<< 冷え込む夜を温かく 週末は保存食作り♪ >>

師走の休日

おばあちゃんから 週末 畑を手伝ってほしいと頼まれていました。
外畑に軽トラ乗って行って 大根引いたり エンドウの手(支柱のことです)したり、豆の収穫とか その他いろいろ。

師走の休日は あれもこれもと思います。お天気がいいとなおさら。
この掃除が終わったら、おばあちゃんと一緒に畑へ行かなきゃと思いつつ、ふと 珍しく熊さんが家に居るのに気づいて(しかもめっちゃヒマそう)
「おばあちゃん 畑行って欲しそうなんやけど」
で、熊さんがおばあちゃんの部屋に行き、
「畑で何かしてほしいことがあるんて?」と聞くと
おばあちゃんの返事は
「え?・・・別に」 (爆
ええ~~~005.gif
「なんでアンタが聞くと何にもないわけ?」「俺は役に立たんっていうことや」
もう二人で大爆笑。
このあと 裏の畑でエンドウの支柱に杭でも打ったり ミカンをちぎったり・・・
久々に母と息子で作業する微笑ましい光景が見られました。037.gif
f0012059_22541877.jpg


そのあと 熊さんは逃げてしまったゴルフの練習に行ったので
軽トラで外畑へ大根を引きに行って 洗って干す作業を手伝いました。
年末まで干して 漬けものにしたり そのまま干し大根にします。
量が多いので結構大変・・・今までおばあちゃんは毎年一人でやってたんだな~。




f0012059_23384612.jpg紅玉が届いていたので りんごジャムを作らねば。
もう紅玉も終わりでしょうね。

ベリーさんの本、 レシピが進化していて 皮を煮出して紅い煮汁を最初に作り、林檎や砂糖と煮る、となっています。
やってみたら ひたひたの水で煮るだけでとっても紅くなってビックリ。
f0012059_2348539.jpg皮もあんまり綺麗だったので勿体なくて FPで細かくしてから お茶パックに入れて一緒に煮て、一瓶分だけ皮入りジャムにしました。

f0012059_2331146.jpg
できました ^^
煮詰めすぎて よく出来上がりが羊羹みたいになってしまう私ですが 今回は本で手順を確認しながら作ったので いい感じの仕上がり♪
一瓶だけ 濃い紅色のが 皮を混ぜ込んだ分です。


f0012059_2358652.jpg
木曜日から バケツにずっと浸かっていた花を生けたり 
念願のクグロフが到着したので柚子ケーキを焼いたりして、
あっという間に 土日が過ぎて行きます。

今週の花
・木賊  ガーベラ  フリージア 
パステルアスター レースフラワー 
レザーファン

忙しい、忙しい、と言いながら いろんなことができるのは幸せなこと。
そんなこと思いつつ 図書館で借りた「まほろ駅前番外地」をベッドに持ち込む休日の終わりでした。
[PR]
by ira1027 | 2009-12-13 23:10 | ジャム | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/12486023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 本当に幸せなの? at 2009-12-17 21:31
タイトル : 紅いリンゴジャム♪
11月25日 「ミセス・ベリ-のジャム・ノ-ト」が全国発売されました~♪ ミセス・ベリ-さんとお友達のmaplemamaさんや iraさんから教えていただいて 私も11月25日 広島の「紀伊国屋書店」に行きました。 でもその日には手にすることが出来ませんでした。 「全国発売ですが、首都圏での発売日となっていますから早くて明日(26日)以降となります。」・・・との店員さんのお言葉に残念な思いで 予約をしてその日は帰りました。 やっと手にしたこの「ミセス・ベリ-のジャム・ノ-ト」  ...... more
Commented by hokkori-hime at 2009-12-14 14:44
畑作業は大変ですもんね~
この、大根干しの風景大好き♥
干し大根はワラビとあいくさで炊くんですね^^
リンゴジャムのビンキレイ!!!
いつも思うんですが、いらさんの瓶詰め写真ステキです。
Commented by berry at 2009-12-14 20:49 x
iraさん、こんばんは!
畑仕事のお手伝いお疲れ様でした。
大根干し何年か前は、青首大根を買ってきて干して沢庵漬けやっていました。最近は干した大根を漬けていますが、今年はできそうにもありません。
美味しいですよね~自分で漬けたものは。お味噌と同じかな!
豆の収穫ですか。以前はご近所でたくさん頂いたのじゃなかったかしら。
大豆いいですね~お味噌や五目煮など。

紅いリンゴジャム進化していてごめんね!もうずっとこうして作っていました。
皮の色を拝見していると、もう少し色が出そうです。
皮の色があせるまで煮出してもいいですよ。
今回は2種類だったので、皮の色はよかったですね。
リンゴの皮いい仕事してくれますよね。

クグロフの型これからの時期いいですね。
アイシングも綺麗で、美味しそうですね。
これから楽しみですね♪
活け花が綺麗です 池坊ですか。
Commented by Bucha at 2009-12-14 21:06 x
それ、すごーくわかります!
私も週末は、掃除・洗濯、パンの仕込みにマフィン作り、図書館行ってテニスをしたら、帰ってパン焼き作業。あー忙しい!疲れた!と言いながらも、自分の好きなことしてるのですごく恵まれてるなぁと思います。(しかも晩ご飯は夫に作ってもらったりして…。感謝です)

iraさんはおばあちゃんにとても信頼されていて、頼りにされているんですね。とても素敵なご家族の会話に私も思わず笑っちゃいました☆

きれいに並んだ大根の白さが気持ちいいですね。ジャムもキレイ。皮なしでもすごくいい色してます!ベリーさんのジャムの本は、今年サンタさんがプレゼントしてくれるハズなので、うちではもうしばらくおあずけなんです。。でもあと10日だ♪
Commented by ira1027 at 2009-12-14 23:02
ほっこりさん、こんばんは♪

大したことしてないのに 腰や足が痛いです。
畑作業一年生ですが トシは取ってますから(爆
ほっこりさんみたいにできるよう 少しずつ頑張らなきゃ・・・と思っています。

写真 褒めてくださって嬉しいです。
以前 瓶にちっちゃいおばさん(=私)が写ってたことがあって・・・今回はラベルを貼ってみました ^^;
Commented by ira1027 at 2009-12-14 23:29
ベリーさん、こんばんは♪

カボスのマーマレード、透き通った黄色がホントに綺麗でウットリしました。
hanabeeさんの田舎の娘が垢ぬけた、のコメントに爆笑しました。ベリーさんの魔法ですね。

ベリーさんもご自分で沢庵漬けてみえたのですか@@
まだジャム教室も控えていて 今年は大活躍でお忙しかったですものね。
先日 いつもお世話になっている図書館にジャムノート 持って行ってきました。
素敵な本ですね~と係の方が感心していたので
「知ってる方が本を出されたので」と思わず言ってしまいました。スミマセン ^^;

>皮の色があせるまで煮出してもいいですよ
そうなんですか、ありがとうございます。
煮汁は 色も香りもとってもよくて 皮だけなのにビックリでした。

ベリーさんとメープルままさんのおかげで
クグロフ やっと買えました。(*^_^*)
花はお恥ずかしいです、いら流です。
Commented by ira1027 at 2009-12-14 23:39
Buchaさん、こんばんは♪

>私も週末は、掃除・洗濯、パンの仕込みにマフィン作り、図書館行ってテニスをしたら、帰ってパン焼き作業。
うわ~コピペ長っ(^O^) Buchaさんも盛りだくさんですね~。
晩御飯作ってくれる旦那様、羨ましい限りです ^^

夫は 休日 出かけることが多いのです。特にゴルフで。
またかい、とよく思ったけど もう慣れて あてにしなくなりました(爆

Buchaさんとこはサンタさん 来るのですね~いいな~。
ベリーさんの本 とーーっても素敵ですのでお楽しみに♪
Commented by ポメマル at 2009-12-15 01:38 x
大根を干してる風景いいですね。
こういう風景家のほうではみられないのでますますいいなと思います。
師走という感じがまったくしないのですが畑の作業はその時期にやらなければならないことがあるので大変ですね。

赤いリンゴジャム本のは以前の作り方と違ってましたね。ジャム作りも進化してましたね。
とってもきれいで可愛い色のジャムになってますね。
こうしてみるとまた作りたくなってきます。皮を入れ込んだのは濃い赤になるんですね。
ケーキ用に紅玉をかってありますがジャムになりそうです。
Commented by kakotarou-bread at 2009-12-15 15:53
こんにちは~♪

畑仕事って力仕事だし 足腰にきて大変ですよね(^-^;
これだけの大根を2人で!
葉も捨てずに大事に食べなきゃ!って思いました(汗)
毎年1人でされてたおばあちゃん、頭が下がります。

キレイなりんごジャム~~♪(うっとり・・・)
これだけあれば当分楽しめそうですね!
上の柚子ケーキのお写真にも 目が釘付けです(笑)
アイシングがまた いい感じに花びらみたい♪
お正月風の このお花を眺めながら コーヒーと一緒に頂きたいです♪
Commented by ira1027 at 2009-12-15 22:31
ポメマルさん、こんばんは♪

実はこんな田舎でも 大根漬けをたくさん漬けるおうちは少なくなってきています。おばあちゃんは 3年日記に 収穫や植え付けの時期などを細かく記録しています。農作業の記録だけでなく「去年の今日、アンタ会社の飲み会やったな」なんて事も(爆

ベリーさんの本のりんごジャム、作ってみると なるほど、と感心・・・
いろんな試行錯誤を経て 進化していくんだな~と感心しました。
紅玉、ジャムになりますか?ポメマルさんのりんごのケーキ(あの薄切りがいっぱい載ってるやつ)はすごく美味しそうなので いつも指をくわえてみています。


Commented by ira1027 at 2009-12-15 22:49
かこちゃん、こんばんは♪

大根、全部で80本ぐらいでした。
昔はもっとたくさん、漬けたそうです。
この葉っぱは食べません。大根4本一組にして干したんですが、ワラでくくって干すのに 葉っぱがついてないとできないんです。

紅玉1キロ+フジ1個で 瓶7つ分のりんごジャムが出来ました。
いくつかお嫁に出す予定です。
実は この間 人生初アイシング、今回2回目・・・難しいですね~ ^^;
もうお菓子の型は買わない、と思っていたのに、
どうしてもクグロフで柚子ケーキ焼きたかったので
やっぱり 買ってしまいました。
しかも マーガレット型とダブル買いで・・・(爆
Commented by yasukon20 at 2009-12-16 14:09
こんにちは!
どうしてこんなに出遅れたのかしら~(笑) いつもiraさんのブログ気にしているのに~~と泣きそうです(^^ゞ
大根 沢山ですね~ おばあちゃん 皆さんと一緒にお仕事が出来てきっと嬉しかったでしょうね~。
光景が目に浮かびます。

実は私もジャムを作りました。
それでiraさんのリンクも張らせていただきました。宜しくお願いいたします。
美味しい紅いリンゴジャムですね♪ iraさんと同じで嬉しい♪
Commented by ira1027 at 2009-12-16 21:11
yasukonさん、こんばんは♪

気まぐれ更新なので・・・泣かないでください~(笑
クリスマス気分皆無の我が家なので、yasukonさんところへお邪魔して楽しませていただいています♪
いつも読み逃げですみません m(__)m

リンクありがとうございます!
りんごジャムおソロですね~。
私も嬉しいです(*^_^*)
Commented by ブライア at 2009-12-17 12:39 x
うわ! やっぱりいらさん働き者~!!
私なんて、朝起きたときから、「はぁ・・・やる気ない・・・。」っていう感じなのに。

大根を洗ったり干したり、お疲れ様でした。
後はお日様任せで、おいしくなるといいですね^^!

紅いりんごジャム > 年明けかな~。
でも実は紅いのは作ったことがないんです!!
でもこの色を見ると、作りたくなっちゃうなぁ~。

ちっちゃいいらさんが瓶に写ってるかと拡大してみたんですが・・・
次回に期待!!
Commented by yasukon20 at 2009-12-17 21:29
こんばんは!
昨日書き忘れていましたので またお願いに来ました。
TBを頂きますね。
宜しくお願いいたします。
iraさんも良かったら私のをどうぞ(^_-)-☆
Commented by ira1027 at 2009-12-19 12:28
ブライアさん、こんにちは♪
お返事遅くなり すみません。

りんごと言えば、毎年恒例の素敵なりんご、もう届いたのでしょうか。
(こういうことだけよく覚えてます・・・・爆)
チビちゃんのお誕生日パーティーのご馳走も気になる気になる。

おととい、お隣から籠一杯柚子を戴いたので
二晩続きで柚子マーマレード作りに励みました。
え?大掃除?今日 耳 日曜~(・・・ご存知ですか?汗)
Commented by ira1027 at 2009-12-19 12:31
yasukonさん、お返事遅くなり すみません。
TBありがとうございます。
私も したい気持ちは山々なのですが
いつもまごついて 変なモノを送ってしまいます・・
あとでトライしてみますが ^^;
Commented by maplemama71 at 2009-12-19 17:22
いらさん こんばんは~♪
紅いリンゴのジャム、透明感があってとっても素敵な色ですね!
新レシピでつくるとこうなるのですか~!!
最近は柚子ジャムが続いているので久々にリンゴジャムが食べたくなりました。
クグロフ、いいかんじですね。アイシングがとっても素敵です。
私は大雑把にやったので娘が見かねて
「なんで最後の仕上げがこうなるわけ~??」と呆れて手伝ってくれました;^^
>大根
壮観です~!この週末だったらあらうのも冷たかったと思います。
いいときに作業ができてよかったですね。ご苦労さま~!

Commented by ira1027 at 2009-12-20 22:03
メープルままさん、こんばんは♪

今 ヨーグルトのお伴の一番はこのりんごジャムです♪
>新レシピ
ままさんは柚子マーマレード真っ先に作ってみえましたよね~。
私も先日戴きもので作って「こうなるのか~」と感心しました。

>アイシング
難しいですね~。
ニョロニョロ出てきてキャ~・・何がなんだかわからぬうちに一周してしまて。ままさんのをお手本のつもりが全然違いました(汗

寒波襲来・・・ホント 大根洗い 先週やっといてよかったです。。。
名前
URL
削除用パスワード
<< 冷え込む夜を温かく 週末は保存食作り♪ >>