人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 梅といちごと農家のきもち やっぱり手元に置きたい本 >>

捏ねるしあわせ  投げる楽しみ

パン焼きはじめて ン年。 え?そんなに・・・(゜o゜)
いまさらですが・・・

あ~知らなんだ、
手捏ねって楽しいですね!

捏ねるしあわせ  投げる楽しみ_f0012059_20204572.jpg
叩いて伸ばして・・・遠い昔にトライしたけど「ムリムリ」と諦めて ずーーっと捏ねはHB任せだった私。

中種作り→手捏ね3分  に今はまっております。

最初ベタベタだった生地が 畳んで捏ねての繰り返しで 
水分が回って プニプニのお餅みたいになっていく。
たった3分だけど 変化がよーくわかります。
手の中の柔らかな生地の心地よさ。
この本の熊崎さんに感謝♪

特にお気に入りは 全粒粉がたくさん入る「くるみパン」
粉の味わいがしっかりしてて、翌日もシアワセ~に美味しいです。
今日は 黒豆+くるみ レーズン・無花果+くるみ チーズ+くるみ。
熊さんや子供には 黒豆入りが一番人気でした。

**************************************

今シーズン三度目のお味噌の仕込みをしました。
休みの今日、ちょうど麹が出来上がるという麹屋さんにGO!
私と同じくお味噌用の麹を買い求める人、
樽を持ってきて 仕込みを頼みに来た人、・・
かつて見たことのない混雑ぶりにビックリしつつ
出来立てホヤホヤの麹をGET。
熊さんは不在だったので一人で仕込みました。
エイヤ~ッと味噌玉投げるの、楽しいですねえ。

早いもので手作り味噌も4年目。
最初はホントに自分でできるのかな、と思い
失敗して畑に埋める夢を何度も見ましたが ^^;
仕込みさえ頑張れば 
あとは麹菌たちが粛々と頑張ってくれて
ちゃんと出来るものですね。

今年のテーマは「味噌自給率 100%」大丈夫かしら(^_^;)
3回で計大豆7キロ分です。
塩分12%になるように、初めて煮大豆の重さも量ってみました。



捏ねるしあわせ  投げる楽しみ_f0012059_23502683.jpg

~今年の味噌作りの覚え書き~

●2009/1/20(火)  一回目の麹購入
<赤味噌>
大豆 2.5キロ
ミックス麹 2.5キロ(¥1740)
塩 900㌘

●2009/1/25(日)
<白味噌>
大豆 2キロ
米麹 2キロ(¥1780)
塩 720㌘(?たぶん)

●2009/1/28 交換会の分をメープルままさん宛発送

●2009/2/11(水)  二回目の麹購入 漬物桶購入¥498
<赤味噌>
大豆 2.5キロ→茹で 5.5キロ
ミックス麹 2.5キロ(¥1740)
塩 1キロ
種水 300CC

●2009/2/14(土)
<白味噌>
大豆 500㌘ 黒豆 100㌘→茹で 1.3キロ
米麹 750㌘(¥710)
塩 286㌘
種水 50CC

※どれかに種味噌をいれたけど忘れました ^^;

最後の白味噌の塩分量は
ポメマルさんが書いてみえた塩分量の出し方で。
塩重量=塩分(%)×(煮大豆+麹+種水)
             100-塩分(%)

      塩分割合 12%ぐらい。
by ira1027 | 2009-02-11 21:00 | パン
<< 梅といちごと農家のきもち やっぱり手元に置きたい本 >>