<< 雨の休日も楽しい♪ 保存食作り 魚柄仁之助さん >>

幸せの赤いケチャップ

f0012059_1152276.jpgべっぴんトマト!
大豊作です!


おばあちゃんが、ランの小屋近くの一角をブロックで囲って土を入れて 苗を植えて・・・ 丹精してくれました。
植えてすぐの頃、ふと見るとトマトの根元に侵入したランがチョンと座って、横に折れたトマトの枝が・・・@@
「コラーーー」(冷や汗かきました)
網を張ってガードしてからは、ランも空気を読んだのか イタズラもなくなり、その後はすくすく育ちました。
屋根があって雨が当たらないし、畑から離れているので害虫がつかないのが よかったのかも。

まっ赤に熟れるまで待ってから収穫できるのも、おうちトマトの嬉しいところです。

f0012059_11524370.jpg雨の休日に、初めて作ってみました。
トマトケチャップ。

お味噌もそうですが、とりかかるまではなんだか面倒で 「わざわざ時間かけて作らなくても」なんて思っていましたが、自分が作ってみたら、毎年手作りする方の気持ちがよーくわかりました。
味見した瞬間 「うわーー」と思わず声が。
トマトの旨味 甘味 栄養、・・・とにかくいいもの全部がギュッと凝縮してる感じ。
何せ 2キロのトマトが 瓶二つに詰まってるんですものね。^^

f0012059_1153417.jpg

*昨日のお弁当*(私一人でした。)

・炒り卵 特製ケチャップ載せ
・ササギ豆、牛蒡、シメジの煮物
・オクラ
・梅干し あさりしぐれ

なんでもない炒り卵が このケチャップを載せただけで
おおご馳走に変身するのでした。まんぞく♪
[PR]
by ira1027 | 2009-07-24 11:57 | 保存食 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/11589757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karen-maymama at 2009-07-24 22:11
ケチャップ、作ったんですね。私も結局3回炊きました。
お弁当の中で一番のごちそうですね。おいしそう~♪
食べるのがもったいなくなりますね(笑)。
Commented by hokkori-hime at 2009-07-25 11:00
こんにちは^^
トマトケチャップ♪ 美味しいですよね~~
家もずいぶん作りました・・・・半分はしょうがなしにでしたが(笑)
でっ、いつも思うんです、歩留まり悪すぎ!!!
市販のケチャップの値段の安さに、『いったい、どうゆうカラクリ」』とか思っちゃいます(笑)

でも手作りケチャップは、調味料をかえることによって、大人味のケチャップになりますよね^^
Commented by yasukon20 at 2009-07-25 21:25
こんばんは!
本当に別嬪さんのトマトですね~♪
つやが違います!!
ケチャップ 美味しくできたのですね♪ おめでとうございます(笑)
私自身ケチャップがあまり好きではないので 最近は買ったこともないのですよ。
炒り卵にケチャップで 大ご馳走です\(^o^)/
綺麗です~~~よ。
Commented by kakotarou-bread at 2009-07-25 22:39
こんにちは~♪

わぁ~~♡ ♡ 真っ赤でツルンツルンで本当に美人さん(´▽`*)ノ
見るからに美味しそうなトマトですネ!
そのままでも美味しいのだから ケチャップにしたら最高級ケチャップ!
自然の色は キレイですネ~♪
ランちゃんの姿、目に浮かんでクスッと笑っちゃいました(笑)
何も解らず 座ってシッポを振ってたんでしょうね♥(。→‿←。)♥可愛い~♪

またしても美味しそうなお弁当~♪
いり卵も高級なオムレツに見えます!
自分の手抜き弁当を反省(汗)
今日はお弁当を急いで作ったので ハムエッグを無理から折り曲げて
お弁当箱に押し込みました(^-^;
バイトの子に 「それ、いったい何ですかぁ?」
と聞かれました(爆)
Commented by Laurus-nobilis at 2009-07-25 23:51
綺麗なトマト!完熟してから採るっていいですね。
うちは色づいたら採るようなので、結構青いまま。
私もケチャップかトマトソースにしようとおもってるのに、
今だ放置して完熟を待つ日々です。
(まー、その間にサラダにしてたりもするので減る、という話も・・・)

いらさんのお弁当、今日も美味しそうですね♪
Commented by ira1027 at 2009-07-26 08:59
花蓮さん、おはようございます。

我が家のトマトもついに「こうなりました」!(笑
いい刺激をいただいたおかげです。(*^_^*)

花蓮さんはもう3回も@@
私は昨夜第2回目のを作りました。

お弁当もこの御馳走があれば、他に何も要りません♪
Commented by ira1027 at 2009-07-26 08:59
ほっこりさん、おはようございます♪

ドライトマトにケチャップ、トマトソース・・・、
すごい~、と指をくわえて見せて貰っていました。
重い腰を上げて自分も真似っこしたら
めちゃ美味しい!(*^_^*)
>歩留まり悪すぎ
ホントにそうですね・・・
2キロで二瓶しかできないとは。。。
しかもガスの前で汗だく、2時間。

でもね、懲りずにまた作ると思います(笑
Commented by ira1027 at 2009-07-26 08:59
yasukonさん、おはようございます♪

お褒めの言葉、ありがとうございます。
この子たちは ホントにめちゃ美人でしょう~。
ケチャップに使ったのは、ちょっとブサイクな子たち(爆
でも、いい味出してくれました。

yasukonさんはケチャップ、あまりお好きではないのですね。
トマトのピクルスを作られてましたから、
トマト自体がダメではないのですよね。
うちのおばあちゃんは トマトが嫌いで自分は全く食べないのですけど
作ってくれてます^^
Commented by ira1027 at 2009-07-26 09:20
かこちゃん、おはようございます。

ホントにべっぴんさんでしょう~。
真っ赤ですべすべで、見てると幸せ気分になります。
ケチャップにしたのはこの美人さんではなくて・・・
もうすこし○○な子たちです(爆
柿が大好きなラン・・・
トマトももしかして大好物かも、と冷や冷やものでした(笑

お弁当にハムエッグ、私も入れます!
ゴーヤチャンプルと白飯のみ、も得意です^^;
Commented by ira1027 at 2009-07-26 09:21
カイエさん、おはようございます♪

カイエさんちもトマト、作ってみえるのですね。
うちもおばあちゃんが ちょっと色づいただけで取ろうとするので
「ちょっと待って!」と。
真っ赤に完熟したトマト、本当に美味しいです。
畑でちぎりながら そのままかじることも(まるでおサル・・ (^_^;)

肉・魚なしのビンボー弁当ですが
ケチャップのおかげで自分的にはめでたいスペシャル弁当でした(笑
Commented by berry at 2009-07-28 20:27 x
iraさん、こんばんは☆
ケチャップ綺麗な色!美味しいですよね。
私は、毎年何回作ることやら。
美味しいといわれると、忙しいのに作ってしまう不思議なケチャップです。
自家製は何でも美味しいですよね。
ケチャップでご馳走になちゃいます。
お弁当いつも素敵です^^花丸いっぱいつけてくれますよ。
Commented by いとへん at 2009-07-29 08:12 x
わー おいしそうなトマト!!!このまま頂いてももちろんおいしいのでしょうけど、トマトケチャップもおいしいトマトあってのこと、きっとすごくおいしいトマトケチャップでしょうねー。太陽がぎゅっと閉じ込められてるにおいが漂ってきそうです。あたしも、南のトマトのおいしいところへ行ってきました、太陽をしっかり浴びた夏のトマト、なんてあんなにおいしいんでしょうねー、すごく贅沢なことですね、とりたてをがぶりなんて♪
おべんとうもキレイな彩り、おくら大スキです。なんていっても切った断面が星の形っていうのが好きなんです(^-^)
Commented by ira1027 at 2009-07-30 17:07
ベリーさん、こんにちは♪
お返事遅くなりました。

ベリーさんにも背中を押して戴き、・・できました!初・ケチャップ。
作って良かったです~。
本当にかけると何でもご馳走に変身する魔法のケチャップですね ^^

ベリーさんの花丸、飛び上がるぐらい嬉しいので
明日もお弁当、頑張ります!
Commented by ira1027 at 2009-07-30 17:12
いとへんさん、こんにちは♪

このところ天気が悪くて、トマトがなかなか赤くならず、雨空を見上げる毎日でした。
今日久しぶりにやっと晴れました!トマトの赤くなるのが楽しみです ^^
太陽いっぱいのケチャップ、もう一度くらい作りたいな、と思っています。

オクラ、いとへんさんもお好きですか。
私も大好き。茹でただけでモリモリいけます。
オクラって英語なんですってね。
フランスではなんと呼ぶのでしょう。。。
Commented by いとへん at 2009-08-06 02:48 x
オクラ、フランス語ではなんとゴンボGomboといいます。ごぼう??って感じですよね(笑) アフリカ原産の野菜ですからこっちでもよくみかけますよ、でも日本の華奢で丁寧に作られたのとちがって、なんかすごく大きくてごついというかしっかりしてるんです。皮が厚そうで、筋張ってそうで手がでません(^-^;) 
Commented by ira1027 at 2009-08-06 12:34
いとへんさん こんにちは♪
オクラ、ゴンボって言うのですか@@
そう言えば オクラの入ったゴンボ(ガンボ?)スープってあったような・・。
それから、ごぼうって日本しか食べないらしいですね。
戦争中、捕虜への食事に牛蒡を出したら 「木の根っこを食べさせるなんて 虐待だ」と言われたと。
オクラ 品種が違うのでしょうか?
ちょっとほっとくと すぐ巨大化する野菜ではありますが。
Commented by ポメマル at 2009-08-26 21:10 x
お久しぶりです。しばらくぶりにおじゃましました。
美味しそうなべっぴんトマトに目が釘づけです。
やはり地植えにしないと大きいトマトは難しいですね。家はベランダ園芸ですからミニトマトのアイコです。
ケチャップを作るほどは収穫できませんでした。これは生食ですね。ちょい皮が固いですが美味しいトマトでした。
2㎏で2瓶ですか?それは濃厚に煮詰めましたね。
私が作ったのはもっと水分が多いのかな。3キロで140ccの瓶が6、7本できました。手作りのケチャップは美味しいですね。毎年作りたくなりますよ。
Commented by ira1027 at 2009-08-28 20:24
ポメマルさん、こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい。

アイコ、美味しくて形も可愛いですよね。
来年はおばあちゃんに頼んでアイコさんも作ってもらおうかと思っています。

>毎年作りたくなりますよ
本当ですね~。
手作りケチャップ、面倒そうで今まで敬遠していましたが
これははまりそうです。家族にも好評でした。
煮詰め具合はわからなくて、スパイスもその時々で適当 ^^;
作るたびに違う味でしたが
それも手作りの良さと言う事で(笑
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨の休日も楽しい♪ 保存食作り 魚柄仁之助さん >>