<< 週末は保存食作り♪ 恒例!命の洗濯ツアーは 高山へ♪ >>

ベリーさんのジャムの本が出版されました!

ミセス・ベリーのジャム・ノート (マイライフシリーズ 738 特集版)
ミセス・ベリーのジャム・ノート

ベリーさん 本当におめでとうございます。
本が届くのが待ち遠しいです。

私がジャムを手作りするようになったきっかけは
「紅いりんごジャム」
4年前の秋初めて作りました。
f0012059_12393438.jpg

それから 嬉しいこと 悲しいこと
いろんなことがありました。
気持ちが落ち込んだ日も
夜 静かな台所でジャムの鍋をぐるぐるかき混ぜて
綺麗な色に煮えていくのを見つめていると
不思議と心が平らかに。


朝起きて 昨夜作ったジャムを台所の出窓に並べて 写真に撮ります。
日記を見たベリーさんがとても優しいコメントやアドバイスを下さったりして
それがまた励みに。
小分けの瓶を少しずつ ストックしておきます。
とっておきのMYジャム貯金。

f0012059_12321778.jpg


今年初めて作った生姜のジャム、
これがとってもお役立ちです。
他のジャムと混ぜると 味にアクセントがつきます。
お料理やお菓子など活用範囲も幅広くて。

今日のお弁当のメインは豚の生姜焼き。
片栗粉をはたいてフライパンで焼いた豚肉に
味付けは 生姜のジャム+醤油 をからめるだけ。
これが 超・簡単&おいしいのです♪
f0012059_12323841.jpg



f0012059_12331212.jpg
先週末、下の子供が帰省して
久しぶりに賑やかな我が家です。
昨夜のお茶の友は 
ベリーさんの柚子ケーキ、
小さな型に流し込んで焼きました。
家族みんなに好評で
シアワセな夜でした(*^_^*)
[PR]
by ira1027 | 2009-11-25 13:03 | | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/12378532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasukon20 at 2009-11-25 21:13
iraさん
今晩は! ベリ-さんのご本 今日発売と聞きましたので本屋さんに行きました。
でも無かったのですよ~~(-_-;)
聞きましたら 今日発売と言うのは首都圏でのことで 広島に来るまでには2,3日かかるとのお返事で驚きました。
紀伊国屋ですのに・・・。  予約して帰りました♪
楽しみです。
ジャム作りの効果 凄いのですね。
iraさんを支えてくれたのですね。
私も色々なジャムを作って いずれケ-キ類まで作れるようになりたいです。
ハ-ト型の柚子ケ-キ 美味しそうです♪
息子さんとのひと時 iraさんの笑顔を想像しています♪
Commented by berry at 2009-11-25 21:16 x
いらさん、こんばんは☆
本を購入していただきありがとうございます。
カメラさん、助手さん、スタイリストさん、デザイナーさん、編集さん、協力していただいた方のお陰で1冊になりました。
そうでしたか!色々と思い出しますね。
ジャムって簡単にどこのお家でも作れるのですが、少しだけ存在感を出したくて色々作っていました。
こうして出版社さんから、お声がかかった時は、どんな風になるのか見当が付かずひたすら暑い時期ジャムやお菓子を作りました。
素材選びから、レシピ作り、大変だったですが、素晴らしいスタッフに出会い楽しかったです。
たくさんの人に手にとっていただける本になったらいいな~と願っています。
いらさんは、いつもお料理が上手なので、ブログに毎日お邪魔するのが楽しみです。更新していないとしょんぼり帰ります。
日本は一年中果物が豊富でいいですよね。
息子ちゃん、帰って来られてるのですね。
柚子の香りでお話し声が聞こえてきそうです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。
Commented by Bucha at 2009-11-25 21:28 x
iraさん こんばんは☆
ストックされてるジャム、すごい量ですね(驚!)
私は少量作っては、すぐ食べきってしまいます。
これだけあると眺めるだけでもシアワセ気分ですね♪

ジャム作りって癒し効果があるんですね。。色も香りも。。
確かに毎日のごはんを作るのとは、楽しさが全然違いますよね。
(私は日々のごはん作りがあまり得意ではないんです)

いまさらですが、ベリーさんとberryさんは同一人物だったんですね!
いつもトップの写真を見て生姜ジャムってどんなんだろう??と
思っていましたが、この本を見ればよいのですね~。
私もさっそく明日本屋さんに行ってみます!
Commented by hanabee at 2009-11-26 07:15 x
おはようございます!
いらさんの「My ジャム貯金」素敵~★、幸せを運んで、一さじごとにふくよかに香りがひろがったんでしょうね!うちのと大違い!(笑)
今日のお弁当も、そそられます。生姜焼きが美味しそうです。生姜のジャムも作ってみたくなりました。
私も来週の休みに本屋さんに行くのが楽しみです♪こちらも僻地なので、発売日には並ばないし、Amazonでも、遅いし(爆!)
Commented by hokkori-hime at 2009-11-26 11:37
おはようございます^^
へぇ~~スゴイですね、素敵な本です。
私も注文しようかしら・・・・ネットでのほうが早いかな?

いらさんの「myジャム貯金」って、いいなぁ~
我が家も玄関の棚に並んでいるのとは大違い(笑)
お弁当も超おいしそう!!!
Commented by ira1027 at 2009-11-26 15:01
yasukonさん、こんにちは♪
ベリーさんの本、yasukonさんも予約されたのですね ^^
私はamazonからの「発送しました」メールを今か今かと待っております。
ジャムを煮ていると だんだん無心になって 
そのうち家中にいい香りが漂って(柚子ジャムなんかは特に・・・)
たとえば 熊さんと喧嘩していても 
ジャムが出来上がる頃には 頭のツノが取れてる感じです。
>柚子ケーキ
ふんわり優しい美味しさで 小学生の甥っ子から おばあちゃんまで 大好きです。
子供が一人帰省しただけで おさんどんの量が増えて・・・
でも、それも張り合いよく、嬉しい私なのでした ^^
Commented by ira1027 at 2009-11-26 15:03
ベリーさん、こんにちは♪

ベリーさんの今までのジャム作りの集大成・・・
一冊の本に纏まるまでは たくさんのご苦労があったのでしょうね。
手元に届くのが本当に楽しみです。


ベリーさんのおかげでジャムが買うものから作るものへと変わり
本当に感謝、感謝です。
いつも丁寧な優しいコメントを戴くたび嬉しく
お褒めの言葉に なんだか自分までベリーさんみたいに
お料理上手になったような気持ちに(爆

お忙しいと思いますが どうぞお身体大切になさって下さい。
ますますのご活躍をお祈りしております。
Commented by ira1027 at 2009-11-26 15:07
Buchaさん、こんにちは♪
ジャム すごい量ですか?小さい瓶ばかりなので 実際はそうでもないんですよ~。
お友達にあげたり ちょっとずつ楽しんでます。
Buchaさんの素敵な自家製酵母のパンに
ジャム塗って食べたいです。。。

そう、berryさん=ベリーさんなんです。
お忙しいのにこうして丁寧なコメントを下さって
いつも感激なのです。

生姜ジャム、私も作るまでは「???」でしたが
作ってみたら すっごい優れモノ。
応用範囲広いです。
本、一度是非見てみて下さいね。
Commented by ira1027 at 2009-11-26 21:20
hanabeeさん、こんばんは♪

ジャム貯金、飾り棚にディスプレイしたいくらいですが
でもそんなお洒落なものはないので
ふだんは 椎茸や切干などと共に秘蔵しております(笑

毎度 おっさん弁当・・・私のですけど(爆
hanabeeさんのはハンバーガー、雑穀ご飯、ラスク・・って私が食べたい(笑
おかずもいつも品数たくさんだし。
生姜焼き、いいですよ~。

amazonの発送しましたメール、まだ来ません。
・・うう、田舎暮らしの悲しさよ。早く見たいです。
Commented by ira1027 at 2009-11-26 21:28
ほっこりさん こんばんは♪

そうなんです、素敵な本を出されたんです。
ほっこりさんも機会があったら ぜひ手にとって見てください。

先日、柚子をいただいたので ほっこりさんの真似っこで
ゆず大根、作りました。
一日経って戴いたら美味しいこと。
あっという間になくなりました。
ご馳走様でした。
柚子酒も漬けました^^
Commented by kakotarou-bread at 2009-11-26 22:50
こんにちは~♪

いらさんも予約されたのですね(´▽`*)ノ
私も紀伊国屋で予約したのだけれど まだ連絡が来なくて
仕事帰りに別の本屋をのぞいたけど見つからず・・・
やっぱり九州のイナカは届くのが遅いんだわ~~(涙)(;ω;)
ジャム貯金、いいですね!!
ラベルも貼ってて可愛い~♥(。→‿←。)♥
生姜のジャムって 最初は「え?生姜?」 って思ったけど
お料理にも使えるのですネ!
冷え性にもいいし 紅茶に入れても美味しそう・・・!
本が届いたら ぜひ作ってみます0(^-^)0
いらさんのお弁当、いつも美味しそうです♡ ♡
え?私のお弁当ですか?
えぇ、えぇ、お気づきの通り 
近頃 写真を撮るのをサボってます(爆)
Commented by maplemama71 at 2009-11-26 23:41
もう、届いてますよ~♪♪♪
皆さんの所にも明日には届きますように!!
Commented by ira1027 at 2009-11-26 23:57
かこちゃん、こんばんは♪

来た、来ましたよ!発送しましたメールが!
明日はずっと佐川急便のお兄さんを待っていたいぐらいです。
休むか・・・会社。(爆

本物の貯金はないけど ジャム貯金はコツコツと(笑
お友達にあげるとすごく喜ばれるし
自分のために好みのジャムを開けるのはホント幸せな瞬間です♪

年末も近づいてかこちゃんもお仕事忙しいのでしょうね。
お体大切に。
おそろの愛情弁当食べて旦那さまと二人三脚で頑張ってくださいね。
Commented by ira1027 at 2009-11-26 23:59
メープルままさん、こんばんは♪

やっと来ました!発送しましたメール。
素敵なんだろうな~。ああ、楽しみです~。
会社休みたい~(まだ言ってます・・・)
Commented by rakurakurakuko at 2009-11-27 16:36
うふふ、私も昨日本を手にしました~♪
アマゾンで予約しておいたら思っていたより早い、発売日翌日に届きました。(*^_^*)
ジャムのレシピの数もとても多いし、ジャムを使った料理なども載ってて、そしてなんといっても写真が凄くきれいで感動しました。
生姜のジャム、これで見てとても気になったのですが、さすが、もういらさんは作られていたのですねぇ。
今、新生姜とひね生姜の中間くらいの生姜が冷蔵庫にあるので少量だけどこれから作っちゃおうかなぁ…。(だったらPCなんてやってる場合じゃない…爆)
いずれにせよ、とっても素敵な本ですね。

お弁当の漬物、これ、日の菜漬けですよね!!
こういう切り方にするんですね~~~。
漬けたのがあるのでこれまたマネッ子で同じように切ってみます。
Commented by ira1027 at 2009-11-27 21:48
楽子さん、こんばんは♪

バンザ~イ、届きました、ベリーさんの本!
ホント、すっごく美しい写真にウットリ、丁寧な説明に感心・・・
何度も読み返しています。
生姜ジャム良いですよ~。
・ヨーグルト+バナナ+生姜ジャム=おやつ
・にんにく醤油+生姜ジャム=焼肉のたれ
・酒粕+生姜ジャムをお湯で伸ばす=甘酒 などなど
新生姜300グラムで小さな瓶3個分できましたが  すでに残り1瓶。
私も 半ヒネ生姜(?)で作ってみようかと・・・。

>日の菜漬
うちはいつもこういう切り方なので、先日楽子さんのところで
「こういう切り方するんだ~~~美味しそう」と思ったんですよ。
そして塩漬けかぬか漬けなんです。
花蓮さんちのお弁当にも入っていた「さくら漬け」めちゃ美味しそうで。
この週末にやってみようと思っています ^^
Commented by Bucha at 2009-11-27 22:25 x
こんばんは、たびたびすみません。。
私も本屋さんで今日発見しました!ベリーさんの本!
ところが運悪く、ただ今「買わない習慣」に影響され、買わない1週間チャレンジ中~。お昼も地味ながらお弁当持参してがんばってる今、とりあえず買わずに踏みとどまりました。きっとあとで買っちゃうと思いますけどね…。だってこの本は「暮らしを豊かにしてくれるモノ」だもの。

「買わない習慣」は図書館でまだ50人待ちですが、友人が「オススメの本だよ!」といって貸してくれたのです!ビックリです!奇跡です!類は友を呼ぶのですね。

Commented by ira1027 at 2009-11-28 09:28
Buchaさん、おはようございます。

>買わない1週間
今日は「無買日」・・・一日 買い物はやめよう~と思っていましたが
Buchaさんは一週間チャレンジ中なのですね@@
すごい、すごい。
弁当持参もけっこう良いものでしょう?
一週間経ったら ベリーさんの本、ぜひ買ってください(笑

50人待ち(*_*;やはり都会は違いますね・・・おらが村の図書館は東野圭吾でも10人待ちぐらい。
お友達からオススメの本で回ってくるなんて、それもビックリ&嬉しい話です~。
Commented by berry at 2009-11-28 09:32 x
おはようございます♪
本お買い上げありがとうございます。
楽子さんもありがとうございます。
生姜は季節ものであの時たくさん作っておかれてよかったですね。
私のそのままの姿です。どうぞ毎月ジャム貯金なさってください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ira1027 at 2009-11-28 09:52
ベリーさん、おはようございます。

数多くのレシピ、綺麗で丁寧で・・・感動しつつ何度も頁を繰りました。
生姜ジャムはやはり新生姜が出回る 季節限定のジャムなのですね。
甘酒とか自己流の食べ方、お恥ずかしい ;でも、ホント美味しいです。
大事に食べて 来年またいっぱい作ります。

こちらこそ これからもよろしくお願いいたします。
Commented by emumu at 2009-11-30 15:14 x
いらさんこんにちわ。
ベリーさんの本、信州では一番目立つところにありました♪
早速買いました。
>片栗粉をはたいてフライパンで焼いた豚肉に
>味付けは 生姜のジャム+醤油 をからめるだけ。
ものすごく興味あります。まずはジャムからですね♪

ランさんとおなじく柿が大好きです。
柿をみるとき、きっとああいう目を私もしているとおもいました(笑)
Commented by ira1027 at 2009-12-01 13:15
emumuさん、こんにちは♪

ベリーさんの本、買われたのですね^^
>信州では一番目立つところに
おおっ@@そうですか~、私も一度本屋さんで見てこようっと。
生姜のジャムは新生姜の出回る時期だけの季節限定らしいです。
来年はもっとたくさん作ろうと思っています。

柿、まだたくさん木に生っていて、もう食べ切れません。
>きっとああいう目を
emumuさんの目もキラーンと輝いてるんですね(笑
名前
URL
削除用パスワード
<< 週末は保存食作り♪ 恒例!命の洗濯ツアーは 高山へ♪ >>