ、食べてくれるって素晴らしいお嬢さんですね^^
自分が子育てしてる時は 戦争みたいだったけど
今思うと 素敵な日々だったな~と懐かしくなります。
あちゅさんもお身体大切に 子育ての日々、楽しんで下さいね。
Commented by ira1027 at 2010-07-05 13:23
ベリーさん、こんにちは♪

南高梅のジャム、去年のを大事に食べていましたが
美味しくてやっぱり作ろう、と。
生姜のジャム、応用範囲が広いので
新生姜が出回る間にもう少し作っておこうと思っています。
美味しいレシピに感謝いたします。m(__)m

>宮津のへしこが美味しいです
そうなんですか~。
実は私、天橋立 ってまだ行ったことなくて ^^;
あちらを訪れたらぜひ買いたいです。

ルバーブがご縁で結婚式に行かれたのですね。
古式ゆかしく、ステキな式だな~と拝見しておりました。
Commented by ira1027 at 2010-07-05 13:25
yasukonさん、こんにちは♪

生姜ジャム、作られたのですね!
美味しいでしょう~~(*^_^*)
いろいろ使えてホントお役立ちのジャムです。
TBありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 何年ぶりかに ビーズ♪ 朝からいろいろ >>