<< 今日は いっそうジミ弁で 読書の秋 と お味噌解禁♪ >>

今年は栗が豊作で

f0012059_22335574.jpg
栗も表年、裏年があるのでしょうか、
今年は豊作でした。
消毒もしないけれど 殆ど虫にも食われず。
綺麗な栗がたくさん取れて
茹で栗、栗ご飯で食べたり、おすそ分けしたりしました。

f0012059_22341153.jpg
栗の木は裏の畑ではなく、少し離れた畑にあります。
なかなか毎日は見に行けず、そうすると、散歩に通りがかった人が拾っていくのでしょう、イガだけ残っています。
けれど、お友達二家族が子供連れで栗拾いに来てもらうことになり、当日 空っぽのイガばかりだと気の毒なので、栗拾い大会まで、朝晩畑に通って このとおり、買い物かごにだいぶストックしました。→
大会当日、直前に地面に撒いて「ほれ、拾え~」と。(笑

f0012059_22342699.jpg
「くりくり坊主」を買おうかどうしようか毎年迷います。
結局今年も買わないまま シーズン終了しました。
でも、なぜか前より鬼皮剥きが苦痛じゃなく、
慣れたんでしょうか?ちょっと楽しくもありました。
f0012059_22352049.jpg

得体のしれない瓶詰の写真ですが 渋皮煮です ^^;
1キロ×3回ぐらい作りました。

f0012059_22353375.jpg
渋皮煮は 熊さんの大好物。
「話したら みんなが食べたいって言うで 持ってきてくれへん?」
飲みに行った先から電話がかかること二回。
めちゃ盛り上がってる様子が受話器から伝わってきて、仕方ないので配達しました。(-公-)

酔っ払いに渋皮煮の味、わかるんやろか・・・
とシラフの私はブツブツ言いつつ。。。

[PR]
by ira1027 | 2009-10-17 23:31 | 保存食 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/12144386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanabee at 2009-10-18 07:28 x
いらさん、おはよ~
いらさんの仕事、相変わらず丁寧で、栗剥き、綺麗ですね!渋皮煮になったのは、ピチピチつやつやで、もっとベッピンさん!食べたらおいしいだろうなぁ~。自慢したい熊さんの気持ち、わかるなぁ~(ヨダレ。。。
こちらも豊作のようで、頂き物が多くて、TV見ながらでは、渋皮煮になりそこなった栗で栗ご飯になります(汗;)
でも、イガのあるのは久しぶりに見ました。いらさんの写真、目にも季節のご馳走でした!
Commented by hokkori-hime at 2009-10-18 21:06
こんばんは^^
家、栗クリ坊主ありますが・・・・栗ご飯の時だけ(^^ゞ
栗は渋皮煮に限る!!と、この頃悟った私です(笑)
おなじく、鬼皮剥き、苦にならなくなりました~
薬もかけずに、虫食いなし!!
貴重品ですね♪ 近くの栗農園、害虫でダメになって切り株だけの木を見ると、悲しくなりますよぉ~~
Commented by berry at 2009-10-19 20:43 x
いらさん、こんばんは☆
沢山栗仕事お疲れ様でした。
いらさんの渋皮煮いつも綺麗ですね。
今年は栗ジャムと栗ご飯ばかりで、渋皮煮を作りませんでした。
ちょっと残念だったわ!買わなくちゃ!買うと高いのよねー
栗の虫食いはどこから虫が入るのかと思ったら、花の内に住み着くんですってね。
今年はどこで買っても当たりの栗でした♪
Commented by kakotarou-bread at 2009-10-19 20:59
こんにちは~♪

まん丸つやつやの美味しそうな渋皮煮!
めちゃくちゃ美味しそう~♪
今年は栗が豊作なのですね(^-^*)
この間スーパーに行ったけど もう無かったです。
無農薬の虫食い無しの栗だなんて まさに高級品!
うらやましい限りです♪
栗ひろい←←なつかしいな~♪
足でイガをむいて取る(?)んでしたよね??
ちょっとした遠足気分が味わえそう(笑)
Commented by ira1027 at 2009-10-20 00:11
hanabeeさん、こんばんは♪

TV見ながらの皮剥きおんなじです。もちろん失敗作が多数・・
その子たちは 煮る過程でワタクシのお腹へ入りました(食べ過ぎ)

お友達の家族は 栗拾い未体験・・・なので、イガ付きを運動靴でグリッと踏むのをやりたい~というリクエストでした。

自慢、というか、酒の肴にされてる感じです。(-_-)
いつもお世話になってる方たちなので 仕方なく出前に行きましたが
酔っ払いの輪へひとりシラフで出動するのは もう勘弁してほしいです ^^;
Commented by ira1027 at 2009-10-20 00:26
ほっこりさん、こんばんは♪

栗くり坊主、お持ちなのですね~。いいな~。
>栗ご飯の時だけ
やはり鬼皮だけだと地道に包丁で剥くのが一番なのでしょうか。
毎年この季節になると みなさんの所やメーカーの動画を見ては「ああ、欲しい~」と。
でも、今年も栗の季節はあっというまに過ぎて 買わずじまいでした。

>虫食い 
気候の加減でしょうか、今年は少なかったです。
なりものは年によっていろいろですね。
栗の木の横に熟し柿にする柿があるんですが 
台風でみんな落ちてしまいました(涙
Commented by ira1027 at 2009-10-20 00:44
ベリーさん、こんばんは♪

ベリーさんの栗ご飯、栗がふんだんに入っていてすごーく美味しそうでした。
あの時、栗くり坊主をベリーさんも愛用されてるのを知り、メーカーの動画を何度も見ました。
来年は買うかも、・・買いそう・・(笑

>どこから虫が入るのかと思ったら、花の内に住み着く
そうなんですか@@
今年はたまたまその時期に虫たちの居心地がよくなかったのでしょうか。
秋になると美味しい実になるって虫も知っているんですね~。
Commented by ira1027 at 2009-10-20 00:50
かこちゃん、こんばんは♪

栗の季節もあっという間に終わりましたね。
かこちゃんの栗ジャム、めちゃくちゃ美味しそうでした。
渋皮煮 一応美人コンテストの入賞者たちを撮影しましたが・・・
あまり見つめないでください、アラがばれます。

>足でイガをむいて取る(?)んでしたよね??
そうですよ~。かこちゃんは やったことあるんですね。
運動靴でギュギュッと。ね。
Commented by yasukon20 at 2009-10-20 16:02
こんにちは!
鬼皮剥き 苦にならなくなったって凄いですね~。
夫もそうなのかも知れないとiraさんの記事を読んでそう思いました。
我が家はもっぱら皮むき職人は夫です(笑)

ほれ~拾え・・なんて面白い!!
昔 松茸掘りによく行っていたころ 朝 山の持ち主さんがそっと埋めておいてくださる話を聞いたことがあり それを思い出して1人で笑わせていただきました~有難うございました、iraさん!!
今年の栗は本当に美味しかったですね。
Commented by ira1027 at 2009-10-20 20:34
yasukonさん、こんばんは♪

>皮むき職人は夫
そうでしたね、旦那さまと言うつよーい味方が。いいな~。(*^_^*)
慣れたとはいえ、そんな人がいたら、すぐアウトソーシングするんですけど。。。熊さんは林檎の皮も剥けません(*_*;

松茸狩り!
そんなゴージャスな体験、いまだかつてしたことないです。
優しい地主さんのお手植え松茸ですね(^m^)
ホント、今年はいい栗でした。
Commented by maplemama71 at 2009-10-20 23:40
いらさん こんばんは♪
畑の栗、ツヤツヤでホント美味しそう~♪
やっぱり鮮度が違うのでしょうね~
来年はこちらへもそのカゴの栗、「ほれーっ」と投げてください~(笑
>運動靴でギュギュッと。
いつもイガってどうやって剥くのか疑問だったのですが、そうなんだ~
これなら痛くなさそうですね!いい歳して知らなかった(爆)
>栗くり坊主
私も買いそうになりました~!
娘に「使う頻度が少ないからダメ」って反対されて買えませんでした。
娘に買ってもらうわけでもないのにね・・・(笑
栗の季節は短いので迷っているうちにもうすっかり姿を消してしまいました~
Commented by ira1027 at 2009-10-21 16:18
メープルままさん、こんにちは♪

手にはゴム手袋はめて火バサミ持って、
頭には帽子(落っこってくると痛い)、
そして、足元は運動靴です。
松茸狩りは経験ないですが 栗拾いはベテランのいらでした。

栗くり坊主、そうそう、使う頻度がね~(笑
道具ってそそられますよね。
私、にんにくをすりつぶす道具にも一時期すごーく心惹かれてました。
踏みとどまりましたけど ^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日は いっそうジミ弁で 読書の秋 と お味噌解禁♪ >>