<< 師走の休日 ベリーさんのジャムの本が出版さ... >>

週末は保存食作り♪

あちこちで 柚子が日に日に黄色く色づく今日この頃、
もう収穫どきなのでは、なんてひそかによそ様の心配をしつつ 帰宅すると
戴きものの柚子が届いていました。016.gif

f0012059_13164994.jpg
早速 柚子酒を漬けました。
去年とても美味しかったので。
10日経ったら皮を取りだし、1ヶ月後に実と種を取り出して濾して 2か月ぐらいから飲めます。
去年 熊さんの友達にあげたら 美味しくて 熟成を待たずに飲んでしまったと。。。
今年は熟成させてからプレゼントするので待っててね。

f0012059_1317045.jpgそれから 柚子大根
こちらの レシピを参考にさせて戴きました。
鷹の爪がいいアクセントになって とってもいいお味です。
ほっこりさん ありがとうございます。


f0012059_1317145.jpg
かりん酒。
JAの産直で4個150円のかりんで。
かりんは咽喉に良いそうなので、風邪のときなんかにいいんじゃないかと。
風邪引いたとき お酒ってええんやろか?
まあ、ええやん。




f0012059_13172796.jpg

我が家では、漬物は大体おばあちゃんのテリトリー。
ひの菜やかぶらは 塩漬けorぬか漬け、なのですが
楽子さんのところで見たひの菜のお漬物がとても気になっていたので 自分で漬けようと ひの菜を収穫してきました。

秋から冬のこの季節 食卓にひの菜と小カブのお漬物が並びます。
そうすると必ず決まっておばあちゃんが
「ひの菜とカブラ、どっちが好き?え、ひの菜?ワシはカブラのほうが好き」と。
嫁いで二十数年、繰り返される アンタひの菜・ワシカブラ論議
我が家の風物詩です。

これは 塩で下漬けして絞って、酢、酒、砂糖、昆布茶で作った調味液に漬ける、というもの。
レシピこちらです
私は昆布茶がなかったので 小さいだし昆布を入れました。


出してみたらいい漬かり加減で 超・美味しい(^^)
漬け液に酢が入ってるので綺麗な桜色、
噛むとひの菜のいい香り、
ご飯がすすむこと、すすむこと。
(バリバリ食べてしまったので画像はありません ^^;)
おばあちゃんも気に入って「もういっぺん ひの菜とってくるわ」と。
カブラ派からの寝返りか?(笑
楽子さん ありがとうございました。
f0012059_13174010.jpg

今日のお弁当にもひの菜入れました。
・さつま芋入り玄米ご飯
・ベーコン&炒り卵
・ほうれん草胡麻和え
・切干大根 豆と椎茸の煮物
・ひの菜漬け
[PR]
by ira1027 | 2009-12-01 21:33 | 保存食 | Trackback(1) | Comments(21)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/12414321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 楽子の小さなことが楽しい毎日 at 2009-12-02 17:51
タイトル : ピンクの野菜のお漬物~ひの菜と赤カブ~
夏の間はあれやこれやと何でもピクルスにしていた私。 ちょっとつまむのに便利なので寒くなっても作っているんですけど、やはり冬に向かってくると食べたくなるのはどちらかと言えば和風の漬物。 写真はひの菜のお漬物です。 ひの菜って関西の野菜なんでしょうかね~。 ずっと前に雑誌か何かのお取り寄せ特集で、京都のお漬物屋さんのひの菜の漬物を見て以来、一度是非食べてみたいものだと思っていた野菜です。 形は大根みたいですが、これは蕪の一種なんですって~。 この濃いピンクと言うか紫色の野菜がとにかく私好き...... more
Commented by hokkori-hime at 2009-12-02 13:54
こんにちは^^
柚子酒、皮は早めに引き上げないと、と思っていましたが!
実と種も1ヶ月で引き上げていいんですね!!
教えていただいて良かった~♪
家の柚子酒も黄色くなっていいあんばいです^^

柚子大根のリンクありがとうございました。

ひの菜!! スッゴク気になります~
来年は少し種まきしてみようかしら・・・・
Commented by rakurakurakuko at 2009-12-02 17:48
わぁ~すごい沢山の保存食!!
柚子酒、きらきらしててすごくきれい!!
柚子大根に唐辛子入れてもいいんですね~。
今度私も仕込むときには是非入れてみます。
花梨と近種のマルメロのお酒を去年仕込んで、風邪の時に飲もうって思いつつ、なぜか風邪の時にはその存在を思い出せない私。(^^ゞ
畑の日の菜、立派できれい!!
そして20年来続いているアンタひの菜・ワシカブラ論議がおかしすぎ。(笑)
やはりこの論議があって冬を感じるってところでしょーか。
お弁当の日の菜の桜漬け、ピンクがとっても鮮やかですね~。
こちらに来て初めて食べた野菜でしたが、大好きになりました♪
記事をTBしていきまーす。(*^_^*)
Commented by rakurakurakuko at 2009-12-02 17:51
あっ書き忘れました・・・。
昨日新とひねの間生姜、生姜ジャムにしました♪
これだけで食べてもすごく好みの味!!
今日は、炭酸水と合わせてなんちゃってジンジャエールにしてみましたが、なんだか体も温まるし良い感じ♪
いらさんを見習っていろいろ使ってみようと思います。
Commented by berry at 2009-12-02 21:42 x
いらさん、こんばんは!
綺麗な柚子とカリン酒。
うちも柚子酒を作りたいと思っています。
あんまり豊作でもないので考えながら作ります。
カリンの香りが大好きで、部屋に置くだけで癒されます。
ひの菜やかぶら綺麗ですね。
いらさんは、何でも上手に作られますね。
お写真も綺麗ですし、今日のお弁当も綺麗!体の中まで綺麗になるお弁当ですね♪ 
Commented by ira1027 at 2009-12-03 12:42
ほっこりさん、こんにちは♪

出来ました!柚子大根。
パリポリ美味しくて
二回目作ったんですよ~。
ご馳走様でした。

>実と種も1ヶ月で引き上げていいんですね
見たレシピに書いてあったので
去年そうやって作りました。

ひの菜、結構地域限定みたいで そう言えばスーパーの野菜売場では見ません。
この辺では畑で作ってる人多いです。
独特の香り、少しほろ苦くて お漬物美味しいんですよ~。
Commented by ira1027 at 2009-12-03 13:00
楽子さん、こんにちは♪

なぜに かりん酒かというと・・・
ポメマルさんや楽子さんのとこで前に見たマルメロに心惹かれて
でもなかなか見かけないので 激安かりんでマルメロ酒もどきを ^^;
楽子さん、まだ飲んでないんですか@@手伝いましょうか(爆

おばあちゃんのこの手の話はいっぱいあって
熊さんや妹は「もう百回聞いた!!」と。
ヨメの私はさすがにそんなこと言えず
右から左へ聞き流しております(爆

日の菜って結構地域限定なのですね。
三重にずーーと住んでる私は みんな知ってるとばっかり。
あの独特の香りとちょっとほろ苦い感じと
酢の入った漬け汁がものすごく合って美味しいのなんのって。
ホント、ありがとうございます~。

生姜ジャム、作られたんですね!
あれ、いいですよね~。
楽子さんならさらにバリエが広がりそう、
また美味しい活用方法 楽しみにしてま~す。
Commented by ira1027 at 2009-12-03 13:13
ベリーさん、こんにちは♪

下戸ですが果実酒は好きなので仕込んでみました。
かりん 買ってきてしばらく追熟させて置いたら
台所がいい香りで幸せでした。

>体の中まで綺麗になるお弁当
まあ、嬉しいです、ありがとうございます。
最近 冬ごもり前の熊みたいに お腹が重たくなってきたので
ジミ弁です ^^;
Commented by maplemama71 at 2009-12-03 17:45
いらさん こんばんは♪
柚子酒、私が参考にしたレシピは6ヶ月も待たなくてはだめなのですよ~!
でも、そんなに待たなくてもいいのですね。
試しに1週間ほど前に仕込んだのを舐めてみたら、結構イケます(爆)

>ひの菜
京都のお漬物詰め合わせの中によく入っているアレかな~。
この辺ではあまりみかけないような。
私もほっこりさんのように種まきしてみようかしら。
Commented by ira1027 at 2009-12-03 19:53
メープルままさん、こんばんは♪

いつの間にか2か月で飲めるレシピで作ってますが
最初 柚子酒を作るようになったきっかけ、ままさんが下さって。
半年寝かせる、と最初教えて貰いました。
毎年すぐ飲んでしまって 寝かせた味を知りません ^^;
でも、結構イケます、よね(笑

>ひの菜
京都・滋賀・三重・・・地域限定らしいです。
漬けてしばらくすると全体にピンク色が染まって綺麗に。
高山の赤カブとちょっと似た感じで美味しいですよ ^^
Commented by yasukon20 at 2009-12-03 21:54
こんばんは!
美味しそうなものがずらりと・・羨ましいです。
柚子 多くの方が柚子を使って色々と 作られていて
私も!!と思うのですが重たい腰が上がりません。
かりん酒は喉にいいですよ 確かに!!
喘息になった時もよく飲みました~。
ひの菜 見たことがないと思っていましたけど そちらの限定お野菜ですか~。
美味しそうですね。
松江に有りますが赤かぶのお漬物が有名です。
とっても美味しくてすきなのです。
お弁当の中で一段と輝いていますね(笑)
美味しそうです。 

Commented by ira1027 at 2009-12-04 20:19
yasukonさん、こんばんは♪

戴いた柚子がまだ冷蔵庫に残っています。
何に加工するか考えるのも楽しい・・・
もう一瓶柚子酒にしようかと  ^^
かりん酒はやはり咽喉にいいのですね。
もうすでにいい香りがしています。

赤カブのお漬物、松江の名物ですか?
私も大好きです。
この間、高山の朝市で買いました。
今日はおばあちゃんがひの菜を収穫してきてくれたので
先ほど塩漬けしたところです(*^_^*)
Commented by ブライア at 2009-12-05 21:46 x
いらさん、プチお久です~♪

柚子酒 > う~これは呑みたいかも!
でも、ビールとワイン以外は飲めないので、作っても飲めるかな?

柚子大根 > 大好物で実家から柚子をもらってきて(←強奪ともいう)作ってたんですが、今年は木を移植したのでほとんど実がつかなかったの・・・。

これはやっぱり、いらさんのをいただくしかないです!(笑)

キッチンのストーブを出したので、ストーブの上でコトコトができるようになりました。
うれしい~♪

いらさんのお弁当、本当にいつ見ても彩りもきれいでバランスよくて、こんなお弁当を作りたいな~って思ってます。
私は隙間を埋める作業が出来ないし(だからぎゅうぎゅう詰め)彩が悪いし・・・。
いらさんのお弁当がたべた~い!! 宅配希望です!!

P.S. 神去なあなあ日常読みました。
なんだかこんな風に生きていきたいと思う本でした^^ よかった~。
いい本を教えてくれてありがとうございます!
Commented by ira1027 at 2009-12-05 23:26
ブライアさん こんばんは♪
ストーブの上でコトコト、おんなじです。
今夜は戴きもののトマトで 季節外れのケチャップを作ってました。
帰らぬ熊さんを待ちながら(爆

今日ひそかにお邪魔してました。
美しいクリスマスケーキを穴のあくほど見て、
別館の扉、開いてたので 堪能させてもらって。
もう素晴らしくて目がハートでした~。

ご実家の柚子今年は残念でしたね~。
でも、ブライア家には、ほら、WECKの瓶入りの素敵なのがありますから!

神去なあなあ日常 読まれたんですね。
気に入っていただけたようでよかったです。
私は 東野圭吾の「新参者」図書館で予約していたのがやっと回ってきたので今から読みます。
Commented by kakotarou-bread at 2009-12-07 20:00
こんにちは~♪

旬の物がズラ~リ(´▽`*)ノ
しかも偶然にも うちも頂き物の柚子が5個ほど転がってます!(笑)
最近まで実を食べるのか 皮を食べるのか覚えられませんでした^^;
柚子は皮を スダチは実を食べるんですよね~♪(逆だったりして・爆)
明日は休みなので 柚子大根を作ってみます!美味しそう~♪

ひの菜をじっくり見たのは初めてかも・・・?
子供の頃に見た 関西ローカルのCMの
「ひの菜がお嫁に行く時は~♪ほんのり桜色にお化粧して~・・♪」
って歌が頭の中を回ってます(笑)いらさんも知ってますか?(爆)
ピンク色が入ると お弁当もグッと華やかになりますね(^-^*
いらさんのお弁当、いつも美味しそう~~♪♪
Commented by hamu_totoro at 2009-12-08 10:15
いらさん、こんにちは!

いらさんに憧れています~★本当に、豊かな食卓。
今年は柚子をたくさん頂いたので、berryさんのページにお邪魔して、
柚子ジャムを作りました。
いらさんちのジャムのように、ほんとに色よい美しいジャムができて
感激しています!ありがとうございます。
一つ一つ、背伸びせずできることをしていけば、私もいらさんみたいに
なれるかなぁ・・・。

祖母の家にはかりんの木もあって、ひとつだけ実がついたのですが
捨てちゃうと叔母に言われてそれなら、ともらってきました。
いま、台所はほのかな追熟の良い香りに包まれています♪
ひとつだけだけど、なにか保存食、できないかなぁ・・・。
何かよいお知恵がありましたら、お貸しください。
Commented by ira1027 at 2009-12-08 21:20
かこちゃん、こんばんは♪
今日はお休みだったのですね、ゆっくりできましたか?

>ひの菜漬け
美味しいので 毎食 食卓に出してポリポリ・・・そしたら
「これって、流行っとるの?」と熊さんに言われました(爆
そういうアナタもめちゃ食べてるんですけど。
ひの菜がお嫁に行くCMソング!?知らないです!
あ~、聞いてみたい。
三重県は 東海地方になったり 関西地方になったり
微妙な地域なんで・・・
「さくら漬」の名前の由来は、そのCMなんでしょうか。

地味弁、さくら色で華やかにみえますか、
ありがとうございます。(*^_^*)
Commented by ira1027 at 2009-12-08 21:33
はむさん、こんばんは♪
シフォンケーキの見事な出来栄え拝見してはヨダレが・・・。
シフォンって難しいですよね。
もう何年も焼いてないです。
なんだかお褒めの言葉をいただいて恐縮しています。
食い意地が張ってるので 食には一生懸命・・他は手抜きだらけです(汗

ベリーさんの柚子ジャム作られたのですね~。
お湯に溶いて柚子茶にしたり、
ケーキに焼きこんだり、
綺麗で美味しくて 冬のジャムの王様だと思います。

かりん、いい香りですよね~ ^^
はちみつ漬け いかがでしょう。
・・って私も初めてかりんちゃんと出会ったので
わからなくて、ごめんなさい。
Commented by fukurouribon at 2009-12-10 23:53 x
いらさん、こんばんは。
 ひのな漬け、先日実家で食べました。母が好きでよく買っているみたい。美味しいですよね。
私はカブも大好きだけど、かぶらってカブのこと?
まぁどっちにしてもお漬物は必需品ね。
 そうそう柚子大根、今年は漬けるの忘れてました。ちょうど柚子も
珍しくもらったのでそのうち作ろ~~~っと。(すぐにと言わないところが
困ったものなのです、笑)
 お弁当、とても美味しそう♪ わっぱのお弁当箱によく合ってるね。
サツマイモの玄米ご飯かな?私もサツマイモ、よくご飯に炊き込みます。
Commented by alteasakurahanabi at 2009-12-11 14:23
こんにちは~。
や、やばいっ!冷蔵庫に柚子、たくさん買っておいたのを忘れていました。iraさんの保存食、参考にさせていただきますね。
風邪引いたときは、カッと飲んでカッと寝るのが一番!と思われます(笑)
Commented by ira1027 at 2009-12-11 23:15
ふくろうりぼんさん、こんばんは♪

>かぶらってカブのこと?
あまり言わないですか?カブラ蒸し、とかカブラずし、の時は「カブラ」ですね。
カブって 愛知ー岐阜ー福井を結ぶラインで作る種類が分かれていて「かぶら ライン」ていうらしいです。
天王寺かぶら、ひの菜、大カブラ(聖護院かぶ)などを作る我が家は 完全に西日本にカブワケされるんですね~←これが言いたかった(爆)

サツマイモの玄米ご飯、大好きです。。
黒豆や 舞茸なんかも炊き込むと美味しいです。
Commented by ira1027 at 2009-12-11 23:19
alteaさん、こんばんは♪

冷蔵庫の柚子、何に変身するのかな~、楽しみです ^^
柚子ジャム作られたら ぜひ柚子ケーキ お試しください♪
>カッと飲んでカッと寝る
alteaさんはイケル口ですか。
私は果実酒専門・・・あと甘酒と(笑
名前
URL
削除用パスワード
<< 師走の休日 ベリーさんのジャムの本が出版さ... >>