人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< タイピストのおばさん 最近買った本から >>

熊さんと近江の国を訪れる!の巻

「来年の2月に仕事がらみで滋賀行くんやけどさあ、
 一緒に行く? 空いた時間観光できるし。」

と熊さんに 問われ
「うん、行く、行く!
  クラブハリエ行って
    ひこにゃんに会って・・・」
と答えたのはたしか去年の秋。

まだまだ先、と思ってたらあっという間に目の前に。
旅行って当日ももちろん楽しいけれど、事前に現地の食事や観光のプランを練るのもワクワクして楽しいですよね。
今回も夜ごとガイドブックを布団に持ち込み、あーでもない、こーでもない、と。
「旅行行く前にこうやっていろいろ考えとるのが一番楽しいよな~」と思ったままを口にした私に 
熊さん「じゃあ、行かんと ずーっと本 見とれば?」と(爆

   そんなこんなで待ちに待った週末は・・

熊さんと近江の国を訪れる!の巻_f0012059_2345442.jpgなんと 笑っちゃうような大雪でした。(-公-)

これは 彦根城の天守三階から望む近江の国

日本一の琵琶湖がゆったりと・・見えるはずですが

吹雪のため 見えにくいです。
(写真右手奥が琵琶湖)


熊さんと近江の国を訪れる!の巻_f0012059_23465154.jpg彦根城の全景です。

石段や上り坂で結構な距離を上り詰め 
雪の中にドドーンと姿を現した天守はさすが国宝。
凛としてとても美しい姿。
でも、見上げてるうちにも
まだまだカッカと雪は降ってきて  
帽子+手袋+マフラーぐるぐる巻きでも寒いのなんのって。
ひこにゃんは一日4回登場するのですが
次回のパフォーマンスまで時間がだいぶあり 
寒いし お腹は空いてくるし。
とても待てん、と諦めました。
(肝心なとこ リサーチ不足なわたし)

おうどんをすすりあったまったあと、
宿泊地の近江八幡へ移動しました。






******************************

翌朝、恐る恐る ホテルのカーテンを開けると
おひさまが顔を覗かせて 暖かそう 058.gifホッ。
熊さんが仕事で自由時間の出来た私は バスに乗って 近江八幡の観光へ行きました。

熊さんと近江の国を訪れる!の巻_f0012059_2359216.jpg

まず 日牟礼八幡宮におまいり。



熊さんと近江の国を訪れる!の巻_f0012059_23495995.jpg
近江八幡は水郷の町、
そして 古い商家とヴォーリズ建築の洋館が共存する美しい町並みです。



熊さんと近江の国を訪れる!の巻_f0012059_23512788.jpg八幡堀はとても美しく
風情があります。
石垣を降りた川沿いに遊歩道があり 対岸をたくさんの人がそぞろ歩いてるのを見て 私も降りてみました。
堀川沿いの風景が映る水面を見ながらウキウキ。

このあとずんずん歩いても上りの階段がなく
(対岸はいっぱいあるのに・・・)
とうとう、水浸しで行き止まり@@
引き返して石段をよじ登ったのでした

 熊さんと近江の国を訪れる!の巻_f0012059_23501665.jpg
八幡堀界隈は映画やドラマのロケもよく行われるそうで
ここ白雲館(観光案内所にもなってます)には
ロケの写真や俳優さんのサインなどがたくさん。
去年の大河「天地人」の妻夫木くんの写真もありました。

熊さんと近江の国を訪れる!の巻_f0012059_23594573.jpgメンソレータムで有名な近江兄弟社の創設者ヴォーリズさんの像。
手前の少女の掌には生花の花束が。
そういえば道すがら 鉢植えやアレンジメントなど 軒先に花があるおうちが沢山あって素敵でした。
歩きながら、町並みをこうして観光地として見せるのは 地元の方はすごく努力されてるんだろうな~と思いました。
八幡堀、今はとっても綺麗だけれど 高度成長時代には汚染され 埋め立て一歩手前まで行ったのを町の人たちが陳情や清掃などの運動した結果 予算を返上、工事も中止になったそうです。すごいですね~。 詳しくはこちら 美しいお堀や街並みには、ふるさとへの思いが込められていたのです。

熊さんと近江の国を訪れる!の巻_f0012059_00423.jpg
クラブハリエで待ち合わせだったので
念願の焼きたてバームクーヘンを頼んだら
なんと4切れも@@
熊さんを待ちながら
とうとう一人で食べてしまいました。
by ira1027 | 2010-02-09 20:26 | お出かけ
<< タイピストのおばさん 最近買った本から >>