<< 梅といちごと農家のきもち やっぱり手元に置きたい本 >>

捏ねるしあわせ  投げる楽しみ

パン焼きはじめて ン年。 え?そんなに・・・(゜o゜)
いまさらですが・・・

あ~知らなんだ、
手捏ねって楽しいですね!

f0012059_20204572.jpg
叩いて伸ばして・・・遠い昔にトライしたけど「ムリムリ」と諦めて ずーーっと捏ねはHB任せだった私。

中種作り→手捏ね3分  に今はまっております。

最初ベタベタだった生地が 畳んで捏ねての繰り返しで 
水分が回って プニプニのお餅みたいになっていく。
たった3分だけど 変化がよーくわかります。
手の中の柔らかな生地の心地よさ。
この本の熊崎さんに感謝♪

特にお気に入りは 全粒粉がたくさん入る「くるみパン」
粉の味わいがしっかりしてて、翌日もシアワセ~に美味しいです。
今日は 黒豆+くるみ レーズン・無花果+くるみ チーズ+くるみ。
熊さんや子供には 黒豆入りが一番人気でした。

**************************************

今シーズン三度目のお味噌の仕込みをしました。
休みの今日、ちょうど麹が出来上がるという麹屋さんにGO!
私と同じくお味噌用の麹を買い求める人、
樽を持ってきて 仕込みを頼みに来た人、・・
かつて見たことのない混雑ぶりにビックリしつつ
出来立てホヤホヤの麹をGET。
熊さんは不在だったので一人で仕込みました。
エイヤ~ッと味噌玉投げるの、楽しいですねえ。

早いもので手作り味噌も4年目。
最初はホントに自分でできるのかな、と思い
失敗して畑に埋める夢を何度も見ましたが ^^;
仕込みさえ頑張れば 
あとは麹菌たちが粛々と頑張ってくれて
ちゃんと出来るものですね。

今年のテーマは「味噌自給率 100%」大丈夫かしら(^_^;)
3回で計大豆7キロ分です。
塩分12%になるように、初めて煮大豆の重さも量ってみました。



f0012059_23502683.jpg

~今年の味噌作りの覚え書き~

●2009/1/20(火)  一回目の麹購入
<赤味噌>
大豆 2.5キロ
ミックス麹 2.5キロ(¥1740)
塩 900㌘

●2009/1/25(日)
<白味噌>
大豆 2キロ
米麹 2キロ(¥1780)
塩 720㌘(?たぶん)

●2009/1/28 交換会の分をメープルままさん宛発送

●2009/2/11(水)  二回目の麹購入 漬物桶購入¥498
<赤味噌>
大豆 2.5キロ→茹で 5.5キロ
ミックス麹 2.5キロ(¥1740)
塩 1キロ
種水 300CC

●2009/2/14(土)
<白味噌>
大豆 500㌘ 黒豆 100㌘→茹で 1.3キロ
米麹 750㌘(¥710)
塩 286㌘
種水 50CC

※どれかに種味噌をいれたけど忘れました ^^;

最後の白味噌の塩分量は
ポメマルさんが書いてみえた塩分量の出し方で。
塩重量=塩分(%)×(煮大豆+麹+種水)
             100-塩分(%)

      塩分割合 12%ぐらい。
[PR]
by ira1027 | 2009-02-11 21:00 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/10335031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hokkori-hime at 2009-02-12 08:24
おはようございます^^
この本私も持ってます♪
黒豆・・・・お正月に焚いたのが残っています・・・・パンに入れても良いんですね。
やってみよう~~アッ、ホシノちゃんをおこしておかないと。。。。

お味噌、我が家は米や大豆を持ち込みで、仕込んでいただいてます。
自分で仕込みたいと思いつつ、いく年月でつw
Commented by ira1027 at 2009-02-12 20:15
ほっこりさん、こんばんは♪
本、おソロでしたか ^^ 嬉しいです~。
黒豆、ホシノの素朴な生地とよく合いますよ。

>米や大豆を持ち込みで
それがまさしく自給自足味噌かも。
手作り味噌を味わうと 市販のお味噌には戻れませんね~。
ほっこりさんちのお味噌汁はいつも美味しそうで
「ほお~こんな具材もいいな~」とヒント貰っています。
Commented by alteasakurahanabi at 2009-02-14 11:21
おはようございま~す♪
美味しそうなパン・・・手捏ね3分で、プニプニになるなんて!
この本私もチェックして見ます^^

味噌自給率100%、素敵ですね~。
色んなものが自分で作れる、っていう本がたくさん出ているので
図書館で眺めては、こういう生活したいんだよなぁと、いつも思います。
そして、今年こそ、味噌作りをしようと思っていましたが(年始)
しかし!来年に持ち越しそうです(爆)・・・いや、まだ間に合うか!?
どうにも部屋が狭いので、広くないと無理かな、とか、
いろいろと雑念が邪魔をします・・・
Commented by hamu_totoro at 2009-02-14 18:35
こんにちは♪
手の中で変わってゆくパンの生地・・・もちもち、ふわふわなのでしょうね!
パンをつくろう作ろうとコメントしてはやウン年・・・?!今年こそ!と、
お年賀状に書くようなコメントでごめんなさいm(_ _)m

お味噌作りも、ぜひやってみたいと思いつつ、まだの私です。
幸い、福島に住んでいる叔母が大量に作ってくれて、祖母宅、
母宅を経由して我が家にもおすそ分けをいただけるので、
手作り味噌の、じんわりと温かい味を教えてもらっています。
お味噌1年分なんて素敵!!!麹菌たち、かもしてね~!!!
Commented by ira1027 at 2009-02-15 19:30
alteaさん、こんばんは♪

>手捏ね3分で、プニプニ
ちゃんと本格的に手捏ねしてみえる方には
「ナニコレ~」と言われるかもしれませんが
中種で出来たグルテンのおかげですぐ生地がまとまり
「手捏ね気分」が味わえるのです。
写真やパンのほかの料理も素敵で この本オススメです ^^

お味噌作りも楽しいですよ~。
一度仕込んだら あとは時間が美味しくしてくれます。
最初は大豆500g、とか1キロならそんなに場所もとらないので
ちょこっと試されてはいかがでしょう?
(誘惑してます・・・笑)
Commented by ira1027 at 2009-02-15 19:42
はむさん、こんばんは♪

ずっとホームベーカリー頼りだったのですけど
手でコネコネしてみたら・・・
なんと楽しいものか、と思いました。
今まで勿体ないことしたな、とも(笑
はむさんは陶芸をしてみえますよね。
自分の手で土をこねるのもきっと楽しくて魅力的な作業なのでしょうね。

お味噌作ってくださる叔母様がみえていいですね。
きっと叔母様も張り合いよく作られてるのだと思います。
手作りのものを「美味しかった~」と言ってもらうのってすごく幸せなことですから。
お味噌を保管してる小屋へ行ったら、ふわっと麹の香りがしました。
「醸すぞ~」って小さい声が聞こえたような・・・(*^_^*)
Commented by berry at 2009-02-16 17:55 x
iraさん、ご無沙汰しています!
覗いてはいるのですが、お味噌作りお疲れ様です。
息子さんにお味噌送ってあげるのですか?
私は息子にお味噌をあげるので、昨年から少し多めに仕込んでいます。
今年も後1回作らなくちゃいけないのにまだです。
頑張って作ろっと!
Commented by ira1027 at 2009-02-18 15:35
ベリーさん、こんにちは♪
お返事遅くなりすみません。
こちらこそ こっそりお邪魔して目の保養させていただいております。
ベリーさんはゲランドの塩でお味噌仕込まれていましたね!
こだわりの材料できっと素敵な味わいになるのでしょうね。
息子さんも長年慣れ親しんだ味が何よりでしょう ^^
東京にいる息子には、米と一緒にインスタント味噌汁を送ってます ^^;
お忙しい毎日、どうぞお身体大切になさって下さいね。
Commented at 2009-02-18 17:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ira1027 at 2009-02-18 23:24
鍵コメ様♪

了解です~。
今から送りますね。
Commented by yasukon20 at 2009-02-19 08:44
おはようございます。
やっと 復帰しました~(^_^)v  
落ち込んでいた時 iraさんのコメントを発見(笑)
とっても嬉しかったです。
いつもそっと後ろから支えていただいていますね。 感謝ですm(__)m
これからも宜しくお願いいたします。

パン作り もう長いのですね~~・・ん年。
私もパン作りにはまってみたいです。お味噌も・・・(笑)
理想ですね、でも追い求めて行きますからね~~なんて宣言してもいいのかなぁ~~ってもうくじけています(笑)

最後のお写真がお味噌になるのですか?
Commented by rakurakurakuko at 2009-02-20 00:48
そっかー、いらさんはホームベーカリー派だったんでしたね~。
私は手捏ねをするしかないので仕方なくやってますが(笑)、途中でなんていうか生地がふっくらするって言うか変化する瞬間がわかるとちょっと嬉しいです♪
それにしても3分で良いって画期的ですね~。
私もこの本の購入を思わず検討してしまいました!
この方、どこかで見たことがあるなぁ~と思ったら、私がよく拝見している方のブログがあるのですが、その方が習っているパン教室の先生でした~!
↓のブログなんですが、カテゴリーの一番上のKona Salonのパンクラスって言うところを見たら、本を見ているいらさんだったら尚更雰囲気がわかって楽しめるのではないかななんて思います♪
http://kinue-m.cocolog-nifty.com/17/

味噌、私もとてもいらさんの量にはかないませんが、やっと2回に分けて仕込み終了しました。
今、記事をアップしようかな~と思って途中までやったのだけどあまりに写真も多くてくじけました…。(爆)
煮大豆の実際の重さって、乾燥大豆の2倍くらいですか?
Commented by ira1027 at 2009-02-20 12:41
yasukonさん、こんにちは&お帰りなさい♪
みなさんが復帰を待ち望んでいたことでしょう~。
家でおじいちゃんと接するたび、yasukonさんってすごいな、素晴らしいなと思います。。
私こそ、支えていただいて ありがとうございます。

編み物、ビーズ、ヨガ・・・いろんなことに手を染めて
今でも続いているのはパンやお味噌作り。
結局食いしん坊なのです(笑
発酵するものは特に楽しいです、育ててる感じがして。
yasukonさんともいつかご一緒できるといいな~。

>最後の写真
ピンポーン、正解です。
煮大豆をつぶして麹と混ぜてこうして団子にしてエイッと投げ込みます。
今はこんなですけど、秋にはちゃ~んとお味噌になるから偉いものです。
Commented by ira1027 at 2009-02-20 13:01
楽子さん、こんにちは♪

教えていただいたブログ、お邪魔してきたら
あ~~ これがKona Salonなのね!めっちゃ素敵で目がハートになってしまいました。
遠いし、すごい人気の教室、到底行くのは無理なのですが
あちらで雰囲気満喫できました。ありがとうございます。

昨夜はいっちょ最初から手捏ねだっ!と鼻息荒く頑張ってみたら・・・腕が痛いです(-_-;)
でも楽子さんの「生地がふっくらするって言うか変化する瞬間」、私もちょっとわかったような(^^)
そう言えば、自家製酵母でも中種作る方法だとこの本のやりかたと似てる?なんて思ったり。
自家製酵母、久しぶりにおこしてみようかな~。

煮大豆は乾燥大豆の2.2倍ぐらいです。
ネットで見てふ~~んと思い、実際に量ってピッタリだったので、感動しました(笑
今年は種味噌も入れてみたりして。
 味噌作りってやっぱり楽しいですね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅といちごと農家のきもち やっぱり手元に置きたい本 >>