<< パン2種類と、その評判 あっぱれ!日本代表!(感涙)&... >>

自分でコサージュ

先日、花屋さんにお願いしたコサージュ、自分で作ってみたくなり、・・やってみました。
参考にさせていただいたのは、こちらです。f0012059_1346582.jpg
花材は
・ミニ薔薇  
・ラグラス (猫じゃらしみたいなの)
・レースフラワー (カットして後で3本ぐらいずつまとめて使う)
・レモンリーフ

茎を2センチぐらい残して、カット 
こんなに短くしちゃっていいの?と思いますが、
その方が水揚げがいいし、ワイヤーで補強するのでOKらしい・・。
一時間ぐらい水に浸け、水揚げ・・
揚げ物のバットが、
パンクーラーになったり、
お花のトレイになったり、大活躍です。 (^^;)

f0012059_13461872.jpg
茎にワイヤーを添えて始末して

コットンを巻き付け、

霧吹きで湿らせる

うう。。コットンの巻き方が不揃い・・
霧吹きしすぎで、ベチャベチャやし…(-_-)

f0012059_13462815.jpgその後、グリーンのフローラルテープを巻く それから、アレンジして・・リボンを付けて・・


出来上がり!\(*^▽^*)/


製作時間の目安が2時間半とあり、
作る前は「そんなにかかるんか??」
と思ってましたが、実際自分でやったら
・・もっとかかりました(爆)
思いの外難しかったのはリボン飾り。
何度も結び直してたら、ヨレッっとなってきて焦りました。
百均だからな~(とリボンのせいにしたりする・・)
あ~、でも、お花をあれこれしてるのは、やっぱり楽しくて大好き。
夢中になって、時間の経つのを忘れました。
[PR]
by ira1027 | 2006-03-23 14:27 | お花 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/1389251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あまおう at 2006-03-23 17:20 x
いらさ~ん、こんにちは!

この可愛いブーケ!これが手作りできるなんて、なんて素晴らしい!ワイヤーを添えてコットンで巻くなんて、初めて知りました。以外と手間ひまがかかるのですね~!

この間、ブリザードフラワーのブーケの作り方を実際に見ましたが(先生はフランスからいらっしゃった方でした)それはそれは、手つきが素晴らしくお見事で。魔法のようにブーケがどんどん出来上がっていく様は時間を忘れるほどでした。
でも、やはり生花の方が扱いにも神経を使うし、もっと難しいのでは?と感じました。

私にもこんな器用さとセンスがあればいいのにーと、いらさんを羨ましく思ってしまいます(笑)
Commented by かこ太郎 at 2006-03-23 18:49 x
こんばんは(゚∇^*)ノ

うわぁ素敵~~~♪♪結婚式のブーケみたい!
こんなのがご自分で出来ちゃうのですね(☆0☆)
茎を切る時って、何気に緊張しませんか??
(切りすぎてテープで貼ろうとした経験ありです・爆)
揚げ物バットの活用法も参考になりました(笑)

生花のコサージュは 造花とは美しさが違いますネ(ノ´∇`)ノ
Commented by ハッピーブランド at 2006-03-23 19:16 x
こんばんは。

かわいいコサージュですね!自分で作れてしまうなんて、すごいです。
茎 > そんなに短く切っちゃうんですね。驚きました。

丁寧な作業だから、形も美しく仕上がるんでしょうね。

素敵なお花を見せていただいて、ありがとうございます!
Commented by thelmom5933 at 2006-03-23 21:04
いらさん、こんばんは~

かわいいコサージュ作ったのね!!
だけど、あのサイトをみただけで作ったの???すごいねぇ!!
私・・・全然センスがないから・・・花を選ぶのさえできないかも・・・(汗)

私もお花の似合うような女性にもあこがれるし
お花の似合うお部屋にも住みたいわ~☆
Commented by あまおう at 2006-03-24 01:39 x
いらさん、再びおじゃまします~♪

↑のコメントで『可愛いブーケ!』と感激して一人ではしゃいでいましたが、これはブーケではなく、『コサージュ』なのですね~(恥)

いくつになってもあわてんぼうなこの性格、治りませんね~!ごめんなさい。
Commented by Lani at 2006-03-24 12:29 x
いらさん、こんにちは!
やりましたねぇ!!さすが、お花好きでセンスのいいいらさんだわ!
選んだお花の組み合わせもいいですよね。ラグラスをブーケに使えるなんて思いもしません。
(いけばなで花材に入ってると、上手く生けられない私・・)
こうやって作ってみると楽しいでしょうね。リボンもとても100円ショップのモノには見えないですし・・
今度はどなたかにプレゼントしてあげられそうですねぇ♡
Commented by ira1027 at 2006-03-24 13:06
あまおうさん、こんにちは♪

ブーケでもコサージュでもいいんですよ~。
見て戴いて嬉しいです。

先生の魔法の手・・わかります。
昔、生け花習ってた時の事、思い出しました。
自分で生けてから先生に見て貰うのですが、
先生がチョチョッと手を加えただけで、
お花が見違えるように綺麗になるんです。
ホント、魔法みたい。フランスの先生、見事だったでしょうね。

センス、ないです。やたら、時間かかるし。
夜な夜な夢中で作ったので、
次の日、会社で何度も意識を失いそうになりました・爆
Commented by ira1027 at 2006-03-24 13:07
かこちゃん、こんにちは♪

>茎を切る時って、何気に緊張しませんか

よーくわかります。
チョキンと切った後で「しまった~」何度、失敗したことか。
繋がるわけもないのに、切り口と切り口を合わせてみたりして、アハハ。

>揚げ物バットの活用法も参考になりました

かこちゃんにもそう言って戴けて、
揚げ物バットも本望だと思います・爆
Commented by ira1027 at 2006-03-24 13:07

ハッピーさん、こんにちは♪

お褒めの言葉、ありがとうございます(^▽^喜)

茎はすごく短く切ってしまうので、何だか可哀想な感じですが、これで長持ちするようです。
なるべく蕾を使って、霧を吹いて、タッパーで冷蔵庫へ入れておけば、三日ぐらい前に作っても大丈夫です。
Commented by ira1027 at 2006-03-24 13:08
マンマさん、こんにちは♪

お褒めの言葉、嬉しいです。

アレンジメント習いに行きたかったのですが、時間的にとても無理だったので、
ちょこっと通信教育でかじった経験があります。
それを思い出しつつ、あのサイトの頁をプリントアウト、にらめっこしながら作りました。

>お花の似合うお部屋
いいですね~~。
私の場合は、まず、片付けと掃除しなくちゃ。f(^^;)
Commented by ira1027 at 2006-03-24 13:10
Laniさん、こんにちは♪

やりましたよ!
見て戴けて嬉しいです。

>ラグラス
さすが、Laniさん、ご存知なんですね。
これは、花屋さんのお薦めでした。
知らなかったので、名前を教えて貰い・・覚えられずに、聞き直し・・
帰ってきたら、「ハテ、何だっけ???(’’;)」
検索して、やっと判明 (^^;)

お花って楽しいですね。
でも、次の日、会社で眠くって、大変でした(笑)
Commented by あちゅ at 2006-03-26 14:22 x
素敵なコサージュではないですかぁ♡
お花をきれいに作れる人、あちゅの憧れです♬
結婚して、時間ができたらお花やアレンジメントを習いたいって思っていたのですが、思うようなスクールに出会えず一度も習わず現在に至ります・・・。ベビーが生まれようものなら、そんな時間絶対ないですよね~。あ~、馬鹿だったわ、私。( pωq)

素敵なお花に癒されました♬
いつかはいらさんのようなお料理上手でお花も上手な奥様になりたぁい・・・。(;´Д`)ノ
Commented by ira1027 at 2006-03-27 16:45
あちゅさん、こんにちは♪

お褒めの言葉、ありがとうございます。

そうですね。
出産後しばらくは赤ちゃん中心の生活でしょうね。
母乳をやる→寝かしつける→泣く→母乳をやる・・
の繰り返し。。
何だか自分が乳牛になったような気分でした(笑)
習い事どころか、流行っていた音楽・ドラマ・・
子育て期は、すっぽり抜けています。
でもでも・・あの頃の子供の可愛らしさは何物にも勝ります。
まさに天使の笑顔・・。

あれから、十数年、自分の時間が出来た代わりに
我が家の天使たちは随分ひねてしまいました・笑
名前
URL
削除用パスワード
<< パン2種類と、その評判 あっぱれ!日本代表!(感涙)&... >>