<< 今年もありがとうございました~... 捏ねるしあわせ  投げる楽しみ >>

梅といちごと農家のきもち

知りませんでした。
実家近くに こんな梅の名所があるとは。
梅干しの梅を出荷している農家の人たちが梅の花の咲く時期だけ 
無料で梅林を開放してくれているのだそうです。
f0012059_2314131.jpg

先日 実家を訪ねてお昼うどんを食べた帰りに
「きれいやろなあ」「寄ってみよか」
と両親が連れて行ってくれました。

数百本の梅はそれは見事でした。
香りの中 そぞろ歩くと
すれ違う人と思わず笑顔で挨拶を交わしたりして。
(そう言えば 桜と違って 酒盛りはそぐわないような。)

出荷用の梅は傷がつくといけないので
脚立に登って腰に袋を提げてひとつずつ摘果するのだそうです。
途中で首が痛くなって、挫折して棒を持って枝を叩いて落ちてくるのを拾う・・・なんてことは決してしない。
(↑ 私です・・・)
梅の林を歩きながら 収穫の大変さに思いを馳せたのでした。

***************************

今日の帰り お魚を買いにスーパーへ寄ったら
特売で 苺が1パック200円!(◎o◎)
思わず3パック買ってしまいました。(予定外)

「さがほのか」
ちょっと小粒やけど甘酸っぱい春の味。

苺ハウスのなかで 大事に育てて
きれいに真っ赤になったのを
手で一つひとつ摘み取って
パックに詰めて出荷して。
それで200円とは安すぎるやんな~。
農家の人たちって
はりあいよく働けるんやろか。
・・・3パックも買って
特売の恩恵を受けといて
何言うとんの、って感じですが・・・


苺ジャムの鍋をかき回しつつ 
「やっぱり398円ぐらいはしてもええよな~」
なんて思う私なのでした。(・・;)

f0012059_23101626.jpg

[PR]
by ira1027 | 2009-02-24 23:59 | ジャム | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/10432317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hokkori-hime at 2009-02-25 20:04
こんばんは^^
梅ちぎり・・・・我が家も毎年恒例行事ですが、腰や肩、首と疲れますよねwww
でも、梅ジュース用のは、絶対に木からちぎります。(梅の酵母を生かすため)
イチゴもずいぶんお安くなってきましたね^^
我が家もそろそろジャム用にゲットしなくっちゃ(笑)
そうそう!だって、ハウスでってことは燃料代もかかってますよねw
お百姓さんの仕事に見合う金額にしないと申し訳ないですよね。
Commented by kakotarou-bread at 2009-02-25 20:11
こんにちは~♪

うっわぁ!こちらにもキレイな梅♡ ♡
しかも実家の近くにあるなんてラッキーですね(´▽`*)V
酒盛りって・・(笑)たしかに・・!
梅はパ~っと騒ぐ桜とは また違った雰囲気ですね♪

イチゴが1パック200円とは安い!(@@;)
真っ赤なキレイな色に仕上がりましたね♪
そして ビンの中にちっちゃないらさんは見つからず(笑)
チョコシートの折り込み、きめ細かくてめっちゃキレイですね!
抹茶パンはクマさん用ですか?(^-^*
今回も美味しそうです~♥(。→‿←。)♥
Commented by ira1027 at 2009-02-26 08:47
ほっこりさん、おはようございます。

>梅ジュース用のは、絶対に木からちぎります
そうなんだ~。(頷いてます。)
保存食のお師匠さんの言葉、すご~く説得力あります。
冷凍室に貯金してある昆布で佃煮作りたい~と思っていたら
ほっこりさんが日記に書いてみえて嬉しかったです。
(読み逃げいつもすみません)
参考にさせていただきます。

苺ジャム、ちいさな瓶に4つできました。
ありがたいな、と思いながら、ヨーグルトと一緒に戴いています。^^
Commented by ira1027 at 2009-02-26 09:04
かこちゃん、おはようございます。

京都の紅梅、ホントに綺麗でうっとりでした。
こちらも素朴でなかなかよかったです。
>酒盛り
梅の季節はまだ結構寒いですしね~(笑

>チョコシートの折込
わっ、お褒めの言葉、嬉しいです~。
いつもと違うやり方で eーパン工房さんのを参考にしてみたら
やりやすかったんですよ。
いつも自己流で適当な作り方ばっかりの私。
コツやツボをきちんと押さえたら上手に綺麗にできるのね。。。
と当たり前のことを再認識しました ^^;
Commented by yasukon20 at 2009-02-26 10:12
おはようございます。
梅 綺麗ですね~。実際に見に行きたいです~~。
ちなみに私の新婚旅行で熱海の梅林を見に行ったのを思い出します(恥ずかしい~~)
数百本とは見事でしょうね~。
すぐに 梅仕事が始まる季節がやってきますね~なんて。
折角のお花見なのにすみませんm(__)m
でも農家の方のご苦労を少し知る事が出来ました。
iraさん 有難うございます。
今日もパンがとっても素敵です。
チョコシ-ト 本当に綺麗です。私もうっとり。

苺 安かったのですね~。苺ジャム 作りたくなりました(^^♪
Commented by ira1027 at 2009-02-26 12:43
yasukonさん、こんにちは♪

1月は実家を訪ねても法事やらいろいろ慌ただしく
この日はこうしてのんびり両親と時間が持てたので嬉しかったです。
>新婚旅行で
キャ~、そうなんだ、ご馳走様です ^^
熱海の梅林、有名ですね。
お二人でまた思い出の地を訪れて下さいませ。

スーパーに綺麗に並んだ野菜たちも
みんな丹精されたものだろうな、って思います。
義母が介護の合間に畑で作ってくれる野菜、
手間ひまかかってる分しみじみ美味しくて。
何かを慈しんで育てるって素晴らしいことですね。
Commented by alteasakurahanabi at 2009-02-27 09:14
おはようございます~。
見事な梅ですね^^とってもきれい~~。いい香りでしたでしょう?
去年まで、梅の花から梅の実がなる、っていうことがどうしても
信じられなかったのですが、こんなきれいな梅林なら、とっても
おいしい梅が実りそうですね。

イチゴの1パック200円は安い!うちのほうでも
安くて298円ですもん。本当に農家の方の苦労を
考えると確かに申し訳ない気分になりますよね。
でも、余すことなく消費することが、お礼になりますよね♪
さすがはiraさん、すばらしい消費の数々。パンおいしそう~♪
Commented by ira1027 at 2009-02-27 23:01
alteaさん、こんばんは♪

梅の林を歩いていると 本当にいい香りで
幸せな気持ちになりました。
あと4カ月足らずでこの小さい花が実になるんですものね~。


苺、いつから買ってなかったでしょう。
林檎や八朔はよく買うんですけどね。
我が家の男どもは「お弁当に果物」はタブーなのです ;
久しぶりでした。苺って可愛らしくてつまむとオトメな気分です。
・・・わかった、可愛らしすぎて似合わないんだわ・・・(爆
名前
URL
削除用パスワード
<< 今年もありがとうございました~... 捏ねるしあわせ  投げる楽しみ >>