<< しばらくご無沙汰しておりました。 幸せの赤いケチャップ >>

雨の休日も楽しい♪ 保存食作り

f0012059_12485198.jpgようやく 梅雨が明けた先日
梅の土用干し。
でも、またぐずついた天気が続き
今日も雨降り

梅干したちは
瓶の中で
晴れの日を待ってます。

外仕事ができない雨の休日、台所でゴソゴソ・・・
保存食作りが楽しいです。

  
   左から 生姜の甘酢漬け   茗荷の甘酢漬け   にんにく醤油

f0012059_12564171.jpg
生姜の甘酢漬け 
は熊さんのお気に入り、定番です。
㌘98円とかお安い生姜を見つけては
作っています。
生姜はまだまだ収穫できないけれど 
畑で茗荷がたくさん取れます。

収穫は 淡いクリーム色の
クロッカスみたいな花が目印です。
ホントは花が咲く前に収穫する方がいいです。ずぼらな私はすぐ忘れて花盛りにしてしまいますが ^^;(8/13補足) 

f0012059_20343314.jpg季節の保存食―いちごジャムから梅干し・みそまで
茗荷の甘酢漬け もいい、とあったので
作ってみたら いい感じ。
酢の物に刻んで入れたり ちらし寿司にと 重宝です。
物忘れがはげしいのは 食べ過ぎ??
いえいえ 茗荷のせいにしてはいけません。。。

おばあちゃんが収穫してくれたニンニク、
去年は保存に失敗して(日にちが経ったら中がスーカスカでした)
クヤシイ思いをしたので
今年は にんにく醤油 を作りました。
これも石原さんの保存食の本に載っています。
醤油とみりんを煮立てて冷ましてから ニンニクを入れるだけ。
これが 大活躍!
ゴーヤチャンプルの味付けなんぞ、毎回これ一つでホホホイノホーイ!
どんどん消費するので 今は 減った分醤油をドボドボ、ニンニク投入。
それでもいい味保ってくれています。

f0012059_1372429.jpg今日のお弁当
・豚肉と春雨、ピーマンの炒め物
・ゴーヤの佃煮
・ササギの胡麻和え
・オクラ

ゴーヤの佃煮
茹でて 醤油・ザラメ・酢でコトコト炊いて チリメンジャコ、たっぷりの胡麻、カツオを入れて・・・
出来上がった佃煮は
ぜ~んぜん苦くなくて 
もはや ニガウリの原型をとどめず、
ゴーヤ苦手なおばあちゃんも「これはウマい」と。
ゴーヤ食いの熊さんや私としては
「こんなん ゴーヤとちゃう!」
と物足りない。。。
「でも、ゴーヤじゃない食べ物、と思えば ふつうに美味しいやん」
なんて妙な言い訳をしながら
モリモリ食べる私達です ^^;
[PR]
by ira1027 | 2009-08-07 13:05 | 保存食 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/11685537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by berry at 2009-08-07 23:05 x
いらさん、こんばんは☆
いらさんとこの保存食み~んな綺麗ですね。
美味しそうです。
いらさんのお家の味ですね♪みんな幸せ♪
お弁当も綺麗~^^いつか食べさせてくださいね。
東京にいらっしゃるときは教えてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2009-08-08 06:23
おはようございます。
こういうお天気ではなかなか三日三晩と言われる梅干の土用干しも大変ですね。
どれもこれも 保存食 別嬪さんです~~♪
今すぐにでも頂きたいぐらい綺麗な色合いですね。
お弁当も いつもながら素敵です。
彩りが良くて白いご飯が益々美味しいそう♪

少しお料理がんばろうかと思わされます。
iraさんのお弁当と保存食作りのお陰で!!  m(__)m
Commented by hokkori-hime at 2009-08-08 08:29
おはようございます^^
わ~い、我が家も干しました、梅干し♪
コチラは1週間お天気が続くようです、紅生姜も最後の日に干せたらいいなと思っています。
茗荷、家も庭にありますが、生ってくれませんwww
仕方がないので、お父ちゃんに狩猟採取してきてもらいます。。。。

ゴーヤの佃煮♪ 昨年作りました~ご飯がすすむくんです。
しかし、今年はまだ1個も生ってくれない・・・・さびしい限りです。
Commented by いとへん at 2009-08-08 17:53 x
うぉーー夏野菜パラダイスですねー♪♪♪うらやますぃ環境です。
みょうがも大好きです、甘酢漬けおいしいですよねー。ほんとこういう保存食っていうのは手をかけて作っても、ただただ食べる私はありがたくがっつくのですけど、消費はあっという間ですよね。母の作ったみょうがの甘酢漬け、食べたくなりました☆
ゴーヤの佃煮、ふむ興味深いです、ご飯にもお弁当にもいいんでしょうね、これ、母に教えときます♪ 
Commented by ira1027 at 2009-08-08 20:51
ベリーさん、こんばんは♪

今日はやっと晴れて 夏らしい一日だったので
草取り、掃除頑張りました。
合間に収穫した最後のトマトでケチャップを作りました。
さきほどベリーさんの巨峰のゼリーと黒糖カフェラテで
目の保養をさせて戴いたところです ^^
眼福 御馳走様でした。

>東京
ベリーさんのお教室で教えていただくのが夢です。。。
いつかかないますように。
Commented by ira1027 at 2009-08-08 21:08
yasukonさん、こんばんは♪

今日はやっと晴れました。
洗濯、掃除、草取り、そして昼寝(笑)忙しかったです。
でも、明日はまたお天気悪いみたいで
なかなか土用干しできません(-_-)

この間のワインのある食卓、お洒落で素敵で 私もてっきりレストランだと思いました。
私の方こそも頑張らなくちゃと刺激を戴いています。
たいめいけんさん 看板料理のレシピを公開してみえてビックリ@@
コールスローもオムライスも ぜひ作ってみたいと思っています。
ご紹介ありがとうございました。
Commented by ira1027 at 2009-08-08 23:23
ほっこりさん、こんばんは♪

土用干し、おソロでしたね ^^
夜露でしっとり潤ったほっこりさんちの美人梅干し、
とーーっても美味しそうでした。
こちらは天候が不順で「三日三晩」まではまだまだです。

ゴーヤ、生りませんか?
うちも出足は遅かったのですが
最近やっとブラブラと生り始めました。
天気が悪いと、夏野菜はご機嫌悪いですね(*_*)
茄子やオクラなど今年は不作です。
毎年食べきれないほど出来るのに、、、
ホント、さびしいですね。
Commented by ira1027 at 2009-08-08 23:30
いとへんさん、こんばんは♪

>夏野菜パラダイス
うわ~、うまいこと言いますね ^^
そうそう、保存食、結構消費が早くて
こんなに早く食べたら保存食じゃないやん、なんて思います(笑

お母様も みょうがの甘酢漬け作られるんですね。
青紫蘇や生姜と一緒に白いご飯に混ぜても美味しいです ^^

ゴーヤって以前は食べなかったけど 今は 夏野菜の顔になりました。
ゴーヤの佃煮、私の周りでも最近は作る人がたくさん。
お母様ももしかして今頃作られてるかもしれませんよ~。
Commented by emumu at 2009-08-12 16:05 x
こんにちわ。ご無沙汰しております。
土曜の梅干の写真見ただけで生唾が...すっぱそ~♪笑
梅おいしくなりそうですね。

>淡いクリーム色の
>クロッカスみたいな花が目印です。
え~~~知りませんでした。
我が家もほんのちょっとミョウガがでますが、
時々忘れてしまって、クリーム色の花(花だったんですね)が出て
あ~~~ヤバイとこそこそ収穫してました。
9割以上花が咲く前に収穫してました。
よかった~来年からは、堂々と花を待っておいしくなってから収穫します。笑
Commented by ira1027 at 2009-08-13 09:51
エムムさん、こちらこそ ご無沙汰しています。
この間の おかきのお話、なんと思いやりのあるご夫婦なんだろう、と思いました。爪の垢 戴きたい私です ^^;

わわっ、ゴメンナサイ、誤解を招く書き方でした。
茗荷って花の咲く前に収穫した方がホントはいいそうですよ~。
ずぼらなのですぐ忘れます。花の咲く前はわかりにくいし。で、満開状態、ってことがしばしば。
今年は豊作なのでふんだんに使えて嬉しいです ^^
Commented by emumu at 2009-08-13 15:47 x
こんにちわ。
茗荷の花、早とちりすみません。
おっしゃるとおり花の咲く前はわかりにくくて、気がつくと花がひらりですよね。いらさんの茗荷の花の写真がすてきで、こんな花がさいてたのかと思いをあらたにしました。茗荷大好きです。
拙夫婦のありかたお褒めいただきありがとうございます。
娘達から、父親がわがままほうだいになったのはお母さんの責任だ、死ぬまで責任をとるように!と言い渡されています笑
いらさんとくまさんも、とってもすてきですよ~♪
Commented by Laurus-nobilis at 2009-08-17 13:53
梅干の色、綺麗ですね!
うちの梅は今年色がいまいちだったのでうらやましいです!

冥加の花・・・はじめてみました。
はっぱはよく見かけますけど、花を咲くのをみたことがないんです。
鉢植えでできるなら来年ためしてみようかな~。
Commented by ira1027 at 2009-08-18 21:17
エムムさん、こんばんは♪
お返事すごく遅くなって スミマセン。
またまた茗荷の花、咲かせてしまってます(笑

>父親がわがままほうだいになったのは・・・
娘さんたちも ご両親のこと すごーくよくわかってみえて
素敵なご家族ですね。
責任を取って末長くお幸せなお二人で。。。 ^^
Commented by ira1027 at 2009-08-18 23:28
カイエさん、こんばんは♪

土用干しができなくて 今年は梅干しどうなるかと思いましたね~。
・・・っておばあちゃんがしてくれるので、
私は ないと困る~と食べる側だけの心配でしたが(爆
梅干しは紫蘇を入れたり 干したり、お手間入り・・・
子育て中でも7キロ漬けちゃうカイエさん
ホント尊敬します!
自家製のおいしい梅干に慣れてしまうと
市販のは 食べられないです。

茗荷の花、結構綺麗でしょう。
カイエさんとこの畑にはないですか?
ちょこっとあると 夏は薬味なんかに便利です ^^
Commented by fukurouribon at 2009-08-22 23:18 x
残暑お見舞い申し上げます。
 お盆に田舎からミョウガをたくさんもらってきたので、マネッコして甘酢漬けにしましたよ。もう一便はミョウガの塩漬け。
今度はニンニク醤油も作るつもり。
 だいぶ前になるけどニガウリをチャンプルばかりで食べ終わったときに
こちらで佃煮が出来るのを知って、そのときはニガウリ食べ終わってた。だから今度買ったらやってみたい。
 いらさんは料理のヒントをいっぱいくれて嬉しいわ。
Commented by ira1027 at 2009-08-24 21:35
ふくろうりぼんさん、こんばんは♪
おかげさまで元気にしております。

昨日は秋刀魚が安かったんです。99円!
早速買って酢〆にして食べました。
ふくろうりぼんさんのさんま寿司のレシピ 引っ張り出して。
こちらこそ いつもありがとうございます。
茗荷の塩漬けいいでしょうね。
あの独特の風味はアクセントになりますから
なんとか保存したいですよね~。
朝晩は涼しくなりましたが
日中の日差しはまだまだ厳しいですね。
どうぞご自愛くださいね。
Commented by あちゅ at 2009-09-03 20:56 x
忘れられた頃にいきなり出没いたします。 こんにちは。
毎日がダダーーーっとあっという間で過ぎていき、手抜き全開で暮らしております。(爆) いらさん、お元気ですか?

いつも久々にまとめ読みしては、いらさんはいつも変わらず私の理想のお母さんであり奥さんだぁと思って。 勝手にパソコン前で微笑みながら読んでます。
保存食作って、丁寧に最初から最後まで手作りのお弁当。 見ているだけで癒されるのは何故だろう~~~。

自分の生活を反省せねば・・と苦笑致しました。 最近はやっつけ仕事のようにしか食事も作ってなくって。。 旦那に「今晩夕飯ええわ」と言われると腹の底でやったー!とか思ってる私。^^;

またほっこりしにやって来ます♪
有難うございました~!


Commented by ira1027 at 2009-09-04 00:05
あちゅさん、来て下さって本当に嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます。。。

先ほど あちらへお邪魔したら
な、なんと@@ はなちゃんが、ポニーに乗ってる!
もう三歳になられたんですね。
この間、産まれたと思ったら まあ、大きくなって、、と
近所のオバサンみたいなノリで感慨にふけってしまいました ^^;
可愛らしい言葉や幼稚園での様子、とっても楽しく拝見し こちらこそほっこりさせていただきました。

そして、そして・・
はなちゃんはお姉ちゃんになるのですね!
本当におめでとうございます。よかったですね~。
子育て、二人になると 大変でしょうけど
楽しさもきっと倍増ですよ。
どうぞお体大切にしてくださいね。
Commented by きぬえ at 2009-09-27 09:35 x
はじめまして、こんにちは、(^-^)
楽子さんのところから、うれしい、うれしいコメントを拝見しておじゃまします、m(_ _)m
お弁当、おいしそう!、ですネ♪、(*^。^*)、、
・・・でも、わたし、足りないかも、、、(^^ゞ
Commented by ira1027 at 2009-09-27 23:02
わわっ(゜o゜)
きぬえさん、来て下さったのですね。
ありがとうございます。(感激)
憧れの彼にひょんなことで喋って貰ったような
嬉しい気持ちです。

>足りないかも
きぬえさんは いっぱい食べても 太らない、大丈夫でしょう?
私は・・・(*_*;
Commented by きぬえ at 2009-09-28 19:49 x
いや、、、
ハラが、、、すごいっす、、、(>_<)
Commented by ira1027 at 2009-09-28 23:10
きぬえさんへ。

それは、ありえないっす・・・

体重計に乗って 毎晩 一喜一憂する いらより。
名前
URL
削除用パスワード
<< しばらくご無沙汰しておりました。 幸せの赤いケチャップ >>