人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 尾鷲市で最高気温が38℃を記録... さよなら そして ありがとう >>

別れ、つどい

あの日の朝 ホシノの生地を捏ねて 
縁側に置いて仕事に出かけました。
野菜室には 夕方特売で買った南高梅。
もうすぐ起こる出来事など知るすべもなく。

別れ、つどい_f0012059_055933.jpg
思いもよらぬ急なおじいちゃんの最期、
いくつかの別れの儀式を済ませたあと
そう言えば もうダメかな、と思って
冷蔵庫の野菜室を開けてみると
少し痛んでいたものの 
大丈夫そうだったので 作りました。

    *南高梅のジャム*
  いつもお世話になっている
  ベリーさんのレシピです。
    

別れ、つどい_f0012059_0562087.jpg
パン生地、何日もほおっておいたので
ぱんぱんに膨らんでいたけど 
なんとか大丈夫でした。
ショコラの折り込みにしました。

熊さんの従兄弟が 南高梅のジャムを持ってきたのにはビックリ。
それから そんなこと話したこと なかった叔母さんが
パンにはまっているのを初めて知りました。
粉を25キロずつ買う と聞き またビックリでした。


家族を亡くすのは辛いことですが
近くに居ても 普段はなかなか会えない親戚や知人の人たちが集ってくれて
思い出話やら 近況やら ・・・尽きることがありません。
by ira1027 | 2009-07-01 00:59 | ジャム
<< 尾鷲市で最高気温が38℃を記録... さよなら そして ありがとう >>